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トヨタF-1
- 115 ナナシサン@浮気ゴコロ 2003/09/12(Fri) 14:12
- 現代のF1のトランスミッションはいわゆる2ペダルATだが、
トルコンを用いない点から言って、MR-Sのシーケンシャルシフトと同じような物と言っていいだろうか。
アウディTTにDSGというのがあって、最近ようやく日本市場にも導入されたそうだ。
DSGというのは、奇数ギアと偶数ギアの軸それぞれに別個のクラッチがついており、
例えば1→2と変速する時、予め2速に繋いだ偶数ギア側の軸がスタンバイしていて、
コンピューターが変速のタイミングがきたと判断すると奇数ギア側のクラッチをオフ、
偶数ギア側をオンにして変速するシステム。このため、パワーの流れが途切れる事なくスムーズに変速できるのだそうだ。
MR-Sのシーケンシャルも、シフトダウン時の中フカシの入れ方は「うまいなぁ」と感心するが、
シフトアップ時はややギクシャクする感じがあって、スムーズに変速しようとすると少しアクセルを緩めなくてはならない。
このため加速が途中で途切れてしまう。
F1ドライバーは加速時、アクセルを緩める事なくどんどんシフトアップしているが、
これはクラッチが切れている間は点火がカットされているためだ。(MR-Sにこのシステムはない)
点火カットしているという事はパワーが途切れている訳で、
ドライバーがアクセルをコントロールして変速するのと比べれば効率的なのだろうが、
DSGに比べれば、足元にも及ばないのではないか、と想像する。
DSGのアイデアの原点は、約20年前、ポルシェがGr.Cカーの956に搭載してテストしていた「PDK」だそうだ。
近年のルマンカー、アウディR8に採用されていたという話は聞かないが、
トヨタが何とかこのシステムをF1に持ち込む事ができたら、かなりのアドバンテージになるのでは、と思う。
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