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MR2で「すべる」スレ
402  名無しさん@陽気な不良外人  2007/10/23(Tue) 00:46
リヤタイヤの上方にエンジンという重りが乗っかっているんだから、
普通のFR車に較べて限界が高く滑りにくい。
グリップ走行としてはそれが強みでもある訳だけど
意図的に滑らすとなるとその高い限界を一気に超えさせるような
思い切った挙動変化が必要。
高速域ならフットブレーキだけでもきっかけを作りやすいけど
低速域で滑らすには一気に前荷重をかけつつステアも切りつつ
タイミング良くサイドをガツッと引けばおk。

そこからのアクセルコントロールによるドリ維持にはLSDの効きに左右される。
逆に言えば滑らすまではLSDが入っていてもいなくてもたいして変わらない。
403  名無しさん@陽気な不良外人   2007/10/23(Tue) 01:44
ターンインの時のクラッチの繋ぎも結構ミソなんじゃないかと。
ガツンと繋ぐと挙動が乱れがちだし、かなり気を使う。
まあ言ってる自分も395さん同様に試行錯誤してますが。。
荷重をかけれてサイドも上手く決まれば速度が
出てなくてもキレイなターンを描けます。

ブレーキのスペックが分からないけどリアに
ジムカパッドとかドリパッド入れてもフロントにも
効きが良すぎるのが入っていると非常にやりにくい
と思いますよ。
前に上記のような仕様でジムカ選手に乗ってもらった
けど一発目のターンで指摘されました。
404  398@i  2007/10/23(Tue) 08:21
>>395
機械式のLSDの有無でサイド以降のアクセルコントロールは全く変わってくる。
もちろんタイヤやブレーキの要素にも左右されるが、
ビスカスでインリフトを利用し差動制限を続けさせる為には
アクセルをかなり開け気味にしなければならず、
かと言って開けすぎればスピンしてしまう。
そこが難しい。

機械式LSDならばアクセルでのコントロールがし易くなる。

403氏の様に上手い人に運転してもらい、さらに同乗で体感するのが一番分かり安いと思いますよ。
ちなみにクラッチ蹴って
無理やりターンは厳禁ですよ。
405  りん  2007/10/24(Wed) 23:28
こんばんわ。いつもお世話になっています。みなさん。質問に丁寧に答えて下さってありがとうございます。
今回の質問なんですがSW20で切れ角UPしてらっしゃる方がおりましたらどのような方法でされているのか教えて頂けませんか?ナックル加工etc・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

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