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AW11のブレーキ
140  78  2002/05/10(Fri) 21:50
あれから、車高調整を含めていろいろやってみました。
今日は雨なので、直線の路面でいろいろブレーキロック実験をやってみました。

再現性があった現象は、
(1)ゆっくりとしたブレーキングでは、フロントロックの瞬間まで左右均一な減速Gと沈みこみが生じる。
ヨーイングや左右不均一なノーズダイブはない。
(フロントブレーキの効きは左右ほぼ同じ、バネやショックも健全らしい)

(2)ほぼ確実にフロント左が先にロックし、減速をやめてしまう。
(3)その瞬間、右前輪はグリップし、クルマを減速させている。
(4)よって左前輪スライドを伴う右ヨーイング発生。
(5)リア左も、ややロックが早い傾向あり。

まれに起こる現象
(6)たまに、左リアに引っ張られるような減速Gが起こることがある(リアが片効きするときがある?)

路面の傾斜や濡れ具合にかかわらず、ほぼ再現性のある結果でした。

次は、思いきり右上がりに車高を調整するとか、ロックの早い方に純正腐れパッドを入れるとか、
キャリパがスライドしやすいようにピンとブーツの摩擦を減らすようにブーツ内径をひろげるとか
助手席に米袋を乗せるとか、やってみて挙動を調べたいと思います。
他のAWやSWのブレーキロックの瞬間の挙動を知りたいです。どうなんでしょ

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