MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策】
689  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/28(Fri) 10:02
ノーマルエンジンを想定して読んで頂きたい。

エンジンブレーキで“瞬間的に”高回転になったとしても、
8500rpmくらいなら危険とまでは言えない。
理由は、上にも出ている通り、時間が短くかつ低負荷だから。
しかし、加速して高回転になるのは、8000rpm程度でも危険。
理由は、上にも出ている通り、時間が長くかつ超高負荷だから。
レブリミット回転数が7400rpmと低めに設定されているのは伊達ではない。
レブリミットを解除して8500rpmまで加速していれば短期間で本当に壊れる。

10000rpmでエンジンブレーキを繰り返せば4Aでも3Sでも簡単に壊れるが、
“適切なシフトダウン”で10000rpmまで持って行くことはほぼ不可能。
例えば5速から2速にシフトダウンすればできるが、それはただのバカだ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)