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 使用目的に合わせたタイヤチョイスってどうよ? 
10  たいちょ  2001/09/08(Sat) 00:01
SW乗ってます。
待ち乗りは純正サイズのDNA GP、サーキットではFr205/50-15,Rr225/45-16のRE540S(S)っす。
機械式入れてるとDNAだとタイヤがデフに負けてますね。
18  たいちょ  2001/09/09(Sun) 12:43
>>11

ふつーの何でもないカーブでアクセル踏んでないのにリヤタイヤが差動できずに
バキバキ言ってるっす。イニシャルはかなり低めにしてあるんだけど。。。
なのでスーパーの駐車場とかで不審そうなおばちゃんの視線が痛い(^^;

124  たいちょ  2002/07/10(Wed) 21:22
サーキット走るときはFr205のRr225だけど、アンダーきつくて曲げるのに苦労してまふ。
Rrの減りがあまりにも早いので245あたりにしてみたい気もしないではないけど
これ以上タイヤ増やすと置くとこがないかも。。。
127  たいちょ  2002/12/03(Tue) 10:49
>>126
なんでFrを8Jの+38から換えたのでしか?
129  たいちょ  2002/12/04(Wed) 10:06
>>128
調べてみてわかったんだけど、RE540SってRE01より太いのね。
540Sで245/40-17が入るんなら、01で255/40-17(255/35-18)が入りそう(8.5JJ)

131  たいちょ  2002/12/04(Wed) 15:55
>>130
純正サイズならYHのガーデックスK2があります。
BSのMZ-03なら205/55-15を履くという手もあるようです。
134  たいちょ  2002/12/04(Wed) 22:21
>>132
特にこだわる必要はないと思いますが。。。。人それぞれですけど。
わたしはガーデックスを5年使ってましたが、今年はMZ03にするつもりです。
スタッドレスもSタイヤもある意味ナマモノなので鮮度が命なところがありますよね。性能面でも寿命でも。

137  たいちょ  2002/12/05(Thu) 14:24
履き比べ。。。

スタッドレスはシーズン毎にレベルアップしているので去年の評価が今年も
当てはまるかというと非常に怪しい。

とりあえず、YHはゴムチェーン併用してれば問題はなかったです。
ただ、一晩で50センチ以上積もったことがあって、この時は難儀しましたけどね。
141  たいちょ  2002/12/10(Tue) 09:40
なんか昨日は関東地方は大雪で大変だったみたいですね。

普段ユキが振らない所だと「スタッドレス付けてるから大丈夫〜」
って思って出かけると、他の車が動けなくてハマるんだよね〜(^^;
143  たいちょ  2002/12/10(Tue) 11:08
。。。言わなきゃわからんものを。。。(^^;
(ってわかっててふってる自分も自分だが(^^;;;;;)

今カノ居るからいいやん
145  たいちょ@会社  2002/12/11(Wed) 16:42
オプション2に次期NEOVA(?)が出てましたね。
左右非対称から左右対称に。。。RE55Sとは逆の方向。
左右対称と非対称はどっちがいいんでしょうねぇ。。。

#冬越したらRE01にしようかと思ってたけど、次期NEOVAも捨てがたい(^^;
157  たいちょ@会社(^^  2003/01/17(Fri) 13:39
>>156
あれ?16インチ駄目なんでしたっけ?
巾で10mm、径で1インチの変更はOKみたいなことを以前聞いてたんですが。。。
ひょっとしてSWのカタログ値って14インチ?

160  たいちょ@会社(^^  2003/01/20(Mon) 11:45
>>159
215/50-15なんてサイズあったんだ。。。。知らんかった。
170  たいちょ@会社(^^  2003/02/19(Wed) 09:33
>>168
W1=タイヤを持って体重を量る
W2=タイヤを持たずに体重を量る
タイヤの重さ=W1-W2
ってのじゃ駄目?

ちなみに昔計ったやつだと
スタッドレス(195/55)+3型純正Fr:15kg
スタッドレス(225/50)+3型純正Rr:17kg
RE540S(205/50)+TE37(15in'):13kg
RE540S(225/45)+TE37(16in'):15kg
ぐらいだった気がした。あとDNA-GP+TRDホイールも測った記憶はあるんだけど
いくつだったかは覚えてないなぁ。。。
172  たいちょ@おうち  2003/02/19(Wed) 22:46
>>170
訂正します。
純正Fr:15.5kg,Rr:17.9kg
TE37Fr:13.5kg,Rr:15.0kg
でした。

>>171
今はスタッドレスはいてたりします<TRDホイール

184  たいちょ@おうち  2003/03/17(Mon) 23:16
>>183
SWは純正状態で前後異径だったりする。
なので、非対称パターンのタイヤだったりすると、ローテーションは一切不可だったりする。
191  たいちょ@会社(^^;  2003/03/19(Wed) 18:04
>>190 AW11さん
グリップが上がると何故ピーキーになると思うのかもう少し詳しく説明できる?

