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【夏が】冷却系総合スレ【やって来る】
1  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/11(Sun) 22:23
良い季節になりました。
これから初夏・梅雨を迎えて夏本番となるわけですが、クーリングが厳しいと言われてるMR2乗りのみなさんはどのような対策してますか?
私はSW20・3型・NAですが今のところ何もしていません。
街乗りで水温・油温ともに90度前後です。
ただ、SWは90度くらいで補正が入るらしいのでもうちょっと下げたいです。
まずはお手軽にローテンプサーモかなぁと思うのですが、冬場はエンジンに酷なのでは…と思い躊躇しております。

ちなみに吸気系は剥き出しエアクリなので隔壁を作ってありますが、効果のほどは定かではありません(笑)



456  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/16(Sat) 21:44
4AGは暖気のアイドル上がりやすいからな、86もそうだった。
ISPV交換で落ち着く事もアリ
457  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/16(Sat) 21:46
>>455
気温が摂氏マイナス20度でも2800回転はおかしいんじゃないだろうか。

ちゃんと上限値を調べた方がいいよ。寒い状態なのにわざわざ攻撃性
の高い回転数でアイドリングするメリットがない。1500回転前後まで
上がればそれで十分だし、普通はそれくらいしか上がらないよ。

10年くらい前に乗ってたAW11(昭和59年式)はそう言えばバカみたい
に2500回転くらいになってた時もあった記憶が。トヨタの人に壊れて
ますよこれ、って指摘を受けて調整。

今乗ってる63年式スーパーチャージャーはアイドリングが850くらい
で、真冬でも1450くらい。

458  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/17(Sun) 06:53
>>457
2800ってのはあくまでピークで、普段は2200くらいかな。
下がり方のリニアリティは問題ないので、実害はありませんよ。(発進してしまえは負荷で落ちるし)
吸排気系がノーマルではないので、冷間時はあてにしてないです。

459  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/17(Sun) 12:31
>>457
1500回転ていうのは、AWの話?

SWって、NA・ターボ共に暖気時2000回転くらいじゃないの?
みんなのは、どのくらい?
460  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/17(Sun) 20:16
>459
SWっつっても、完全同条件(社外パーツ等)じゃないと比較対象にならないかと。

ちなみにうちのは始動後1分程は2300くらいです。(社外パーツ多数)

461  名無しさん@前だけplayz  2006/12/20(Wed) 05:13
V型VVT-iエンジンでマフラー交換のみですが、
暖気アイドルアップ状態で1600位です。
IV型までのエンジンの方がアイドルアップは高かったです。
462  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 12:49
III型ターボだけど、
エンジン始動直後は1500回転くらいだ。
暖気終わって、750ほど。
463  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 13:00
・純正が保たれている車
・社外品を多用しているがきちんと整備されている車

これらは1500回転前後だと思うよ。社外品つけただけのハンパ
な車は、各センサーの値を整備書を基準にして調整しただけな
のが多いからアイドリングは高くなるし、冬は2000回転以上で
回るのがほとんど。

464  名無しさん@前だけplayz  2006/12/20(Wed) 13:57
2000回転以上は異常だと想う。
465  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 14:10
多くの人が純正の状態をよく知らないので、回転数が異常に高いことにも疑問を持っていないことが判明しました。

466  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 20:27
>>463-464
社外品つけてただけで整備不良車かよ。
馬鹿みたいに飛躍した定義だな。
ECU純正なら、吸排気抵抗の減少でA/Fが変わって普通よりも多く回るだろ。
冷間時なら異常でもなんでも無い。
むしろ、下がるか変わらない製品は変だよ。
ノーマルと変わらないんなら、誰も社外品つけないでしょ。
温間時は補正が入るし、それでも高いなら異常だといえるけど?
467  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 21:21
冷間時こそあんまり回転を上げたくないと思うのだが・・・
468  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 21:34
冷間時に2000回転超えても油圧上がってれば無負荷なんで問題なし。
469  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 21:45
>>466
ちょっと大袈裟に捉え過ぎじゃない?

