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サイドシルに発泡ウレタンで補強
23  18  2002/02/19(Tue) 20:16
件のとあるHPには発泡ウレタンの効果として、振動減衰性の向上と共振周波数の変化
を挙げています。たいちょさんのおっしゃる制振効果と同じ意味でしょう。
発売元のHPではF1マシン=完全剛体であり、応力によって変形しないものとして
説明されています。
サスペンションはボディが完全剛体であるという仮定のもと設計されている(であろう)から、
スチールモノコックボディが僅かでも変形してアライメントに影響を及ぼす事はあってはならないことです。
これを改善して完全剛体とし、サスペンションが本来の動きをするようにするというのなら
理解できます。しかし、発泡ウレタンを充填したところでサイドシル自体の変形は僅かに減少するか、あるいは
変化なしか、なのです。完全剛体になる訳ではありません。
ただし、サイドシルが変形し元に戻る時に起こる「振動」を抑える効果は、
期待できるのではないでしょうか?
ウレタン充填を実施した方々がよく足廻りの設定変更を余儀なくされたと語られるのは
共振周波数が変化するからでしょう。
発売元のHPが語るように、ねじれ剛性が向上する事は決して期待できません。というか、
僕にはねじれ剛性の向上がそれほど重要な課題であるとは思えません。
むしろサスペンションの取り付け剛性を上げる事の方が重要であると考えます。




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