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トヨタF-1
10  ナナシサン@浮気ゴコロ  2003/01/16(Thu) 12:04
F102を見ますた。トヨタ会館で。F102に限った事ではないですが、F1て意外とデカいですね。全長が5m近くあるからかな?以前あったTS020はコンパクトに感じたのですが。
それから前サスのロアアームが長い!長いどころか左右のロアアームが車体のほぼ真ん中まできてる!しかもどのアームもカウルとの間に隙間がなくまるで直にくっついているかのように見える。あれじゃストロークなんて全くないんじゃないかな? 地上高低いしサーキットしか走らないからあれでいいのかw
11  たいちょ@おうち  2003/01/16(Thu) 23:12
>>10
たしかアーム自体がトーションバネになってたと思った。
その程度のストロークで十分ということなんじゃないでしょうかね?

12  ナナシサン@浮気ゴコロ  2003/01/17(Fri) 07:36
>>11
アームがトーションバーになってたら、オンボードのスプリングはなんの為?
ダブルウィッシュボーンのアッパーアームをリーフとしてスプリングと兼用させるアイデアはクーパーが初めて採用して1950年代のF1のトレンドとなったそうです。トーションバーを採用したF1としてはロータス72が挙げられます。
現代のF1のアームは小さなスフェリカルジョイント(ピロボール)で支持されてます。
13  たいちょ@会社(^^;  2003/01/17(Fri) 10:15
>>12
オンボードにスプリング入ってましたっけ?ダンパーだけだったような気が。。。
TF102のサスはボデーに差込になってて差込み付近がたわむようになってたと思います。
。。。といってても始まらないのでちょっと調べてみます。
(仕事しろよ<わし)

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