社外品をつけてもちゃんとセッティング取れてる車なら
アイドリングが高くなったりしないよ。

そう言われてるだけ。

470  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 21:49
>>468
なんかとてもユニークな理論に見えますけど。

471  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 22:02
SWだけど今の時期ノーマルECUで2000回転超える。
472  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 22:48
>>467
冬場は霧化が悪いので、高い方がエンストせず早く温まるのを知らんのか?
>>469
社外品でも車検対応品だったら、ノーマルエンジンにノーマルECUが基本。
その制御で高い低いという現象を議論する事は、不毛だろう。
極端な話、ノーマルエンジンでさえエンジンオイル一つとっても高い低いという現象は出る。
じゃあ、エンジンが壊れているかというとそうではないだろ?
基本は燃焼状態を考える事で、純正で若干濃いセッティングを社外品で普通に戻すだけでも回転数は上がる。
「それが異常」だと考える神経が理解できないね。

たとえば4AGのチューニングでハイカム(272度以上304度から320度)なんてカムを組むと、
キャブだろうとインジェクションだろうと、アイドリングはノーマル以上の回転数になる。
制御系に高い金をかければノーマル並みに出来なくもないとは思うが、20年も前の車に
それほどの金額をかける方が、世間的には異常だろう。
個人の認識なんてそんなものだ。
知らない事を調べもせずに、まともなふりをしちゃいけないよ。

473  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 23:16
>>472
同意。
吸気系はノーマルが使えなくなるが、アイドリングは確かに上げざるをえなくなる。
チューニングがハードになればなるほど、ノーマルの数値からかけ離れていく事を>>469は知るべきだろう。

474  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 23:34
>>470 無知なおまえがユニークなだけw
475  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/21(Thu) 12:04
O2センサーの値って、給排気系を交換しただけで修理書基準値では
まともなフィードバックができなくなるためアイドリングは狂うが、
ちゃんとしたショップやディーラーであればすぐにきれいに調整
できるってことも知っておいた方がいい。いい加減なショップや、
知識や経験の乏しいショップではできないから「チューンすると
純正とはずれて当たり前じゃないですかwwwwwwwwwww」
と誤魔化すのが常識となっているから。悲しいことだけど。

476  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/21(Thu) 12:09
スレタイ読めないゴミどもは掲示板を利用しない方が他人のためになる。

477  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/21(Thu) 14:18
>>472
高い方がエンストしないのは当たり前だ、
燃料を多く吹けば早く温まるのもあたりまえ。
基準値より高けりゃそれが異常だと言ってるんだ。
478  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/21(Thu) 20:14
>>475
ハードチューニングに対応できるメカニックはディーラーにはいないよ。
ちゃんとしたショップも少ないし、あんまり当てにならない情報を流さない方がいい。
ドクターショッピングじゃないんだから。
それにO2センサーだけで決まる物でもないし、そんな認識で語られても説得力も無いよ。

>>477
多く吹いているんじゃなく、同じ燃料で燃焼状態が良く、より抵抗が少なく回っているに過ぎないよ。
何でもかんでも狂っていると判断するのは間違いだろう。
ECUやインジェクターを交換することなく同一条件の燃料で多く吹くのは、至難の業だと思うけど?
そもそもA/Fがリッチ過ぎれば、不完全燃焼で下がる事もあるんだから。(一部のリミッターはそうなっているだろう?)

ノーマルじゃないエンジンに、ノーマルの値を強制するのも不勉強だろう。
抵抗が少なければ同じ燃料を同じだけ使っても、より多くのエネルギーが取り出され燃費という形で反映される。
燃費の良し悪しも考えない方か?
479  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/21(Thu) 21:34
>>475
逆に裏を返せば、劣化した部品で基準値を出してもごまかしに過ぎない。
プラグが寿命でアイドリング回転数基準値を出しても、燃費の改善にもならないしエンジンをいずれ壊す。
もちろん基準値にも幅があるからその範囲内に収まっていれば正常とは言えるけど、チューニングの基本は正常値を出してからのモディファイが基本でしょ?
仕様毎にそれに合った値を決めていく作業なのだから、ノーマルならオーバーレブでもチューニングでは正常の範囲内って事もあるし、基本を決める為にはエアクリやマフラー、プラグや点火系、センサーも
正常な新品が基本になる。
何をもって正常と決めるかが判断ついてない様では、劣化した部品に気づかず車を壊す元だ。
まぁ冷間時は>>468の言うとおり、オイルが回って燃焼状態が悪くなければ最大回転数の半分くらいまでは気にしなくても良いって説もある。
新車でも移送時に、レブまで回されているし、冷間時に走り出したらその位はメーカーでも想定済み。
過走行車は車を労わるべきだろうけどね。
480  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/21(Thu) 22:36
もちろん多少チューンした程度でアイドリングがズレてしまって
いるのがどれかのセンサーの値が、値として基準値であっても、
状態としての基準ではなくなってしまっているからこそズレて
いることはわかって発言しているんだよね?

