MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
トヨタF-1
19  ナナシサン@浮気ゴコロ  2003/01/19(Sun) 13:41
雑誌を見てると、現在のF1のフロントサスは、プッシュロッドがロッカーアームを介してダンパーを押す、という形式は昔と変わらないみたいです。ただし昔はダンパーにコイルスプリングが一体となっていたのを、現在はコイルを廃止し、ロッカーアームの支点にトーションバーを取り付ける、という形式になっているようです。市販車だとアームの付け根にトーションバーを取り付けるのが一般的ですが、それだとスリムなノーズを実現できないし、コイルを廃止した事は、タンパーをノーズ上面に置くにせよノーズ横に縦置きするにせよ、やはりノーズのスリム化に貢献する、という事なのでしょう。イラストによる一般的な解説を見ただけなのでTF102がどうなっているのかはやはり解らないのですが。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)