MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
アーシングってどうよ?
165  164にちょっと横ヤリ  2003/11/05(Wed) 16:08
○「コイルのインダクタンス」について
インダクタンスという単語には二つの意味があり、「もの」として使われる場合にはコイルと同義であるが、もう一つ、直流以外の電流(交流電流やON/OFFが切り替わった直後の微小時間の変動電流や外部からのノイズなど)が流れる場合に、その回路または近接した別の回路内に生ずる起電力と電流の変化する速さとの比という意味もある。
簡単に言うと、インダクタンスには「コイル」という意味と「コイルの電気特性を表す値」という意味があり、「コイルのインダクタンス」という表現は間違っていない。
単に「インダクタンス」と表記しても「コイルの電気特性値」という意味になるし、「インダクタンスのインダクタンス」と表記しても「コイルの電気特性値」という意味になるが、「コイルのインダクタンス」と表記するのがもっともわかりやすくて誤解が少ない。


○「コイルに電流を流しっ放しにすると」について
コイルとは導線をグルグル巻いただけなので、直流電流を流し続けても理論的に電力消費はゼロである。
コイルにおいて電力が消費されるのは直流以外の電流が流れた時だけである。
ただし、厳密には導線にも抵抗があるので、直流電流であってもコイルにおいて微小の電力消費はある。


その他にも引っ掛かるところがあるけど、ニューボルトについて調べるのが面倒。

以上、横ヤリでした。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)