そして、そのズレは別にアイドリングの間だけズレているので
はなくて、全域でズレているということもよく理解した上で
言ってるんだよね?

それをきっちりセッティング取ってやると、調子がちゃんと上がる
ことだって報告されているのも分かった上で、ショップやディーラー
でセッティングしてばっちり決まった車を否定してるんだよね?

ひどい話じゃないか。

481  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/21(Thu) 23:01
粘着が勢いで3連続投稿してね?
482  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/21(Thu) 23:12
>>480
>それをきっちりセッティング取ってやると、調子がちゃんと上がる
>ことだって報告されているのも分かった上で、ショップやディーラー
>でセッティングしてばっちり決まった車を否定してるんだよね?

車検対応品は、ノーマル状態でセッティングを取らない事を想定済みだ。
メーカーの安全マージンの範囲内で性能を出す事を想定しているし、むやみにリセッティングをして
性能だけ上げる事はどこかでマージンを削っていると見るべきだろう。
極端に言えば、個体差の激しい状況では自分だけOKでも他人にはNGって事もあるし、逆もまた
真なりだろう。
ちなみにソースも無い話を上げられても、脳内だって馬鹿にされるのがオチだ。
>>480の書き方は言葉足らずだが、「調子が上がる」って表現は理解してない証拠だよ。
(リ)セッティングは制御系の条件変更に過ぎないし、それに対して合わない走りであれば
快適に回っていたエンジンの条件を外す事もある。
チューニングという言葉の意味を、辞書引いた方がいいと思うよ。

483  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/22(Fri) 00:00
476  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/21(Thu) 12:09

スレタイ読めないゴミどもは掲示板を利用しない方が他人のためになる。






ここじゃなくてどっか別の場所でやりあえよゴミども。指摘されても居座るなんざ荒らしと同じだ。二度と来るな邪魔。

484  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/22(Fri) 00:23
>>483
荒らしにかかわっても荒らし。
放っておけ。
485  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/23(Sat) 01:17
>>478
>多く吹いているんじゃなく、同じ燃料で燃焼状態が良く、より抵抗が少なく回っているに過ぎないよ。

キャブ時代にはあったがチョークって知ってる?
ほんとは通常バランスより吸気を減らす(=窒息)って意味だけど
実際は吸気量に対して余分に燃料吹いてるのよ。
486  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/23(Sat) 02:03
>>485
クリーナーとマフラーで多く吹く訳が無いだろ。
4AGのDジェトロは吸気管圧力とO2センサーでのコントロールがメインだから
吸気量に見合った燃料を吹いているに過ぎない。
>>485の言うとおり社外品吸排気系で多く吹いてたら燃費が悪くなって当然だが、
NAでは逆に燃費が良くなるのがほとんど。
加給器付きは一種の可変排気量エンジンだから、回ってブーストかかれば燃費は悪くなるけどね。
ちなみに社外品のキャブにはチョークはありません。
純正キャブもほとんど姿を消しているし、大昔の話をされてもね・・・つーか>>483を見ろよ。

