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AT乗り集合
1  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/30(Wed) 21:07
MTかATか悩んだ方や、ATしなかないと思って購入された方
「ATだってMTには無いよさがあるんだ」ってことを話し合いましょう。

ちなみに私はAW11のAT乗りですが。普段は街乗りですので、街中をマッタリと乗ってます。
たまに自分でシフトをガチャガチャやってスポーツ走行とかしますが、それはそれで楽しいですよ。

2  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/30(Wed) 23:36
>たまに自分でシフトをガチャガチャやってスポーツ走行とかしますが、それはそれで楽しいですよ。
それなら、MT乗れよ…。
ATのスポーツカーって、AT限定免許しか持ってないとか、奥さんや彼女も乗るから、しょうがなく選ぶもんだろ。
3  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/30(Wed) 23:48
AT免許なら、それなら、MR-SのSMTの方が良くない?
4  ななし@@i  2007/05/31(Thu) 00:01
うっ…。スポーツカーとして、MR2的なATでは、利点がさっぱり思い浮かばない。さぁ困ったぞ。
5  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/31(Thu) 02:46
スポーツカーとしなければ思い浮かぶんじゃない?
6  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/05/31(Thu) 07:12
便利でそこそこ楽しめるからいいけど事故も考えると、
FRだとモロにドリフト入るが、AWもSWもそうでもなかった。こりゃいかんって時はクラッチ蹴りでドアンダーから脱出する手段があるからねえ。便利というかそれでも最悪フロントからの事故免れるし。
7  1  2007/05/31(Thu) 19:10
>それなら、MT乗れよ…。
私の場合クラッチが苦手なんですよね・・・
ガチャガチャするのは好きなのですが、クラッチがどうも・・・苦手です。
それに毎日の通学がありますので、MTは不便かなと。

てかそもそもMR2のAT乗りいないのか?
8  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/05/31(Thu) 19:25
大体、SW20のGT系は完全にAT無いしな…。
9  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/31(Thu) 19:42
NAだと半々位だぞ
10  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/05/31(Thu) 20:02
AT乗りです。自分もガチャガチャやってます(゚_゚)
11  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/31(Thu) 21:16
私もやってますw。w
12  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/05/31(Thu) 22:51
こう言っちゃなんだが、横から見てるとアホみたいだぞ>ガチャガチャ
無駄にミッション痛めるだけでは?
13  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/05/31(Thu) 23:15
MR2のAT、手動にしても大差なかろう。せっかくのATが泣くよ。
14  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/01(Fri) 00:31
一昔前のATは頭悪いんだよね。取ってつけたようなセレクトレバーもカッコ悪い。雰囲気だけ楽しみたいってなら、否定はしないが。
15  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/01(Fri) 03:26
AW11の場合(私のだけか?)シフトダウンが中々しないのと、2とDの間が異様に短いんで
ガチャガチャしてます。。

SW20は乗ったこと無いのでわかりません。

16  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/01(Fri) 04:12
好きで乗ってる趣味の車なんだから、それぞれ好きなように乗ればいい。
17  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/01(Fri) 07:48
嫌いで乗ってる実用車の方こそ好き勝手に乗れば良い。
18  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/01(Fri) 08:47
車の特性は同じな気がするから、好きならATもまた良し。
綺麗な女性が乗ってるのはAT率高そうだしね。
19  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/01(Fri) 11:34
車種にもよるが、街乗りならたいていATの方がスムーズで速いよね。信号のゼロ発進なんかいい例かも。構えてない限りMTは置いてかれるんだな…。高回転でクラッチミートすれば別だけどワラ
20  エクシブ  2007/06/01(Fri) 12:35
都内だと、青信号になってから2秒位したらもう後ろからプップッーいって
きますからね。ホント気が短いですよ。
「これから、ローに入れるとこなのにー」って思ってもローに入らない時
ありますし・・・。でセカンド発進するから、なおさら遅い。




