MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
最後のレスまで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策】
- 689 名無しさん@陽気な不良外人 2004/05/28(Fri) 10:02
- ノーマルエンジンを想定して読んで頂きたい。
エンジンブレーキで“瞬間的に”高回転になったとしても、
8500rpmくらいなら危険とまでは言えない。
理由は、上にも出ている通り、時間が短くかつ低負荷だから。
しかし、加速して高回転になるのは、8000rpm程度でも危険。
理由は、上にも出ている通り、時間が長くかつ超高負荷だから。
レブリミット回転数が7400rpmと低めに設定されているのは伊達ではない。
レブリミットを解除して8500rpmまで加速していれば短期間で本当に壊れる。
10000rpmでエンジンブレーキを繰り返せば4Aでも3Sでも簡単に壊れるが、
“適切なシフトダウン”で10000rpmまで持って行くことはほぼ不可能。
例えば5速から2速にシフトダウンすればできるが、それはただのバカだ。
-
MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
ページの先頭まで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs (original)