487  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/23(Sat) 15:32
>>486
あ?冷間時のアイドルアップが2800まで逝くって話だぞ?
エアクリマフラー如き大きく変わるわけねーだろが。
488  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/23(Sat) 17:42
>>486>>487は同じ事を言ってるように見えるのは私だけだろうか。
489  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/23(Sat) 19:23
最新の文章を比べる限り、そう感じるな。
490  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/23(Sat) 23:30
暖気の時にO2センサー機能すると思ってる人がいるとはw
491  hahaha@i  2006/12/24(Sun) 02:08
みなさんは、水温計のアダプターはどこに取り付けてますか?ラジエターのアッパーホースかエンジンルーム内のホースか悩んでます。
492  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/24(Sun) 13:14
正確に測れてトラブルがないところ。
493  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/24(Sun) 22:16
アッパーホースじゃ冷え冷えです。
494  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/27(Wed) 22:46
ウォーポン直付け!
495  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/27(Wed) 22:55
ウォッシャータンクw
496  かかし。@i  2007/05/04(Fri) 00:42
ステージアのラジエーターはどこにある?のですか?前のオイルらしきものがはいってるとこですか?
497  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/04(Fri) 01:01
>>496
エンジンブロック本体よりも前にシュラウドがあるから、その前だと思うけどね。
MR2の掲示板で聞くような内容じゃないと思うよ。
498  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/04(Fri) 08:50
>>496
リヤのサイドインテークの所だよ
499  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/05/23(Wed) 21:30
それ冷えそうやね
500  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/25(Fri) 12:57
AWくらいに古いと、2、3ヶ月に一度は冷却水の量をチェック。
結構減っているから不思議。
501  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/05/25(Fri) 13:02
>>500
それ故障。
ちゃんと直してあげて下さい。
502  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/25(Fri) 13:28
>>500
ほとんど減ることがありませんよ。減るのは不具合です。

503  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/25(Fri) 14:29
>>501-502
それが、どこにも漏れが無いんだよ。
キャップも交換したし。
504  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/05/25(Fri) 14:50
オレのもそう。
でも原因判明で、ラジエターやらの下にある白いプラスチック製のちっちゃなゼンマイネジ風のエア抜き用部品のちいさなゴムOリングがだめになってたよ。下に漏れてた形跡はなかったけど治ったね。
505  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/25(Fri) 14:56
水ってのは外に漏れるばかりじゃないぜ。むしろ外に漏れてないのに減るのこそ重症。

506  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/05/25(Fri) 16:01
外にちびちびにじんでたら、エンジンの熱ですぐに蒸発するので、気がつきにくい。
俺は作業ミスで、一ヶ所見えにくい場所のホースがちゃんと締まってなかったので、
そこから少しずつ蒸発していたが、ずっとどこから減るのか悩んでた。
高速走ったあと、リザーブタンクで水位が下がってるのが分かってたのだけど、
高速走ったあとに特に変な匂いがしてたので、絶対、外に漏れてると思ってたら、案の定そうだった。
>>505さんのおっしゃるようなだと、ホントに重症ですね。
とりあえず、ラジエターキャップから圧掛ける道具とか使って、あらゆるホースに緩みや亀裂がないか、調べるとよいかと思われます。
507  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/25(Fri) 16:48
LLCはオイル系と違ってすぐに乾いちゃうからねぇ〜
特定するのが難しいのよ。
まず>>504のを交換してみよう安いものだから。

