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 使用目的に合わせたタイヤチョイスってどうよ? 
729  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/02(Mon) 22:01
中古でいろんなタイヤ履いてる。
純正サイズのF195/55−15、R225/50−15は乗りやすいけど、F205/50−15にした方がレスポンスも良いし、滑った時のカウンターも対処し易い。
(Fタイヤが太くなると、回頭性能が良くなる感じ。)
しかしF215/40−17は外径が大きいのか、マイルドで、R235/40−17で組み合わせると確かに感じが良い。
これはお勧め↑ (でもお金持ち仕様かな)

ちなみにF195/55−15、R205/55−15の廉価版(価格が安い)も普通に走る分には使えるが、気合を入れるとエンジンノーマルでも「ドリ車?」になる。
F195/55−15、R195/55−15ってのも履いた。経済性は高い(使い古しのFタイヤをリヤに持って来る)が、リアタイヤ径が小さいと極度に不安定で、余程根性が無いと全くお勧め出来ない。
これで雨が降った時は「漏れって馬鹿?」確信決定だった。
この組合せで普通にコーナーに入ると、リアタイヤが何の引っ掛かりも感じられず、ハンドルは躊躇無くカウンターでアクセルも踏みながらスピン寸前状態で、しかも絶対速度は「遅いっ」と、何も良いことが無い。
余りにもコーナーが駄目過ぎて、練習に成らないと。

F205/50−15でR215/50−15にしたら、オーバーステアで曲がり始めはフロントが入り易いが、立ち上がりでアクセルが踏めなくなってストレスが貯まった。ブレーキもへっぽこ状態で良くない。
F205/50−15でR225/45−16のMR2借りたら結構調子良いので、次はこのサイズを考え中。

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