MR2ちゃんねるに戻る
■MR-S他に戻る■
最後のレスまで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
クルマについて素朴な疑問に答えるスレ
- 90 月美 2003/12/13(Sat) 12:43
- 最近になってようやく、エンジン内部の事を覚え始めました。
そこで疑問に思ったのが、クランクのフルカウンターと(セミ)ハーフカウンターの違いです。
とりあえず、自分で調べた限りでは
ハーフカウンター
メリット
軽量
デメリット
振動が大きく、メタルへの負担が大きい
フルカウンター
メリット
高回転時の振動を抑える事ができる
デメリット
ハーフカウンターに比べ、重量がある。
位しか調べがつきませんでした。
クランクその物の重量が軽量になれば、
フライホイールを軽量化したようなフィーリングも得られると思うのですが。
どうなんでしょうか。
レースの世界でハーフカウンタータイプの物が多いのは
振動のデメリット<軽量のメリット
と言う図式だけではないように思えるのです。
他にもそれぞれメリット、デメリットが存在すると思うので、あれば教えてください。
あと、3Sのクランクはどちらのタイプなんでしょうか?
-
MR2ちゃんねるに戻る
■MR-S他に戻る■
ページの先頭まで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs (original)