MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
トヨタF-1
181  ナナシサン@浮気ゴコロ  2004/04/12(Mon) 01:04
学ぶという言葉は、まねる、という言葉から来ている、
そう聞いたことがある。

エフワンダー誌マレーシアGP号によると、高橋DTC、ガスコイン、両氏とも、
現在のTF104の問題点は空力にあると考えているようだ。
高速度からアクセルをoffするだけで、ブレーキペダルに足を載せたのかと思うくらいの
減速Gが発生する。それほど強力なダウンフォースが、F1マシンには掛かっているそうだ。
ダウンフォースが強ければ、4輪を地面に押し付ける力が強くなるという訳で、
空力がコーナリングスピードに大きく関わってくるという事はよく理解できる。

で、ダウンフォースには、車体形状が重要な意味を持っている。
このスレの始めの方でも指摘されているが、
トヨタのF1は現在のF1の王者、フェラーリの形状にそっくりである。
去年の後半に、トヨタがフェラーリにスパイ行為をしたという騒ぎがあったが、
ニューマシンは実戦に投入された時点で、もはや秘密兵器ではなくなるものだ。
まして、現在の技術をもってすれば、TV映像からライバルマシンのスタイリングを
すっかりコピーする事は、きっと簡単なはず。
現にトヨタはフェラーリにそっくりな訳で、それなのに
TF104のダウンフォースが他のマシンより少ないと考えるのはどうしてなのか?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)