MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
トヨタF-1
149  ナナシサン@浮気ゴコロ  2004/03/11(Thu) 00:33
車両規定やレースの進行が変わって初めてのレースだった2004年の開幕戦。
もう少し番狂わせがあってもよかったんじゃないかと思うが、結果はフェラーリの1.2。
今までと違ったのはBARが躍進しマクラーレンが後退した事か。
で、我らがトヨタはと言うと、もう全く去年と変わらないのね。むしろ去年よりも悪いんじゃないかとさえ思う。

>>147
オベ・アンダーソンを第一線から退かせたのには私も少し疑問に思っています。
ま、彼自身が歳というのはあるかもしれませんがね…。

そもそも、ドイツに大掛かりな専用の工場を建設し、外国人デザイナーを起用してマシンを作らせ、
ヨーロッパを拠点としラリーで活躍してきたチームにレースをさせる時点で、
私は、トヨタはホンダとは違うスタンスでヨーロッパの舞台に出て行くんだな、と感じていた。
つまり、トヨタというメーカーは、もはや日本のいち企業ではなく、グローバルな(?)規模に立った大メーカーなんだな、と。

ところがこの人事。

たしかに>>148さんのいうとおり、日本のメーカーである事を強調したいという意図があるのかもしれない。
しかしだったら、第1期のホンダがやったように、マシンの設計、製作、そしてレースまで、
日本で働くトヨタの社員がすべてやればよかったんじゃないか?

オベ・アンダーソンがラリードライバーとしてTE27を選び操った事、トヨタと彼の関係はそこから始まっている。
TE27は日本の車好き、走り好きにも愛され、今も大事にしている方が沢山いる。
トヨタのかつてのCFでは、KP61を操る彼の熱い走りが映し出された。それに感化されたモータースポーツ関係者も沢山いる筈だ。
つまり、トヨタのモータースポーツシーンに、彼はなくてはならない存在である。が、
彼の代わりにTMGの代表になったヒトは、私はよく知らない。
いや、Gr.CやWRC用のエンジンを手掛けた、情熱あるエンジニアなのかもしれないが、
傍観者である私から言えば、トヨタのF1の顔となるにはキャラが薄い(従来比)。藁


ところで、トヨタが活躍するまでは、このスレはageないことにしました。
願掛けsage

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)