21  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/01(Fri) 13:18
北米仕様の5S-FEならATも良さそう。
22  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/01(Fri) 14:01
なぜセカンド発進してるのかが
サ ッ パ リ わ か ら な い ?
23  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/01(Fri) 14:03
クロスじゃない限り、1-2速はだいぶ離れてるから余計もたつくんだよね>MT(ATの方が離れてるけど)
ギアの入り悪かったり、社外クラッチで気を使うなんて場合はもう…
24  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/01(Fri) 17:46
一速とバックにゃシンクロないから、悪さしてるマシンだと入りにくいかもね。
25  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/01(Fri) 21:26
クラッチに負荷かけてるだけじゃん・・・
26  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/01(Fri) 23:13
>>20
信号が青に変わる前に2速に入れてから、1速に入れたら良い。
27  たいちょ  2007/06/02(Sat) 09:21
>>20
一度ニュートラルでクラッチつないでから入れなおすと入ったりする。

>>24
一応突っ込んどくけど、今時1速にシンクロの入ってない乗用車はないっす。
AWは知らんけどSWはリバースも5速のシンクロ使ってます。
28  たいちょ  2007/06/02(Sat) 09:23
ちょいと訂正
「今時」→「20年前でも」
29  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/02(Sat) 10:32
停車状態からギヤが1速、バックに入れられない時は
ニュートラルでクラッチを断続してから再度試す、

って自動車学校でちゃんと指導されてるはずですね。

っていうか、自分から信号が見える状態なら渋滞や
信号待ちでニュートラルにしておいてもいいけど、
いつ発進するかわからないような渋滞の中、ニュートラル
に入れてるのが迷惑ドライバーの証拠。日本全国どこ行っても、
イライラしてる渋滞の中、2秒もボケっと止まってれば怒られますよ。

30  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/02(Sat) 11:01
最近の方はダブルクラッチと言う手法を余り行いませんね…。
31  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/02(Sat) 11:18
>>30
バスでさえAT化してきているし、MTでもミッション制御が直結じゃないのがほとんどになってきているしねぇ。
つぼ八の送迎バスがATなのはびっくりした。
32  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/02(Sat) 14:06
便乗質問スマソ。
2速→1速で入りづらいのはどうすればいいですか?例えば駐車場とかに減速、徐行しながら入るときに2速だと苦しい時があるんですが、完全に停止してからじゃないとなかなか1速に入りません。たいていのMTはそうかもしれませんが…
33  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/02(Sat) 14:28
停止するわけじゃないなら駐車場に入る・中を移動する時に
1速に入れないとトルクが足りなく感じるような運転を改めろ。バカか。珍走。

ジムカーナなどで1速に入らない、というなら話す価値はあるだろう。

34  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/02(Sat) 14:29
>完全に停止してからじゃないとなかなか1速に入りません。たいていのMTはそうかもしれませんが

こんなの相手に何を話せと?競技なら回転数合わせろ、競技以外ならキチガイ市ねでFA。

35  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/02(Sat) 17:44
>>32
マジレスするとMTオイルの交換。
2速で苦しくなる前に、回転合わせしてシフトすれば良いだけだな。
適切なシフトダウンを心がけるべし。
36  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/02(Sat) 17:55
>>32
悪いのは車じゃない、乗り手の問題だ。
37  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/02(Sat) 19:35
なんでATスレでMTの操作について質問する?
38  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/02(Sat) 20:34
皆、心の中ではATに憧れてるのさ
39  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/02(Sat) 22:56
ATはどうしても一つのギヤが受け持つ幅が広いから、走りを楽しむなら5速は欲しいよね。最近はけっこう純正でパドルシフト付いてるけど4ATじゃねぇ…。3ATは問題外。
40  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/03(Sun) 00:46
でも別にサーキットとかで本気で走るわけじゃなければATでもいい気がする。
別にATでもMR2には変わりないし。
41  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/03(Sun) 01:15
でも別にサーキットとかで本気で走るわけじゃなければ軽でもいい気がする。
別に軽でも車には変わりないし。
42  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/03(Sun) 03:48
MR2乗りは心の狭い狭心症予備軍の集まり
43  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/03(Sun) 08:07
サーキットならけっこーイケるんでねーの?慣れないうちは操作が一つ減る分だけMTより速いっていうし。話にならないのはワインディングだね。
44  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/03(Sun) 09:01
>>39
となるとやっぱり理想はMR-Sの様なシーケンシャルシフトだよね。
SWに欲しい・・・
45  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/03(Sun) 12:00
>>44
つシーケンシフター
46  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/03(Sun) 12:32
>>42 心が狭いから狭心症 …とは言いませんよ。
47  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/03(Sun) 13:15
MR2乗りは冗談も通じない排他的糞真面目馬鹿の集まり
48  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/03(Sun) 13:40
セミATは知らんが、マニュアルモード付きやらパドル付きATって最初はいいんだけど、結局、飽きたり面倒になったりで使わなくなる可能性大。ゲームしてるみたいで何かが違う…
49  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/03(Sun) 20:21
>>47
MR2を所有していませんと自分で暴露してるのですか?特徴のあるクルマの所有者はやはり特徴があるってもんです。


