戻る レスを初めから見る

MR-Sは遅くない!
246  あうあうあー  2012/02/04(Sat) 02:58
昔MR-Sを乗ってたが、運転のやり方次第で化ける。
エンジンパワーは低速からトルクがあり加速は良いが、
高回転は伸びずMAXパワーは無い。決して気持ちよくないが、実用性は高い。
燃費が良い。エアフロ汚れると燃費とトルクが落ちるので、マメに掃除。
ギアは入りやすいが、カチカチと気持ちよく入る感じではない。
比較的クロスギア。
ブレーキは非常に利く。制動距離は国産車じゃトップクラスに短いと思われるが、
ABSが空気読まないで作動することがある。腕があればABSカットをオススメ。
剛性はあまりない。タワバとメンバで剛性アップすると基本性能がグンとアップ。
ハンドリングは非常にクイック。ずっと切り込んだ先でアンダー特性。
左足でブレーキをチョンチョン踏めばアンダーは消せる。低速コーナーならば、
ハンドルをこじってアクセルオンでLSDを利かせ曲げる。
運転方法としては、
ターンインはブレーキを強く踏んだ後、踏力を弱めた後すぐにハンドルをクイッと
強く切ってやると、グルンと向きが変わる。(どの車もそうだが、MRなので特にブレーキを強く残す)
トラクションは高い。だからと言って乱暴に踏むと、すぐにフロントの荷重が抜け、立上がりでアンダ。
FR車みたいに丁寧なアクセルワークを。
純正オプションで付いてるLSDが優秀なので、買うときはLSD付きを選ぼう。
4輪ベンチレートディスクブレーキなので、サイドブレーキの利きが悪い。
パットをジムカ用にするのも手かな。
以上、言われている程悪くないよ。理論を考えながら運転する人にはオススメ。
MRで素性がいいので、1年くらい乗って使いこなせると非常にコーナー速いです。
ハンドル・アクセルを雑に操作する人には向かないけど、楽しい車なのでオススメです。




前の5件 次の5件
名前: メール:

戻る レスを初めから見る