203  たいちょ@会社(^^;  2003/04/09(Wed) 15:56
今RE540StypeS使ってるんですけど、RE55SだとtypeSRになるの?それともTTでも大丈夫?使ったことある人教えて下せ〜
使い方はフリー走行15分×3を5回ぐらい持てばいいんだけど。。。。

あと、腰に優しい軽量ホイール(17'in)知ってたら教えて下さい.財布に優しければなおヨロシ(^^;
206  たいちょ@会社(^^;  2003/04/10(Thu) 09:25
>>204,205 へべさん
RP-F1みました。う〜ん、これでガンメタがあればいいんですけどねぇ。。。
使うとすればシルバーかなぁ。。。。

そういえばへべさんは何にしたの??
208  たいちょ@会社(^^;  2003/04/16(Wed) 17:37
結局17インチ買ってしまった。。。。
ホイルは折角へべさんに教えてもらったんですがRP-F1じゃなくて別のヤツです.
2本で3万ちょっとだったもんで安さに釣られました(^^;;;
これでFr:225/45-16,Rr:245/40-17になります。
さて、どこで使うべか(^^;;;;

211  たいちょ@おうち  2003/04/26(Sat) 16:02
昨日、Fr:225/45-16,Rr:245/40-17でタイヤがそろったので試走してみました。
見た目はツラツラでとってもいい感じでした。
が、ちょっと乗ってみると、左の前と後ろの両方がフェンダーに干渉しました(;_;)
左のFrはフェンダーライナーも干渉してますた。
とりあえず、Frは15に戻して、Rrは干渉しないように自家板金(^^;;
Fr:15のRr:17はなんか見た目に大きさが違うのでちょっとお茶目か?
Frのフェンダーライナーって外しちゃったら問題あるよなぁ。。。どうすべか。。。
216  たいちょ@おうち  2003/04/30(Wed) 11:23
わたしもR17,8J,+35なんですけどねぇ。。。
しかもへべさんとは足回りも同じはず。
あっ、へべさんのはスプリング切ってないんだっけ?

RE-01とRE55Sの差でしょうか?それともNAとターボの差?
(ドライバーの重量差だったら悲しいなぁ。。。)

Frはどうしようもないので、スタビを強化しようかと思う今日この頃です。
(どんどん泥沼にはまってるような。。。。)
232  たいちょ  2003/10/14(Tue) 12:18
>>231
足も無視できないと思われ。ノーマルじゃないっしょ?
235  たいちょ  2003/10/20(Mon) 20:39
>>234 たまさん
北国ではありませんが、BSのブリザックを使っています。標準サイズならYHのガーデックスも良かったです.
239  たいちょ  2003/10/21(Tue) 09:52
わたしも3年前に愛知にきましたが、確かに雪国じゃないところの方が雪が降ると交通が麻痺しますね.
こいつは自分だけが装備しても対処できません。

まぁ、車を買い換えるまでにタイヤ交換を一回するかしないかって言うのが大半なので、年に1回あるかどうかの積雪のためにスタッドレスを用意するのも不経済です。
なので、雪の日は乗らないのが一番なのでしょうが、「用心すれば大丈夫」って思う人が多いんでしょうね.

私はスキーに行くのでスタッドレス買ってますが。。。

252  たいちょ  2003/11/11(Tue) 13:30
>>251
外径差によるメーター誤差は簡単に概算できるので自分で計算してみましょう。
261  たいちょ  2003/11/16(Sun) 22:52
ガーデックス使ってたときは純正サイズだった。
今はブリザックでFrは純正サイズだけどRrはサイズがないので205/55-15だったかな?
264  たいちょ  2003/11/17(Mon) 11:31
スタッドレスはブロックが弱いので乾燥路面でも急のつく操作はご法度です。(あと大トルクも)
逆にいえば、急な操作を避けるように運転すれば、少々細い奴でも問題はないです。
まぁ安全運転養成ギブスみたいなもんだと思えばいいかも(ぉぃ)
274  たいちょ  2003/11/19(Wed) 16:03
>>273
それって17インチでってことでしょうか?
BSなりYHのHPに行って対応表見ればわかると思いますが。。。。

多分外形は245/40-17がいっぱいいっぱいだとしてそれに揃えるなら
215/45-17か195/50-17あたりですかね?(サイズがあればの話ですが)