…ただ、理屈っぽい理数系は正直ウザいですな。
50  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/03(Sun) 21:41
>>49
ココの住人は気にしてないから問題ないよ。
51  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/03(Sun) 22:38
>>47
わざわざアウェーまで来て書き込むほどの内容じゃないな。
何乗っていて、何しに来ているんだい?
52  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/04(Mon) 00:22
今までセミAT系の車乗ってみたけど最初だけカチカチと操作するがすぐ飽きるやはりDが一番。
53  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/04(Mon) 00:50
>>51
AWに8年、SWに1年
54  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/04(Mon) 00:59
>>53
にも関わらずMR2乗りを罵倒するとは実に不可解だ。
55  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/04(Mon) 05:43
そお?ここはMR2乗り同士で馬鹿にし合ってるじゃん。
56  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/04(Mon) 07:31
>>53
心が病んでいるようだから病院に逝った方が良いよ。

57  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/05(Tue) 22:55
AT楽ちんでいいよね、カッコはMR2そのものだし、
おネエゃん乗っけててもエンストする心配ないしこともないし・・

58  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/05(Tue) 22:57
変な日本語になってたスマソ、正→心配ないし
59  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/05(Tue) 23:05
でもせっかくのスポーティーカーだからね、多少運転がへたでもMTを…。
ATからMTに乗せ換えても逆はなかなかないでしょ?
60  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/05(Tue) 23:52
ずっと前にAT仕様のターボ車をダイエーモータースのHPで見たけど、
あれってターボをAT化?
それともNAのATをターボ化?

61  たいちょ  2007/06/06(Wed) 00:03
MTをATにするのは大変なので、NAをターボ化したんでは?
62  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/06(Wed) 10:09
>>59
あんたは来なくていいよ。
63  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/06(Wed) 23:31
たしかにスポーツカーを見てATだと、何故にAT?運転を楽しむがMTだと思う。
64  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/07(Thu) 01:26
スポーツカー独特のスタイルのよさや、雰囲気を楽しむなら別にATでもいいかな。
65  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/07(Thu) 10:07
>>63
時代が変わってきてるのよ、最新スポーツカーはAT主流で
MTもありますよとなっている。
66  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/07(Thu) 11:15
大排気量・ビッグトルクの車なんかはMTだと逆にかったるいから、ATだね。小排気量のトルクが細い車は回してなんぼだからMT…かなぁ。
67  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/07(Thu) 11:47
たしかに最近はATばかりですね。
でもAT勝って後悔してもMT勝って後悔はないでしょ?
まあ個人の好みと言えばそれまでだが…
68  ななし@マターリ  2007/06/07(Thu) 12:17
先日、オートマチックのポルシェに乗ったんだけど、最新のATって
すごいんだねー。運転してるとどんどん学習して、自分でシフト
チェンジしてるような錯覚を起こしたよ。あんなATだったらMR2も
ATの方がいいかもなー。

69  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/07(Thu) 12:21
マクラーレンSLRは確かATのみ。
70  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/07(Thu) 12:31
となるとZZWのセミATはイイのだろうか?運転した事ないからわからないんだよねーレスポンスとか。
71  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/07(Thu) 14:11
>>67
AT乗ってて良かった〜って思うことはあるけど
MT乗ってて良かった〜はないでしょ?
72  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/07(Thu) 14:14
セミATのシフトダウン制御は25年前の時点でプロ級の回転あわせが出来てますよ
乗るとナゼか皆ニヤつきますがw

ttp://www.weblio.jp/content/NAVi5
73  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/07(Thu) 18:16
>>71
SW20同士でMTの利点はあります。

ゼロヨンが速い
最高速到達時間が短いエンジンの最大パワーが多い
車が軽い
車両価格が安かった
エンジンパワーの動力伝達ロスが少ない
変速ギアが多い

74  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/07(Thu) 18:19
押しがけが出来るとか。
75  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/07(Thu) 18:41
最近は押しがけの出来ないMTとか増えているらしいね。
セル移動とか、MTの特権みたいな技なのに。
76  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/07(Thu) 19:53
左の手足も使う為、右脳が活性化される。
77  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/07(Thu) 20:07
>>73
あんまり実感ないなw
78  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/08(Fri) 00:25
>>73
まだあるぞ。