>>505
燃えてなくなると最悪ですわなw
508  505  2007/05/25(Fri) 17:10
正直言うと実体験なんだわ・・・。

オイルフィラーキャップの裏を見たらその場で意識を失ったね。うん。

509  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/25(Fri) 23:30
>>508
ババロアが付いてたろw
510  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/26(Sat) 05:25
>>509
え?マヨネーズじゃないの?
511  りん  2007/06/27(Wed) 05:45
はじめまして。スロットルワイヤーの交換の仕方をできるだけ詳しく教えてください(>_<)!!
512  ブルー@i  2007/06/27(Wed) 20:16
各部のクランプを外し、ワイヤーの端に紐を結びワイヤーを紐が出るまで引っ張り出す。新しいワイヤーに紐を結び紐を引っ張る。クランプをする。
513  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/27(Wed) 21:07
>>512
中身だけの交換?
514  ブルー@i  2007/06/28(Thu) 12:24
当然外も一緒です。
515  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/04(Wed) 15:56
りん。新スレを立てる前に見ろよ。
516  りん  2007/08/13(Mon) 14:40
遅れまして申し訳ありません。初めての書き込みでよくわからず先走ってしまいました。ブルーさん大変ありがとうございました。お盆休みを使い交換できました。ワイヤーの張りの調整方法をできたら教えてくださいませんか?結構ユルユルでつっぱりが全くないので不安です。
517  ブルー@i  2007/08/13(Mon) 22:33
>>516 スロットルワイヤーの調整は、アクセルペダルを床まで踏んだ時にスロットルレバーが全開になるよう少しずつ張ってくださいね。ですから作業は、二人でやってください。ナットの位置は、だいたい前に使っていたスロットルワイヤーと同じくらいの位置になるはずです。
518  りん  2007/08/14(Tue) 00:17
ブルーさん、お早い返事大変ありがとうございました!!丁寧に答えて頂いて助かりましたm(_ _)m
519  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/14(Tue) 13:08
>>517
おいおいおい!嘘教えちゃいかんよ。
整備書今手元に無いから正確な数値は
覚えていないが、スロットル全閉(←
スロポジの出力で判断)基準にしてス
ロットルアジャストスクリュを何回
転か緩めるか絞めるかするのが正解
かと。
全開しないより全閉しない方がアイ
ドル不調など色々問題になる。 
520  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/14(Tue) 23:38
ワイヤーの調整は>>517の方法で問題ないだろう
>>519のはスロポジとかバタフライの調整だしょ
521  ブルー@i  2007/08/15(Wed) 01:53
520さん、ありがとう!519さんよく読んでね!(^_^;)
522  名無しさん@親切な不良外人  2007/08/15(Wed) 06:13
>>りん
スロットル全開の確認は必要だけど、
ワイヤーの取り回しが悪かったり、
アクセルペダルが曲がっていたりしていなければ、
全開になるようにトヨタは出来ているよ。

踏み始めの遊びが少し無いと、アイドル接点がONしなかったり
すごく乗りにくくなるから、ギチギチにする必要はないぞ。
523  ブルー@i  2007/08/15(Wed) 14:09
前に使っていたスロットルワイヤーのナットが付いていたと同じところになるって書いたけどわかりづらかったみたいですね。
524  りん  2007/08/15(Wed) 18:52
レスたくさんありがとうございます!!とってもわかりやすくて助かりました☆
525  名無しさん@陽気な不良外人  2008/02/19(Tue) 00:48
今日帰宅後、車から降りるとなにやら覚えのある嫌な匂いがした・・・
まさかと思って車の下を覗くとフロントアンダーパネルからクーラントが数滴垂れていた

俺の予想がはずれる事を祈りながらあちこち調べたら買ってから半年経ってない
ボーダー銅3層ラヂエターがパンクしてますた orz
とりあえず、ワコーズの漏れ止め入れたけど止まるかな?

ボーダーって有名だし安心してたけどこんな事ってあるんだね、ちょっとショックだ。
526  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/02/19(Tue) 01:52
冷却能力はともかく、耐久性は純正がやはり数段上かと思います。
527  タケル@i  2008/02/19(Tue) 15:36
痛いですね‥
漏れ止めももちろん大事ですが原因は何でしょうね?
ラジエータの漏れは個人的にはヒット以外あまり聞かないもんで‥
528  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/02/19(Tue) 16:13
>>525クレーム対応させなよ
529  中田氏レッド  2008/02/20(Wed) 03:27
部品自体が競技用なら自己責任だし、そもそものチューニング自体も自己責任による所が大きい。
落下物や飛来物のヒットで突き刺さる事もあるし、クレームが効くほど甘くないと思うよ。(作業や処理のミスを突かねばならないしね)
有名品だからといって、スピードレンジが高くなれば相対的な危険は増大するし。
修理自体はロウ付けするのがベスト。(半田だと電蝕するので)
530  525  2008/02/20(Wed) 04:53
ラジエター購入する際ノーマル下取りなら他にもあったのですが、銅3層はボーダーのみで
商品が来るまで2週間も車が使えないのは嫌だったし有名なので油断してましたね。
ただ、ショップに聞いたら2号店でも同じようにサイドタンクの接着不良で漏れたケースがあった
との事でした(買う前に聞いとけばよかった 涙)
んで、その時クレームで代わりに送られてきたモノが全く対策されてない同じものだったそうです
なので私は修理してみます、そもそもこのラジエターはファン取り付けボルト穴が
いい加減でファンシュラウドを小加工しないと付かなかったらしいし、なんだかな〜って感じですね。
531  名無しさん@陽気な不良外人  2008/02/22(Fri) 14:30
自社製作しているならともかく、ボーダーはラジエター屋じゃないでしょ?
物を責任持って売っているだけ。(初期不良は何度でも交換させるべし)
ホントの良い物を入手したいなら、プロの店に任せた方が良い。

