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MR-Sについて
160  ナナシサン@浮気ゴコロ  2004/10/25(Mon) 09:37
>>157
普通に街乗りしてる程度で1から2でショックが来るような
場合は、クラッチの繋ぎ方が悪いのではなくて、単純に
1速でアクセル踏みすぎなんですよ。シフトチェンジでは
加速状態から一気に加速度が変化するわけですから、加速度
が大きな1速でアクセルを不必要に踏んで加速している状態で
は絶対に助手席の人の体は前へ放り出されます。

シフトアップでは半クラッチはまず必要ないですから、そこ
に意識を取られるのではなく、自分が必要を超えて加速して
いる事実がないかどうか確認しましょう。

サーキットなどで全開加速からのシフトアップをするとき
などは、慣性の法則で体が前に行く&直後に次の加速が
来るという状態になるのですからこれは防ぎようがないです。

昔のタクシーなどのテクニックですが、高速道路に乗る
時など、強い加速も必要で、かつ、お客に不快な揺れを
与えてはいけないという場合は、問題になっている部分を
改善してやることでこのショックなどをなくせます。
単純な話ですが、加速状態から一気にシフトアップの
動作に入るから加速度が一気に変化してしまうのですから、
加速し終わる高回転側す〜っとアクセルを抜いて加速度0
付近の定常状態になってからアクセルを全閉するのと
クラッチを切るのを同時に行うと、急激な加速度の変化
がないので体も安定します。最近のタクシーはやってくれ
ませんが、昔のタクシーは皆こうして気を遣ってくれました。


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