燃費が良い
カッコ悪いATシフトレバーを触らなくてよい
MT乗りから白い目で見られない
ターボ付きに乗れる

>>75
そもそも最近の車は、クラッチを踏まないとエンジン始動しない。
79  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/08(Fri) 00:51
MT乗りはやっぱりAT乗りを白い目でみるの?
ターボ付に乗れるのは羨ましいけど。
80  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/08(Fri) 02:33
ATのMR2乗りを白い目で見るやつは、MR2が好きじゃないだろ。
MR2が本当に好きなら、ATでも白い目では見ないはず。

レースとかのためだけに使ってるやつはどう思ってるのか知らんが。
81  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/08(Fri) 05:20
AT乗りを白い目で見る香具師はATに憧れてる証拠だよん

82  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/08(Fri) 10:52
ヤフオクに流れている部品取り車でATって結構多くて、MR2乗りとしては走行8万km台くらいの
AT車とか見ると無残な姿で悲しくなるよ。
オーナーがきちっとしてれば延命させられたのかな?って。

83  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/08(Fri) 11:30
そりゃ事故車とかの部品取り車両でしょ?
84  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/08(Fri) 12:10
>>83
いや、まともなのも存在する。
不動車で出ているのもあるし。
85  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/08(Fri) 18:07
>>82
こういうヤツね。
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f53988974
86  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/08(Fri) 19:22
>>85
それもったいねーな。
大きい凹みも無いし、直せば遊び車に最適じゃねーか。
87  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/08(Fri) 23:15
SW20のATオイルってD-Uだっけ?T-Wだっけ?
88  たいちょ  2007/06/08(Fri) 23:25
>>87

D2改

89  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/09(Sat) 12:58
>>87
イフリート改
90  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/11(Mon) 14:09
1J、2JターボにはATあるのに3Sターボに無いのはなぜ?
91  名無しさん@陽気な827  2007/06/11(Mon) 14:31
横置きの京香ATが無いのさ。
92  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/11(Mon) 14:51
カルディナなら全車AT
ちなみにカルディナ、TRCのせいではなく、やはりゼロ発進が急加速にならんようにある仕掛けをしているとのこと。
93  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/11(Mon) 18:27
>>90
考えてミソ。
265psのFF車両があったら・・・ドコ飛んでいくねん!
トヨタじゃ必要ないのさそんな危険な車は。
94  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/12(Tue) 01:20
>>93
265psのFFって、いったい何の話をしとるんだね?…ってか、“ミソ”はやめてくれ“ミソ”は。人格疑われるぞ。
95  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/12(Tue) 04:14
>>94
あまり必要性のないミッションは作らないということだよ。
96  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/12(Tue) 19:14
馬力はともかく、2.4LくらいあるとATでももう少し出足が良いかと・・・
97  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/13(Wed) 23:42
>>96
ATに出足の良さを求めては遺憾だろ。
急発進事故で散々叩かれたんだから。
98  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/14(Thu) 05:39
んだ
99  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/14(Thu) 17:11
急発進事故って?
叩かれた事故なんてあった?
踏み間違いの事故ならよく聞くが、出足が良過ぎて事故しましたという話は聞いた事はないなあ?

それにしても、AT乗り集合っていうスレッドに群がるMT乗りも寂しいもんだな。
100  ななし@マターリ  2007/06/15(Fri) 09:31
>>99
ゆとり世代?新聞読めよな。何人も死んでる。

101  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/15(Fri) 22:21
>>100
そんな記事、何処にも無い。
102  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/15(Fri) 22:41
>>101
ググってみただけでも結構あるよ。
例えばこんなの。
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-06-10/13_1501.html
ttp://www7.plala.or.jp/machikun/benriabunai.htm
ttp://www.on.rim.or.jp/~shtoyod/journal_9_1.htm

103  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/15(Fri) 23:03
コンビニや地下鉄入り口に突っ込んだり、立体駐車場から落ちて子供だけ死んだり・・・etc
どこにも無いと諦めるより自分で調べてみたら?>>101

104  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/15(Fri) 23:18
便利さ故の弊害ってところだね。>>急発進
イタリアなんかだとAT乗ってるヤツはよっぽどヘタか自信ないヤツだと思われるって聞いたことあるな。まあ、極端な話だろーけど。逆にアメリカはイージードライブ傾向だから日本と同じくAT主流だね。どーでもいいことだけど。
105  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/15(Fri) 23:57
お前、  か?
「出足の良さが原因」と何処に書いてあるんだ?あー?
携帯とPCでご苦労様だが、子供じゃないんだから!
「踏み間違いの事故ならよく聞くが」って書いてあるだろ?
お前は、アクセルを踏まずに発進する事を「出足が良い」と表現するのか?