532  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/30(Sun) 04:32
ちと、スレチかもしれんが・・・
やっと暖かくなって来ましたね、洗車やDIYがし易くて嬉しいですが
早くもブーストの掛かりに変化が(真冬とくらべピークが0.1も下がってる)あるしレスポンスも…
今の所、特に水温、油温に変化は無いですが皆さんはどうですか?

ダイエーモータースのエンジンフード横のダクト付きパネル購入を検討してますが、
どなたか装着されてる方いませんか?
あんまり派手なのは付けたくないもので、非常に気になってます。
533  イエロー  2008/03/30(Sun) 13:56
煙突にしておけ!
534  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/03/30(Sun) 14:20
エンジンフードの内側のパネルをブッタ切ってしまいましたぜ!今後はサイドのパネルに穴を開けてみますぜ
535  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/30(Sun) 17:33
煙突は派手ではないのか、OR イエローは日本語が理解できない。
536  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/03/30(Sun) 18:56
>>533
いつも思うのだが、色のハンネはなんとかしてもらえないか?
たまに間違われるから名前を変えて欲しいのだが。
537  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/03/30(Sun) 20:08
>>536
誰にだよ?同じハンネならあとにつけた人が変えるべき。
538  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/03/30(Sun) 23:04
>>537
リアルで言われるんだよ。
お前、MR2ちゃんの○○だろ?って。

539  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/30(Sun) 23:21
>>538
あんなキモいのに間違われたら、そりゃ可哀想だな
540  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/30(Sun) 23:37
本人じゃないにせよ、疑われてる時点で同類だろw
541  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/31(Mon) 01:55
>>532
ダイエーモータースのはすでに廃盤みたいだが?
542  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/31(Mon) 08:13
>>540
イエローじゃないが、俺も言われたことあるぞ。
車の色で見てんじゃね?

>>541
サイドパネルに穴を開けて、市販ダクトをつければおk
543  イエロー  2008/03/31(Mon) 19:39
俺のは白だぞ
544  名無しさん@i  2008/04/01(Tue) 10:13
どちらにせよ、黄色はキティカラーだからな
545  イエロー  2008/04/02(Wed) 06:25
>>544
キティガイカラー?
546  名無しさん@陽気な不良外人  2008/04/02(Wed) 14:22
ブルヴァール好きなオレには黄色は特別な意味を持つ。
547  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/04/02(Wed) 14:31
パトリックさん!!
548  名無しさん@陽気な不良外人  2008/04/02(Wed) 21:42
あの漫画のほのぼの感が好きだった。
作者もT型黄色に乗ってたんだっけ。
549    2008/04/03(Thu) 09:02
>>548
バンパーに「PATORIC」って貼って乗ってたらしいね。
豆腐屋はよくみかけるけど、パトリックさんはまず見かけない。
それだけマイナーな漫画だったよな。
MR2もマイナー車らしいけど。
550  名無しさん@陽気な不良外人  2008/04/07(Mon) 19:15
>>541
>>532ではないですが、昨日注文してきました。
二週間待ちでした。
551  名無しさん@陽気な不良外人  2008/04/07(Mon) 20:00
AWのLLCが漏れてきた。orz
場所はキャップから下に行くバンドがかかっている所。(接合部)
一気にホース交換とサーモスタット交換を依頼しようと思うけど、いくらぐらいかかるものなんでしょう?
ご存知の方教えてくださいませ。
552  ななし@@i  2008/04/08(Tue) 19:46
>>551
8500円です。
553  名無しさん@陽気な不良外人  2008/04/08(Tue) 20:33
>>552
サンクスです。
ネッツに逝ってみます。
554  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/05/27(Tue) 21:34
便乗するけどSWだと冷却系のホース全交換するとホース代いくら?
サーモは新品あるんで
最近 極微量ずつ漏れだしたよ(鬱)

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