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【夏が】冷却系総合スレ【やって来る】
28  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/15(Thu) 17:17
>>25
油温計が狂ってるに5000リラ。
29  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/15(Thu) 22:55
漏れはAW11S/Cで92後期エンジン換装してるがプーリはノーマル。油温計は付けていない。
サーキット走行では時間一杯、全力で走っているが、冬場でも後半はエンジンがたれてる感じはする。が、
ブローしたことはない。
そろそろちゃんとオイルクーラー付けたほうが良いかなと考えているが、
ちょっと油温を上げすぎたからといって即ブロー、なんてシチュエーションにはお目にかかったことがないな。
むしろ、油温管理というのは、もっと長い目で見て効果を云々すべきものだと考える。
30  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/15(Thu) 23:06
>>25,28
だね。メーター要チェック。

>>29
そうとは言えないんだな、これが。
高回転高負荷に耐えられないオイル(油膜できなくなったもの含む)って、
金属と金属が直接擦れて温度が上がる→若干の歪み→圧縮・冷却もれなどにつながるから
すぐに現れるものもある。
特に油膜が途切れたまま8000まで回せば壊れるよ。

それか、あんたがそこまで走れないか・・・。(w
31  偽者さん  2004/04/15(Thu) 23:11
>>29
状況にもよるだろうけど、油温あげすぎても、派手なブローはしにくいと思います。
でも、中開けたら傷だらけってな感じになると思います。
メタルがボロボロとかね。ちょっとなら大丈夫かもしれませんね。


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