検索だけ得意でも、中身を理解する読解力が無いと意味が無いから。
あ、でも空気を読むのは得意だったな。俺は、それが苦手だから。
気に障ったらすまん。これっきりにするよ。
106  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 00:10
>>105
中身をよく読んだほうがいいよ。
当初は原因不明、次はオーナーの操作ミス、続々事故が多発するにつれてATの急発進という語が一般的になったんだから。
メーカーはつかめない原因に対して人為的な操作ミスに対するフェイルセーフと、機械的な対策を盛り込んだ。
通常の操作では急発進出来ない様に制御してある。<乗った人間は出足が悪いと感じる

ついでに携帯の香具師は別人だから、疑うだけ無駄だよ。
自演するほど暇じゃないって。
107  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 00:49
>>105
そもそも、
・ブレーキを踏んでいるとかNやPじゃないとエンジンが始動出来ない。
・直線だけのシフトゲートからジグザグゲートへ
・特定の条件じゃないとゲートが動かない
こういったATの装備は、事故が相次いだ為に出来たものなんだよ。
MTだったらエンストで済むものが、ATじゃ大事故になってしまうからな。
そういう意味でも、ATに出足の良さは必要ない。
クリープ付ならアクセル踏まなくても走ってしまうからね。
108  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 01:10
>>106
君によく読んで欲しいのは、悪徳訴訟サイトじゃなくてMR2ちゃんねるのAT乗り集合っていうスレッドだよ。
96  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/12(Tue) 19:14
馬力はともかく、2.4LくらいあるとATでももう少し出足が良いかと・・・
97  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/13(Wed) 23:42
>96
ATに出足の良さを求めては遺憾だろ。
急発進事故で散々叩かれたんだから。
98  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/14(Thu) 05:39
んだ

この流れから妙なサイトを検索して出してきたんだけど、要はATをさげすむために探し出しただけでしょ?
AT仕様は現実に存在するし、それでスポーツ走行やサーキット走行など走りを楽しんでる人は大勢いると思う。
そうでなくても、ミッドシップの操縦性を楽しむ事は街中で法定速度内でも可能なんだよ。
そういった楽しみの中で、もう少し加速が良くなったらなあって思うのは当然の事なんじゃないかな?

一つだけ付け加えておくと、MT乗りには分からないと思うけど、急発進出来ない制御と発進加速が悪い
という事は、実はあまり関係が無いんだよ。あれは、単なるタイムラグでパワーを制御してる訳じゃない。
MT乗りがATを理解出来ないという事の見本が107なんだけど、その3つの条件がAT車の出足の悪さの
原因だと思っている訳じゃないよね?

あと、最近ここに来た連中はへそ曲がりが多いね。
AT乗り集合と言われるとMT乗りが押し寄せるし、終了って書かれると書き込みせずにはいられないやつとか。
去年、「女の子だってMR2」っていうスレッドは男子禁制としたにも関わらず30分もしない内にむさい奴の
書き込みが入って、その後スレ主の思うような流れにはならなかった。
ここも同じことを狙っている奴がいるようだけど、何ならMT乗り集合っていうスレを立ち上げてAT乗りを
さげすむレスを並べればいいんじゃない?
AT乗りがAT乗り同士、MT乗りに邪魔されず、楽しむ権利はあると思うよ。
109  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/16(Sat) 01:40
>>108
おっしゃるとおり〜。アンタの言ってることは正しい。…が、一般的に(特に走り屋系の)スポーツカーでATかよ!っていう偏見が深く根付いてるのも事実。
110  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 01:50
>この流れから妙なサイトを検索して出してきたんだけど、要はATをさげすむために探し出しただけでしょ?
あまりに馬鹿げた一文だな。
ATには欠陥があるから対策された。
ただそれだけの事に、何をムキになっているんだい?

