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クルマについて素朴な疑問に答えるスレ
- 128 名無しさん@陽気な不良外人 2004/06/25(Fri) 23:07
- 大型車のクラッチについて
まあ、あまり乗用車と違いはありませんが、クラッチ焼けは半クラが
長い上に、アクセルを踏み込むと起きてしまいます。
ブレーキのフェードみたいなもので、クラッチディスクの表面が
若干炭化し、焦げ臭いにおいがします。 寿命にも悪影響があり
熱で歪んでしまうと、クラッチにジャダーという振動が出てしまいます。
たぶん初めは不安だから半クラが長くなるとは思いますが、2〜3秒も
半クラすることは通常あり得ません。
消防車がどれほどの重さかはよくわかりませんが、落ち着いて普通に発進して
みたらいかがでしょうか?
排気ブレーキの使い方
乗用との一番の違いは、排気ブレーキが付いていると思うので
ポンポンとシフトダウンはしないで、一速下げくらいからじっくりと
クラッチを踏むのを我慢して減速しましょう。
クラッチペダルに足が触ると排気ブレーキのスイッチが切れてしまいます。
大型ディーゼルはまずエンストしないエンジンなので、シフトもクラッチも
あまりイジらないような感じで、悠々と?乗車してやってください。
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