MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
トヨタF-1
323  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2006/11/04(Sat) 00:56
トヨタのF1チームには、トヨタお得意の「トヨタウェイ」が貫かれているという。
「カイゼン」というやつだ。
「トヨタウェイ」は素晴らしい経営方式ともてはやされ、来年民営化される郵便局にも、
JPSとして採用されている。
しかし、指導役のトヨタ社員の最近の査察の結果、トヨタ方式はほとんど実行されていないという。
真面目にJPSに取り組まない局があるのは、郵便局の怠慢なのか、トヨタの傲慢なのか。
郵便物は自動車の部品のような規格品とは違う、という郵便局員の声は、
もっともだと思う。JPSによって反って効率が悪くなり、体調を崩す局員もいるという。
しかし、トヨタが理想としているのは、局員の労働条件を悪くするような物ではないはずだ。
では何故こうなるのか。それは、郵便局員各々が、今までのやり方で充分だと感じているからだ。
今の状態では、来年の年賀状の遅配の心配もあるという。
フォードが始めたベルトコンベアによる大量生産方式を、
トヨタがカンバン方式で、より効率を高めたと言われているが、
ベルトコンベアによる大量生産方式が、人間の生活の全てにおいて、
何よりも優先なのかどうか、トヨタの中の人は考えるべきだと思う。
F1においては、ピット作業はトヨタウェイの本領が発揮できる分野だと思うが、
マシンの制作においては、必ずしもトヨタウェイは当てはまらないのではないか。
F1マシンは一点物のあつらえ品って、トヨタF1のPR誌に書いてたんじゃなかったかな。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)