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【故障の傾向と対策】
1128  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/02(Thu) 22:10
62年式スーパーチャージャーから異音発生。エンジン始動からの
数分間にチチチチチチ、キリキリ、など。しばらくするとアイドリング
での音は止まるが、レーシングするとかすかに聞こえる。

走行中は3,000回転前後でかすかに聞こえる。シフトアップなどで
クラッチを切ると回転数が下がる過程でかすかに聞こえる。

ベルトを外し、チャージャーが駆動しない状態にすると異音は停止。
手でチャージャー側のプーリーを回すと異音がする。

チャージャー側はTBSの小径プーリーで半年前までは問題なく稼動
していたが、海外出張の半年間放置してその間は一切エンジンを
掛けてない状態。その後最初のエンジン始動から異音が出ている。

観察してみるとアイドリングの状態からチャージャーが共回りし
ているようで、アクセルを煽って電磁クラッチを作動させたあと
本来はクラッチが切れて回転が止まるはずなのにやはり低速回転
を続ける。

ベアリングの破損などが原因なのか、錆びなどが原因で引っかかり
が発生しているのが原因なのか、今は不明。明日チャージャー側の
小径プーリー周りを手で回して異音を確認しながら1ステップずつ
音が出なくなるまで分解していく予定。

素直にチャージャー本体を探してきて交換するしかないのだろうか?
ブーストは以前の通り0.9掛かっているし加速感にも問題はない。
ただし、以前より格段に燃費が悪く、周囲の車に混ざって通勤している
だけなのにリッター5km前後しか走れない。非動作時もスーパーチャージャー
が引っかかって共回りしてしまい、クランクの負荷になっているなど
の原因が考えられる。

スーパーチャージャーASSYに不具合が出て、ベアリングやクラッチステータ
などを個別で交換して修理した経験のある人の話や、ASSYで交換した人の
話を聞きたいです。主に費用が気になります。作業の手間は惜しみません。
修理書ではクラッチステータなどの品番の表記はあり、実際にTBS小径プーリ
への換装なども経験してますが、修理書のスーパーチャージャー分解の
項にはベアリングらしきものについての表記がありませんでした。
しかし、組み付けの部分では各ベアリングがスムーズに動作しているかどうか
を確認するようにという点検項目が文字列だけで記載されており、混乱
します。

異音の音質としてはベアリングが劣化した時のような音のため、スーパーチャージャー
ASSY丸ごとの交換ではなく、プーリーとその周辺の部品交換などで対処したい
とは考えてます。何か参考になる情報があれば教えて下さい。


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