MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
クルマについて素朴な疑問に答えるスレ
90  月美  2003/12/13(Sat) 12:43
最近になってようやく、エンジン内部の事を覚え始めました。
そこで疑問に思ったのが、クランクのフルカウンターと(セミ)ハーフカウンターの違いです。
とりあえず、自分で調べた限りでは

ハーフカウンター
メリット
軽量
デメリット
振動が大きく、メタルへの負担が大きい

フルカウンター
メリット
高回転時の振動を抑える事ができる
デメリット
ハーフカウンターに比べ、重量がある。

位しか調べがつきませんでした。

クランクその物の重量が軽量になれば、
フライホイールを軽量化したようなフィーリングも得られると思うのですが。
どうなんでしょうか。

レースの世界でハーフカウンタータイプの物が多いのは
振動のデメリット<軽量のメリット
と言う図式だけではないように思えるのです。
他にもそれぞれメリット、デメリットが存在すると思うので、あれば教えてください。

あと、3Sのクランクはどちらのタイプなんでしょうか?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)