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足回りこそチューンの命だ!
1356  1330@i  2006/10/27(Fri) 00:42
>>1354
まず、最初の文章を正しておきたいのだけど、
ダンパーが固ければ乗り心地が悪くなるというのではなく、
使用するスプリングにあった減衰力のダンパーを使わないと乗り心地は悪化する。
次に、ここからは私の知識の足りないところですが、
ひとまず、ノーマル形状スプリングと直巻きスプリングの比較、とするのは止めて、
同じバネ定数で巻き数の異なるスプリングの比較という事で考えて行きたいと思います。
私はスプリングの知識が足りないので、検索して調べてみたのですが、
面白い記述を見つけました。
圧縮の30%までは計算より弱く、30〜70%は計算通り、70%以上では計算より強くなる、
と。つまり、静止荷重状態で、スプリングの圧縮が30%以内であれば、
表示されているバネ定数よりも柔らかい、逆に、30%以上であれば、
表示されているバネ定数通りの硬さ、ということで、
自由長と静止荷重でのスプリングの長さの関係を調べる必要があるのではないかということ。
それから、巻き数が少ないと特性がよくない、という記述。
これは>>1354さん(や他の方も?)がずっと主張されてきた内容ですね。

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