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SW20NA海苔集まれ。
185  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/24(Wed) 21:27
ABSの件、しつこくなってきたのですが、要点を整理します。

>>182さん
4ch説の根拠は、トヨタ発行の新型車解説書と修理書・追補版です。
(ともに‘97.12発行、V型用)
解説書にはV型での変更箇所として、ABSは4センサー4チャンネルで小型・
軽量化したと明記されており、アクチュエーター動作の図解やABSコンピュー
ターとソレノイドバルブの入出力も一貫して4系統独立しています。
修理書のソレノイドバルブのダイアグノーシス点検でも4系統独立しています。

ちなみに解説書にはvvti制御について詳しい説明があります。
V型NAにお乗りの方は一読の価値があると思います。

>>183さん
分解図を良く見ると、上から3本と左から3本(図面では奥のほう)、計6本
配管があり、実物もそうなっています。このうち2本がマスターシリンダー
にいっていて、残り4本が各ブレーキシリンダーに配管されています。
3型修理書のスポーツABSアクチュエーター図では、配管は上部より6本出て
いますので数は同じです。

ということで、調べた限りでは4chです。

これでも3chなのだとしたら、184さんのおっしゃるようにECUの演算で
わざとリア2系統に同じ出力をしていて結果として3ch動作になっている
としか考えられないのですが、トヨタがわざわざそんなことするでしょうか?
3chで良いのならソレノイドバルブや配管など1ch省略してコストダウン
するのではないでしょうか。

3chだと思われる方、根拠、出典を教えていただけますか?


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