>一つだけ付け加えておくと、MT乗りには分からないと思うけど、急発進出来ない制御と発進加速が悪い
>という事は、実はあまり関係が無いんだよ。あれは、単なるタイムラグでパワーを制御してる訳じゃない。
>MT乗りがATを理解出来ないという事の見本が107なんだけど、その3つの条件がAT車の出足の悪さの
>原因だと思っている訳じゃないよね?
レンコのミッションでも載せれば?
ゼロヨンにも使える優れものだよ。
ただ、ECUや制御系がノーマルなら、思ったほどの効果は無いと思うよ。

>一つだけ付け加えておくと、MT乗りには分からないと思うけど、急発進出来ない制御と発進加速が悪い
>という事は、実はあまり関係が無いんだよ。あれは、単なるタイムラグでパワーを制御してる訳じゃない。
お前さん判ってねーな。
MTを使いこなせる人間の方が、ATに対する順応度は高い。
無論、制御的な急加速防止をキャンセルする方法も無い事もない。
多くのAT乗りは、ATを理解しているといいながら実は判ってないんだよ。
蔑むどころか、MTを運転できないんじゃ仕方ない罠。
両方運転できてから、物事を語るべきじゃない?>>108
どうやら君は、限定免許の様だから。

111  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 01:59
>>108は某星野氏の著書をよく読むべきだと思うよ。
ATで出足が悪いなんて不評を語ってはいないし、ECUが介在する車の制御に
人間が積極的に関わっていく事を否定してないから。
それが出来てないから、>>108は坊やなんだよ。
112  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 02:25
>>110
>蔑むどころか、MTを運転できないんじゃ仕方ない罠。

アフォでつか?
そんな事は関係ない。
113  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 02:38
>>112
普通免許(限定なし)がAT限定免許よりも上位であるというのは紛れもない事実。
それをアフォ呼ばわりするとは、相当頭が悪いでつね。
114  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 07:07
>>109
なるほど!これは、確かに偏見ですね。

>>110
・・・
あ、書いてある事、全部見当違いだから、、、

>>111
某星野氏って誰?ATの専門家?それ以前に自分の感じた事で語ろうよ。
君自身、ATの加速はいいと感じてるんだよね。満足してるの?
もう少しだけエンジンの回転とスピードがリニアに上がってくれたらなあ、
なんていうようには感じませんか?
それと、
>96
ATに出足の良さを求めては遺憾だろ。
この意見に対しては、君の師匠である某星野氏はどう答えるだろう?
あと、読解力が無くて済みませんが、
<「それ」が出来てないから>の「それ」はどこにかかる言葉ですか?
本を読めてないからという意味なのかな?ちょっと、不明。

>>113
免許制度の事ですか?ならば、僕の大型免許の方が更に上位ですね。(やったー!
115  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 09:49
ATで出足よくしたいなら、左足ブレーキしながら右足でアクセル踏んでると
急発進できるよ。連発するとエンジンの寿命縮まるけど・・・
116  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 09:52
大型に牽引持ってる俺は神ってこと?
117     2007/06/16(Sat) 10:22
AW11のATとSW20のATを同列で語るからおかしくなる。

前者は重量とトルクのバランスが取れていて、実に車としても面白いが、
後者はヘタしたらカローラにも劣るどんくささ。スレ立てたのが前者の
オーナーなのだから、ATをほめる気持ちはよくわかる。そして、ATなんて
キライだという人はおそらく後者しか体験していないのだろうから、これ
もまた気持ちはよくわかる。

両方乗ってみりゃだいたいな似たような感想さ。

118  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 11:15
>>114
君がへたくそなのは良く判った。(大型持っててもその程度の認識だったらね)
AT、とりわけMR2に使われているトルコンの制御は、マニュアルよりも広いギヤの守備範囲で万人向けに扱えるように出来ている。
それでも2ndレンジで100km/hまでカバーしているから、その速度以下ではMTのシフトチェンジが下手な香具師よりは早い運転が可能だよ。
100km/h以上では各ギヤレシオが離れているのとオーバーレブ防止の為に、そこからの加速はMTよりも良くなる事は無い。

