MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
トヨタF-1
8  ナナシサン@浮気ゴコロ  2002/12/01(Sun) 23:28
とある雑誌の記事より。
今年の日本GP前日に鈴木亜久里が、ツインリンクもてぎで1989年のマクラーレンMP4/5と1968年のホンダRA301をドライブしたそうだ。
で、RA301の運転感覚に対する亜久里の感想が面白い。
フォーミュラカー特有の鋭く立ち上がる加減速Gは一切発生せず、まるで乗用車で走っているかのよう、なのだそう。
もしかしたらケーターハムスーパー7のハイパワー版の方が速いんじゃないか、とさえも。


今月のAW誌に(注・オートワークス誌にw)JTCCチェイサーの特集が出ていたが、
ああいうハコ物のカテゴリーではベース車両の形状や駆動方式、ホイールベースに制約を受けるくらいで、
市販車とは全くの別物と言っていいくらいの車になっている、と感じた。
エンジンの搭載位置が極端に低く、重量と剛性を考えたボディの作り込みを見ても恐らく‘フォーミュラカー並’の鋭い挙動を示すのだろう。


34年前のフォーミュラカーが乗用車感覚で、
現代のツーリングカーがフォーミュラ感覚。


34年間の車の進歩の一つが、そこには見える。
トヨタのF1は、どういった進歩を見せてくれるのだろう。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)