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【夏が】冷却系総合スレ【やって来る】
41  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/16(Fri) 15:38
↑排気温て何度位でヤバイと言われてる?
一般的には900℃位だよ。
じゃ燃焼室は?
数千℃らしい。
それじゃピストンは?
排気温以上に一瞬加熱されるでしょ。
それでもオイルは油膜を保持して潤滑してるでしょ。

要は、世界一壊れない自動車を作っているトヨタを信じて
回転のフィールが重くなるまでは、安心して踏めってことだよ。

42  たいちょ  2004/04/16(Fri) 17:37
排気温以上に加熱されたオイルは蒸発してたぶん燃えてるでしょうね。
シリンダ面のオイルには熱は溜まらないだろうから、そこまで温度は上がるまい。

何度になるかは入ってきた熱量と出て行った熱量の差で決まる。
入ってくる以上に熱が逃げてれば温度は上がらない。
(シリンダ壁面の油膜の話ね)

43  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/16(Fri) 17:46
それはともかくオイルクーラーを付けようと思ってるのですが、
オイルラインの延長とクーラーコアの大きさにおける油圧の低下が心配です。
ラインで2メートル、コア13段程度だったら大丈夫でしょうか?
44  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/16(Fri) 19:48
だれも大丈夫とは、答えないと思う(w

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