出足の良さと発進加速を低い速度域で良くすると、ヘアピンカーブ等の通過最中に制御が入って危険な挙動を示すという欠点がある。
だからそういった道が連続するワインディングは2ndレンジ固定で走ったりするだろ?
キックダウンかけるとドッカンターボ並に挙動変化が激しくなるんだから。
初心者のAT車の事故も、そういった所で起きている。
メーカーがその領域の変化を抑える制御にするのは、至極当然な事。
ATが故障して万一急発進するような状況に陥っても、制御系でフェイルセーフをかけておけば急場は凌げるからね。
それでも速く走りたかったら,2ndレンジを使いこなすしかないだろ。
それ以上は2ndとDレンジの使い分け(モードはパワーモードでOD切ってね)
ランエボGT−A等に搭載されているような賢い制御の多段ATじゃないんだから、
人間が操ってあげないと機械の制御を上回る事は無い。
それでもギヤの段数が少ないから、MTより劣った走りしか出来ないのは普通だね。(だからレンコミッションでも載せろという話になる)
ATのドリフターなんかもたまに見るけど、ドリフト制御の難しいMR2のATでチャレンジしている香具師は見た事無い。
ATが競技の世界ではゼロヨン、0−1000程度にしか使われていないのは、そういった理由に加えミッションの強度の問題もある。
(F1などを引き合いに出す輩がたまにいるけど、アレは解説者がセミATといっているだけで実質ドグやSMTに近いMTだからね)
それを偏見という前に見回してみれば、なるほどとは思わないかい?

>某星野氏って誰?
イン○ルの代表も知らないとは・・・
かつての「日本一速い男」で、普段の足がAT車だからATユーザーにも理解がある人だよ。

119  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 11:29
とりあえずゴタゴタ文句言うだけのカスどもは出て行けよ!
普通免許?大型免許?んなこと告白するスレじゃねーよ
120  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 11:32
確か国光も所有してるNSXはATだったなぁ
121  元壱型海苔  2007/06/16(Sat) 12:31
SWに限らず、まったりした出足のATって、多いですよね。
で、結局、出足を良くする方法やチューニングって、どうしたら良いのでしょう?
純正NA前提でのお手軽チューニングって、無いんでしょうか?

CPUをいじる?
ミッションを交換?
122  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 13:45
お前が消えて喜ぶ奴にお前のオールを任せるなぁ〜

MT換装すればすべて解決。
123  ヨコヤリ@i  2007/06/16(Sat) 14:14
>>118
ATのドリフターはFRだよね。
MR2のATでドリフターがいないのはその辺りにも理由があると思うんだけどなー(ゴニョゴニョ)
124  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 15:23
>>123
ターボ仕様がないからだな。
125  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 15:23
>>121
強化ATって乗ったことある?
すっげーダイレクトだよ、変速ショックが増大しまくりだけどw
126  元壱型海苔  2007/06/16(Sat) 17:42
>>125
強化AT???
乗ったこと無いです。
ダイレクトって、アクセル開度=回転数=トルク(馬力)みたいな感じなんでしょうか?
(一般AT)アクセルをガバッと開けてもワンテンポ遅れる感じがすると思います。
その遅れの無い感じなんでしょうか?

変速ショックって、MTなんかで下手なギアチェンジするとガクッとくるあれでしょうか??

127  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 20:29
>>126
ギヤチェンジではギヤの噛み合いではじかれたりする程度で、車体にショックはこないね。
むしろ、クラッチの回転合わせでしょうが。
128  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/16(Sat) 22:54
>>126
うん、ワンテンポの遅れがなくなります。
129  元壱型海苔  2007/06/17(Sun) 04:18
強化ATって、どこをどう強化しているのだろう?
ショップでのチューニングでしょうけど、費用はどのくらいでした?

130  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/17(Sun) 06:13
>>129
少しはググろうよ。
いつまでも教えてクンじゃ、人間として恥ずかしいぞ。

131  元壱型海苔  2007/06/17(Sun) 07:17
失礼しました。
ざっと見ると本格的にすると定価20万ぐらいですかね。
メニューはピンキリですが、お手軽にCPU書き換えなどで対応出来ればもう少し安くあがるかと。

そこまで本格的な手段では無く、お手軽な方法があれば・・・
132  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/17(Sun) 09:36
強化ATって、プースラとかソアラみたいなハイパワーターボ車をプーストUPだとか、アルテみたいなNA車にボルトオンターボ付けたりとかして、ノーマルのトルコンじゃ持たね〜よって時にやるもんだと思ってたけど…。MR2は聞いたことないな。
133  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/18(Mon) 02:15
>そこまで本格的な手段では無く、お手軽な方法があれば・・・

