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AW
1  4AGZ  2006/02/17(Fri) 23:12
何方かAWを一緒にかたりませんか?

720  レトロ  2008/08/19(Tue) 00:59
おお〜 ちゃんとレスがついて嬉しい。
何故か足回りについてはスルーだけど・・・とぼやいてますが^^;

サーキットデビュー、要するに、初心者向けの走行会に参加してみようというところなのです。
すでにサーキット走行を数多く経験してる方はエアコンレスであることも多いらしいですね。
AWに乗り出して5年。暑さと湿気対策から、ひとまずエアコンは外せません。
タイムアタック云々より、今はとにかくめいっぱいアクセルを踏んだり、
これでは曲がりきれないかもしれないという速度でコーナーに突っ込んでみたい。
公道での欲求不満を、まずは晴らしたいのです。

ビルシュタインへの憧れはあるのですが、現在戸田で検討中・・・。
721  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/20(Wed) 02:03
個人的な意見だけど、ダンパーでそんなに極端に車の限界とかは
変わらない(分からない?)と思うよ。
バネもセットで考えているんだったら別だけど。

しっかり過重移動しないと曲がりにくい車だし、最初は柔らかめの
足で走りこむことが大切じゃないかな??
722  レトロ  2008/08/20(Wed) 04:49
おはようございます。レトロです。
以前にタイヤを鳴らして喜んでいたと書いた通りです。
その内容は、しばしばプッシングアンダーも利用したものになります。

すいません。721さんのおっしゃる足回りとは、具体的にはどんなものなのでしょうか?
柔らかめとは、純正でしょうか、NewSRでしょうか。
あるいは高級ショック購入時のオーダーで減衰力を低く設定すべきとおっしゃりたいのでしょうか?
また、「最初は柔らかめの足で走り込むこと」とありますが、
そのステージが街乗りなのか峠なのかサーキットなのかもわかりません。
参考までに、721さんの車の仕様を聞かせて頂けないでしょうか?
他のAWオーナーさんが見ても参考になるのですから是非!
723  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/20(Wed) 13:39
なんだか、ショックアブソーバーで足の硬さが決まると勘違いしているんじゃないのかと。。。

724  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/20(Wed) 17:37
めんどくさそ〜なの
発見っ!
おせーてよっ!おせーて!
725  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/21(Thu) 01:51
>722

レス読む限り、道具選ぶ前に、今の仕様のままでサーキットをトコトン走り込んで、

車の挙動を自由自在にコントロールできるように腕を磨いてから、足回り交換は考えたほうがいいと思うよ?

じゃないと、足回りの評価なんてできないし、抜けた足を使ったって、スポーツドライブの基礎ができてれば、それなりに速く走ることもできるよ。

726  レトロ  2008/08/21(Thu) 03:57
具体的な話無しでは、大きなお世話ですといいたくなりますね。

長らく、「サーキットとかでこんな走りしてます!」みたいな
書き込みは無いにも関わらず、
いざ他人が「足回り交換します!」「サーキットデビューします!」という段になって
わらわらと寄ってくる輩の言葉に重みは感じられません。
久々にサーキット走行のスレを見て唖然としましたよ。
そりゃ、具体的な、生の情報がゼロなんですから、廃れて当然です。
727  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/21(Thu) 04:12
また出たよ、逆ギレ君が。

えーとねレトロ君さぁ、君の質問がさぁ、とても曖昧なのね
まずさ自分の考えを少しでいいから言ってみる、んでさ
これからこうしたいけどどう思いますか?的な質問ならまだこっちも
言いようがあるんだが、ただ教えてくださいってんじゃあ
何も言えないんだよね、現状の車の仕様すら書いてないんだし正直
誰も的確なアドバイス出来ないよエスパーじゃないんだしさ

それからココは聞けばなんでも必ず教えてくれる所じゃないからね
逆ギレはお門違いだよ。
728  レトロ  2008/08/21(Thu) 05:58
>>714 の最後の2行につきるのですよ。
足回り交換ときいて、設定の話しか思いつかなかったのでしょう?
曖昧な書き方をしたのではなく、そもそも何も書いてないのです。
ですから、具体的なバネレートやら減衰力もろもろ、アドバイスのしようが無いのも当然。
であるにも関わらず、
やたらと私の足回りについてどうこうつっついてくる。
例えば、私は車の限界を高めたくてショック交換を検討しているなど、書いてない。
書いてしまえば、足回りセッティングやドラテク他、専門的話になってしまうでしょう。
また、アドバイスしてくれる側への礼儀として、こちらの情報も可能な限り書き出す必要もあるでしょう。


そこの違いも読み取れずに、「教える」という立場に立って果ては逆ギレ扱いとはいかがなものでしょうか?
私は「語ってくれないか」と煽ったのです。
教える気はあっても、語る気がないのであれば、スルーするのが筋ではありませんか?

