MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
トヨタF-1
236  ナナシサン@浮気ゴコロ  2005/03/22(Tue) 08:18
NSXにタイプR-GTというたった5台の限定車が発売されたそうだ。
カーボン製の前後バンパーとサイドエアインテークが専用の形状となっていて、
スーパーGT車両における空力の改善とトレッドの拡大が目的の、形状のみのホモロゲモデル、
といって差し支えないと思う。
私は今まで、トヨタのF1マシンの遅さはシャシー性能の悪さに起因していると考えていたが、
トヨタはプレスリリースで、毎戦のように新しい空力パーツを用意したと発表はあっても、
シャシーの改善は、シーズン前の新車発表とF104にBスペックが投入された時だけといった感じで、
空力パーツほど頻繁に改良されてこなかったように思う。
勿論、シャシーにおいても細かなセッティングの変更はやってるだろうが、
最重要視されているのは空力で、今回もGP直前に完成した空力パッケージをぶっつけ本番で採用し、
好結果を残した。
昨年はフェアレディZにもNSXと同じような限定車が発売されたようで、両車とも同じようにノーズを
延長している。Zなど、ベース車は運動性能を重視してオーバーハングを切り詰めた形状なのに
わざわざ延長するなんていうのは、それだけ空力が重要ってことなんだろう。
ま、ZやNSXの場合あくまで目的は空気抵抗の軽減で、ダウンフォース重視のF1とは同じ空力でも
目的が違うので、同列に語るのはおかしいともいえるけど(汗

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)