無い。
ATという屑車を選んだ自分が悪いと思って、諦めろ。
どうしても諦めきれないなら、無駄な内張りやアンダーコート、遮音材を引っぺがして軽量化しろ。
それが一番お手軽だ。
134  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/18(Mon) 07:53
>>133
命令口調の割にショボイ発言=ガキ確定か?
135  黒いSW@i  2007/06/18(Mon) 08:39
友人(♀)がSWW型のATに乗っています。Tバーを開けながらの運転は開放感に溢れていて実に爽快でした。私のU型GTにはない魅力満載で少し羨ましかったのを覚えています。ATだからといって運転が退屈になる事はMR2には当て嵌まりませんよ。
136  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/18(Mon) 19:19
>>134
君ならどうするんだ?
ガキというが、自分で考えられない他人任せの質問者という香具師よりはマシだろ。
ついでにショボイと言う割にそれ以上のものを答えられなかったら、単なる消防だろ。
命令が嫌だったら、自分で考えれば良い。

137  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/18(Mon) 21:22
>>134
方形確定
138  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/06(Fri) 02:48
火星方形
139  ななし@マターリ  2007/07/06(Fri) 15:26
仮性包茎の人って、なんで温泉で皮をムイてから歩くんですかね?

亀頭とかの感じで包茎が見栄張っているのが丸わかりで、
本人だけが「俺ってムケチンだぜぇ!?」って思ってるのがひどく痛々しくてなりません。

140  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/06(Fri) 20:12
お前等の大好きなマナーとか常識で言うと、
温泉や銭湯では前を隠すものだぞ。
141  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/06(Fri) 23:44
俺は別に人のチンポなんかどうでもいいけどな
142  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/07(Sat) 19:43
ステキだとくわえたくなっちゃう♪
143  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/07(Sat) 23:55
>>139
垢貯めたまま、入って欲しいのかい?
144  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/08(Sun) 18:57
垢は湯の花と勘違いしたりして…
145  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/08(Sun) 22:05
俺さぁ〜思うんだけど、サウナの水風呂って汗流さないで入る香具師いるだろう?
自分で汚いと思わないのかなぁ?
少なくとも、銭湯や温泉の類の常連なら常識的に流してから入るけどね。
最近の世の中って、前者の香具師が多くなってきているのが心配だ。
146  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/10(Tue) 02:42
俺の行く銭湯に、塩サウナの塩を使い、指で歯を磨き、うがいした水をサウナの中に吐き捨てる人がいるよ
147  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/22(Sun) 19:17
ATで十分!街乗り中心だからね!
148  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/19(Sun) 01:45
何を求めてMR2に乗っているかが重要だよな
149  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/19(Sun) 10:33
頭の軽さ
150  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/19(Sun) 12:53
代わりにケツが重いのが難
151  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/19(Sun) 17:45
ケツが重いのは、走る、曲がる、止まるの車の性能三要素のうち、曲がるには不利だが、走る(加速トラクション)と止まる(ブレーキ)には有利だ。
152  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/19(Sun) 21:24
ケツが重いと狙ってる可愛い子がいても横取りされてしまう恐れあり
153  MR2大好き@i  2007/09/07(Fri) 15:50
シフトのところのP、R、N、D、2、1が表示されている(透明の)所が日光で日に焼けてしろくなりませんか?自分だけでしょうか?みなさんはきにしない?なんか直し方等あったら教えてくださいみなさんの意見を聞かせてください
154  名無しさん@陽気な不良外人  2007/09/07(Fri) 22:20
>>153
つ共販
つヤフオク
つ牛乳瓶底の眼鏡
155  名無しさん@陽気な不良外人  2007/09/07(Fri) 22:20
AT乗りじゃ無いけど・・・。
・高い物では無いと思うのでディーラーで部品が出るか確認して出るなら交換してしまう。
・表面だけの劣化なら透明樹脂専用クリーナーや塗装用のコンパウンドで磨く。
(AUTO GLYMとか、ロードスター関連のサイトを探すとリアウィンドウ絡みで情報豊富。)
・単に透明の板なら作って貰うとか?
ttp://www.acry-ya.com/

156  名無しさん@陽気な不良外人  2007/09/11(Tue) 00:56
つ←これってきっとAAキャラの手なんだね。

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