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トヨタF-1
298  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2006/06/09(Fri) 21:55
イギリスGP始まりました。
フリー走行1は、ラルフはインストレーションラップに止まる一方、
トゥルーリは4番手タイム。しかし、トゥルーリは何やらトラブルを抱えている模様。
ところで、f1.panasonic.comには木下TMG副社長のブログがあるようだが、
「課題」と題された最新の記事で、次のような事を述べている。
今季、V10からV8エンジンに変わって約200馬力ダウンしたが、
V10時代と同じ空力レベルのままとしたために、トップスピードが伸びていない。
V8のパワーに合わせた空力レベルの車体が必要である。
フェラーリはフレキシブルウィングによって最高速が高く、
ルノーは高レベルでバランスのとれたマシンになっている、と。
ハイダウンフォースなら、何故タイヤ温度が上がらなかったのか、
という疑問もあるが、それよりも、パワーダウンにともなって、
ドラッグを減らして最高速を稼ぐという発想が、フェラーリやルノーにはあって、
トヨタにはなかったのは何故なのか?
TF106の開発はガスコインが指揮を執っていたとはいえ、
そのような新しい発想をする人は一人もいなかったのだろうか。
というか、ここに来て、ヨソのチームの分析だけは立派、というのはどうなんだろう。
他チームの発想を後追いばかりしているようじゃ、
いつまで経っても前に出られませんぜ。

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