291  たいちょ  2003/11/27(Thu) 17:49
>>290
2chの話は2chでしましょう。
294  たいちょ  2003/11/30(Sun) 16:40
>>292
どこをどうやって測ったか書いてみ。
302  たいちょ  2003/12/01(Mon) 14:31
バネ下の回転部というと、ローター、ハブ、ホイール、タイヤあたりですね.
確かにホイールの軽量化はすごい効果がある。
純正のホイールなんて重すぎて部屋(アパートの3F)まで持って上がるのがすごい苦痛だもんなぁ(違)
304  たいちょ  2003/12/01(Mon) 18:12
>>303
ここの過去ログ読むヨロシ(170あたり)
307  たいちょ  2003/12/01(Mon) 21:05
>>305
どこで見つけたんでしょう?ドキドキ
310  たいちょ  2003/12/02(Tue) 09:33
若いっすか?来月37になりますがσ(^^;
ねこまたさんとこあたりだろうか?

#ちなみに誕生日プレゼントは前後6ヶ月は受け付けています。
312  たいちょ  2003/12/02(Tue) 20:06
しくしくしく。。。
314  たいちょ  2003/12/03(Wed) 21:30
そっそれを知ってるのはあの場に居合わせた極少数のはず。。。。

(すれ違いなのでsage推奨)
324  たいちょ  2004/01/19(Mon) 11:32
>>323
どの程度のレベルを要求するかにもよるけど、スタッドレスってゴムが柔い分頼りないのはしかたない。
乾燥路で力かけるとブロックが痛むから無理も出来ない。
そういうもんでしょ。
326  たいちょ  2004/01/19(Mon) 15:28
>>325 たま@iさん
わたしは一年前のネタを覚えてるほど物覚えはよくありません。
”雪上&氷上で”なんて前提があるとは思いもよらなかったので、一般論を書いたまでです。
そういう前提があるのであればそのように書いてもらわないと分かりません。
328  たいちょ  2004/01/19(Mon) 18:36
まぁその辺は雪道デフォルトの雪国か、乾燥路面メインの非積雪地帯かってのもあるのかもしれない。
337  たいちょ  2004/02/13(Fri) 13:26
>>336
空気圧はサイズじゃなくて分担荷重で決まる。ので、標準値でOK。
347  たいちょ  2004/02/16(Mon) 10:15
>>343
ここの過去ログを最初から見てもらうといいかも。

Fr:225/45-16(8J+38)のRE55Sはノーマル形状の足(3.0kgf/mm)でかなり微妙。
うちのは旋回ブレーキでインナーフェンダーに当たるけど、同じ足で当たらない個体もあるみたい。
348  たいちょ  2004/02/16(Mon) 11:48
>>347 自己レス
誤:インナーフェンダー

正:フェンダーライナー
353  たいちょ  2004/02/16(Mon) 18:24
>>352
でも、新NEOVAにはなさげ。

375  たいちょ  2004/03/08(Mon) 10:08
>>373
ジムカーナなら50の方がちょっと前下がりでいいかも。
なんて書くとどっかのスレネタ再燃か?

#私は純正15インチにRE01の205/50,225/50履いてます。
383  たいちょ  2004/03/09(Tue) 09:50
>>379 yayaさん
使用履歴も保管状況も分からないから中古タイヤは基準にしない方がいいかも。。。

私は旧ネオバ→DNA-GP→RE01の順で使ってます。
DNA-GP使ってたのはそのころBSのRE711とかはブロックが弱そうだったから。
結果的には自分の車には失敗選択でしたけど。
個人的にはYHの滑り始めてからも粘るタイヤの方が好きなんだけど、スキール音がうるさ過ぎ。


420  たいちょ  2004/04/21(Wed) 10:53
YHはM3の頃からしか知らないけど、ちょっとしたことでキャーキャー鳴いてうるさい印象がずっとある.
BSはひび割れする前に山がなくなるから(SWの場合)、気にした事がない。

別件だけど、回転方向指定を逆に使うとなんか問題あるんだろうか?
(耐ハイドロ性は別として)

425  たいちょ  2004/04/21(Wed) 22:00
>>423
デジャブが。。。。
559  たいちょ  2004/10/20(Wed) 08:56
>>558
純正タイヤは高いよ〜(>_<)
603  たいちょ  2004/10/22(Fri) 14:40
710,710kai,711あたりでブロック飛びで痛い目見た人はBSに懐疑的だからねぇ。。。
個人的感触として、RE-01の方が絶対的なグリップが高い事をさっぴいても、滑り出してからはネオバの方が扱いやすい気がする。

642  たいちょ  2006/03/08(Wed) 00:18
GT500って細いとは言っても、もともとがかなり極太履いてなかったっけ?
レギュレーションの範囲内ではそういう選択もありってことではないかと。。。
871  たいちょ  2007/01/25(Thu) 22:06
mmと間違えたにいっぴょ

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