余談です。
あなたはサーキット走行のスレが廃れていると思いませんか?
また、AWに限らず、MR2乗りが交流する場も廃れていると思いませんか?
私はそれが嫌なんですよ。
>>1 に
  何方かAWを一緒にかたりませんか?
とあります。
たった1行のこのコメントに、私は痛く共感を覚えているのです。
729  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/21(Thu) 08:35
>>728
貴方のおっしゃる通りです。
申し訳御座いませんでした。

お願いします。どうかもう二度とここには来ないで下さい。
730  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/21(Thu) 12:34
>>728
あれは、言ってないこれは、言ってないで言葉の逃げを作っておくヤツ。普段でも会話のすり替えなどで相手より優位に立ちたいヤツに思える…
731  721  2008/08/21(Thu) 12:44
>ALL
 まあまあ。

>レトロさん 
 723,725のレスのとおりだと思います。
 あと、人に質問するときは自分はどう思うのかちゃんと言わないと。
 ちなみに自分のAWは6K、10K直巻き+オーリンズです。
732  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/21(Thu) 13:45
レトロ要らねー
733  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/21(Thu) 14:02
レトロさん、皆がみんなあなたと同じテンションや思想を持ってる訳じゃないんだよ
自分の考えにそぐわない意見だって返ってくるのは当然予測できるはずだよね
それこそあなた自身がスルーしなければいけないんですよ
あなたが逆ギレする理由にはなりえませんよ
734  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/21(Thu) 15:30
逆ギレバカがまた涌いてきたようだな
おとなしく籠もってろよw
735  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/21(Thu) 18:31
ハイマウント?
736  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/21(Thu) 20:13
ハイっマント!
737  レトロ  2008/08/22(Fri) 08:04
逆ギレ扱いされると腹が立ちますね。
目の前の人を逆ギレさせたりキレさせてしまった経験が無いのでしょうね。
と言ってみたところで、相手が誰だかわからないのでどうしようもないのは相変わらず悔しい。
久々に槍玉にあげられたけど、慣れていても堪えますね。

>>729
あなたの書き込みなんかはスルーすべき代表なのですが一言。
そういうことを口にしていると、たとえそれが匿名掲示板でのことであっても、
実際に本当に謝りたいときに困ることになりかねませんよ。

>>731
オーリンズも魅力的です。
足交換に際しての私の望みは二つです。
ひとつは、「いいものいれたぜ〜」と自己満足したいこと。
もうひとつは、気持ちよく走りたいこと。
前者は分かり易いと思います。
後者については自分でもはっきりしていない部分があります。
知る限りでは、タイヤの限界付近を使ってコーナーをクリアできたとき、最も気持ちいいです。
足を交換して、同様の事ができるならひとまず満足できると思っております。
しかし改めて考え直すと、交換したい最大の理由は興味です。
高級なアシにしたら何がどれだけ変化があるのだろうという好奇心です。

現在検討中の戸田のアシですが、これは標準構成ですと、バネとピロアッパーもセットになったものです。
フロント5k、リア10kで設定されているようです。
交換して速く走れるようになって満足したなら、それで構わないと思いますし、
より、ドラテクに興味がわいたなら、カヤバに戻すことも有りだと考えています。

少々長くなりましたが、今の時点ではこのような私なので、
質問したくても、質問できるほどのネタがなさそうなのです。
取り返しのつかないような失敗でないなら、好奇心、興味の赴くままにやってみたいのです。

語らいたかったのですが、次元の低すぎる話題だったかもしれません。
738  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/22(Fri) 08:44
>>737
朝から長文お疲れ様でした。
腹を立ててまでここに来る理由はあるんですか?
貴方がここで不愉快な思いをしているように、他の皆も不愉快な思いをしています。
貴方がいなくなれば、誰も不愉快な思いをせずに済むのですが…
739  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/22(Fri) 10:19
煽っちゃ目!
740  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/22(Fri) 10:34
夏休みだからなぁ・・・
741  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/22(Fri) 11:57
ヌルーもできないレトロはイラネ
742  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/22(Fri) 12:02
ヌルーって良いねぇ。
ヌルー…。(・∀・)/
743  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/26(Tue) 23:50
初めまして。
AW10に乗っている者なのですが、基本的に社外のショックやらサスというのは
AW11でなくても装着できるものなのでしょうか。
744  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/27(Wed) 00:12
SW海苔だから詳しくは分からないが、スタビやらローター、キャリパーあたりはAW11と違うんじゃない?
この辺が関係無い足回りなら、付くんじゃない?
745  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/27(Wed) 00:30
>>737

そもそも『交換すれば速く走れる』って考えが間違ってる気がするよ?

