MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【騙されんぞ!】実録・エンジンオイル添加剤
24  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/10(Mon) 11:40
>>16
>それから、テフロンもマイクロロン樹脂も、いずれもフッ素化合物ですが、
フッ素化合物はオイルに攪拌させることは非常に難しく、また高温になると粒子サイズが増大するためフィルターを通過する事はできない、と解説するページ(既出)もあります。

大学で学んだ高分子化学で解説させていただくが高分子化合物をオイル中に攪拌させる方法は非常に簡単でありフッ素樹脂と言えども例外ではない。
ウェブページだけに頼っていると間違った知識も取り入れることになるので皆さん注意されたし。
高温になると高分子鎖はほぐれるが(ラーメンの玉が湯の中でほぐれるような物)粒子径の細かい樹脂ならばほぐれたときはもっと細かい物になるのが普通。
分子量との兼ね合いにもなるが巨大分子ならば16さんのようにフィルターでトラップされるだろう。(ざるの目が粗ければ麺は通り抜ける事が出来る)
フィルターでトラップされず効果を持続させている現象に圧縮力がある。
自分の実験でも雑誌の実験でもフィルターやオイル交換をしても圧縮は持続されます。
通常のテフロンを細かくした物だけでは効果が持続しない(むしろ短くなる)のはオートメカニックでの過去記事で検証されているとおりです。
テフロンはノウハウによってこのように効果に差が出来てしまう物であり、ごちゃ混ぜに理解すると誤解も生じる物です。
お間違えなく。(藁

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)