あくまで車を走らせてるのは『人』なんだから、腕がしっかりしてなければ、いくら高級な足回り入れたって速く走れないよ…。

ムダ使いしないためにも、まずはそのままの状態でサーキット走ってみればいいのに。

できれば、同一車種で上手い人と一緒に行って、隣に乗ってもらう&乗せてもらうとかすれば、かなり勉強になるし、考え方も変わってくると思うけど…。
で、その結果から足回り買うかどうかを決めればいいじゃん?


それに、サーキット走る前から足回り交換してたんじゃあ、交換前とどう変化するのかが解りづらくなって、せっかく交換した足回りの有り難みもわからなくなると思うけど…。
746  レトロ  2008/08/27(Wed) 02:25
久々に車にどっかりとお金を掛けるかと思っていた矢先、
諸問題に遭遇し、水泡に帰す勢いのレトロです。

>>737
これまた、おそらく次元の低い話だったかも知れないと断っておきます。
どこで入手した情報だったかうろ覚えなのですが、
一般に、足回りをよいものにすればコーナーリングの限界が高まる。
よって、速くなる。
という情報に基づいています。
あまり深く考えたことはないのですが、タイヤの限界が上がるなら速くなるよな、
ぐらいに思ってました。

737さんのおっしゃる、「できれば〜」に尽きるところはあります。
交換した足回りのありがたみが分からなくなってしまうという理屈も理解できますし・・・。
いきなり自分の車に硬い足入れなくとも、既にいれてる人の車に乗れれば好奇心ぐらい納得しそうですし。
頭を冷やしつつ、冒頭に書いたように、諸問題(金銭的に色々と)が発生しましたし、
3度に渡り「そのままの状態で走ってみるが吉。」との書き込みがありましたので、
ここはひとつ、足回りの交換は後回しにすることにしてみます。

しかしどうでしょう。サーキット走行は楽しいですか??
747  レトロ  2008/08/27(Wed) 02:28
ふぅ。>>737はどこをどう読んでも私の書き込みですね・・・
すべて745の間違いです。失礼しました。
748  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/27(Wed) 08:26
人格を直せばよくなると思うよ
749  745@i  2008/08/27(Wed) 12:48
>>746
もちろんサーキットは楽しいですよ。

最低限、自分が楽しいと思えなきゃ、人に勧めたりしません☆

ただ、サーキット未経験者の方は、
『サーキットは敷居が高い』
とのイメージを持つ方が多いように思いますが、それは間違いです。

サーキットは警察や近隣住民など気にせずに、合法的にスポーツ走行ができる、
いわば『ドラテク練習場』なわけですから☆

気軽に走ってみるとイイと思います。
750  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/27(Wed) 13:33
えらく敷居が低くなったもんだなぁ。
まるでガキの遊び場みたいだなw
751  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/27(Wed) 21:14
ガソリン代でいっぱいいっぱいな俺には、
敷居が高いぜ。
752  イエロー  2008/08/27(Wed) 23:22
公道よりは他界
753  ピンク@i  2008/08/27(Wed) 23:42
こわいヒトは居ないのかなぁ…。
754  中田氏レッド  2008/08/28(Thu) 00:04
つーか、車遊びは元々お金がかかるからね。
ガソリンが安かった頃は車も普及したけど、省エネやエコの時代ではスポ車人口は減りまくっているし保険料も下がってないしね。
ミニバンや軽ワゴンに羽付けている香具師の痛い事痛い事。
ミスマッチもあれだけ酷いと普通らしい。

755  レトロ  2008/08/28(Thu) 06:18
>>749
おお、そういう書き込みを見られると、改めてやる気が湧いてきます。
峠だと余程の安全マージンをとらないと、どうにも貧乏神がついてまわりますからね。
板金修理代をサーキット走行費用もろもろに置き換えて計算したときのやるせなさ・・・。

>>738とか>>750、あと>>748
「免許取って、MR2を運転してみたらいいのに。」
このサイトに於いて私が『あなた』及び“あなた達”に対して一番言いたいことはこれです。
756  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/28(Thu) 08:41
サーキット走ってたらあっという間にボディーがヤレるわ、足はガタガタになるから走る気がしない、山で十分楽しいぞ。
免許とれとはまた基地外だなw
757  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/28(Thu) 10:11
山のほうが路面のギャップや減速帯やらで足とボディに悪そうな気がするのだが…。
758  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/28(Thu) 12:08
結論、普通に走ってもヤレる。
さらに、スポーツ走行すればよりヤレる。
つまり、ガレージに飾っとくのが吉
759  ななし@@i  2008/08/28(Thu) 12:23
サーキットとのほうがスピードレンジが高いからボディにかかるGが大きいんじゃないかな。足回りの一発のヒットは、どちらもあるしね。
760  イエロー  2008/08/28(Thu) 12:49
普通に走ってるのが一番だな
で、免許とれとはコレまた基地外だwww
761  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/28(Thu) 17:51
>>757
根気良く探せば減速帯やらキャッツアイの無い道はまだある
あえて他人に教える気はないけどね。
メジャーなスポットは必ず勘違い野郎が居てロクな事がないので
マイナーな所で一人でマイペースに楽しむのが一番だぞ。

ああ、これだけは言っとかないと、レトロイラネ。あ〜スッキリしたw
762  レトロ  2008/08/30(Sat) 05:41
>>イエロー
「免許取って」うんぬんでここまで反響があるとは意外でした。
車を運転しようと思ったら免許を取る、これが常識ではない人もいたという事でしょうか。
掲示板に書き込みしようと思ったら、書き込む為の情報が必要でしょう?

また、>>749さんを指定してレスした内容に割り込んだあげく、
スレ違いな議論に絡むとは、一体どういうつもりなのでしょうか?
763  イエロー  2008/08/30(Sat) 11:26
人間に生まれてからココにこればいいのにwww
764  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/30(Sat) 11:56
同意
765  ベムベラベロ  2008/08/30(Sat) 11:56
闇に隠れていっきっるっ♪  早くニンゲンになりたい(^ω^)

レトロは人間になっても無理だなwww
766  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/30(Sat) 16:11
いいな♪いいなぁ〜♪
に〜んげんっていいな♪
美味しいお菓子に
ホカホカ御飯〜♪
767  名無しさん@陽気な不良変態  2008/08/30(Sat) 18:25
闇に隠れて立ちションベン♪  俺たちゃ変態人間なのさ〜♪

早くニンゲンになりた〜い(^ω^)

768  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/30(Sat) 23:47
>>767
変態さんは丸出しです。www
769  イエロー  2008/08/31(Sun) 00:59
>>767
懐かしい音色だw
770  イエロー  2010/01/24(Sun) 19:56
最近、コンピューターが壊れた?なぜ???
771  ななし@マターリ  2010/01/24(Sun) 20:58
壊れないモノなど存在しない
772  レトロ  2011/04/04(Mon) 21:34
いや・・・3年前の自分の書き込みがまだすぐそこに残っていて、
改めて読んでみるとかなり恥ずかしいです、ハイ・・・
言い負けないことに固執して挑発的な文句も一杯で・・・
当時レスをくれた方がどれほど残っているか分かりませんが、その節は大変失礼しましたm(_ _)m

ぼやき+簡単なインプレです。
純正マフラーが寿命を迎えました。お金無いのに・・・
無いけど、無いんだけどどうにか捻出してしまうこの不思議。

1年前にフロントパイプに穴が空きまして排気系フルノーマルから、
トラストEX + EBNフロントパイプ + EBN触媒 + ノーマルマフラー
という状態で乗っています。
抜けはよくなりましたが、街乗にて非常にバランス悪いです。
特に、1700rpm付近でトルクの谷があり、峠の勾配でしばしば、思わずローギア入れてしまうほどです。
そこまで交換しててマフラーだけノーマルかいっ!というのがこの原因なのかは不明ですが、
今回社外品と交換予定なので、また報告しようと思います。
ただし現在、ひどいときはアイドリングから最大1700rpm付近でハンチングが発生しており、
補記類が正常な状態とは言い難い上でのインプレでもあります。

まずいですね・・・修理より壊れる速度の方がちょっと早くなってます^^;
150000kmを超えるとどんどん壊れ出す、とどこかで誰かが言っていた通りになってますw
現在159993km。
773  名無しさん@陽気な不良外人  2011/04/05(Tue) 11:21
ハンチングについては、排気系が完全にノーマルだった俺のAW11でも
発生していて、その時はディーラーでO2センサーを利用して
細かい調整をしないと直らなかったなあ。数千円で直ったけど。
部品の交換すら必要なかった。

その後、マフラーだけレガリスに交換して、数年でアイドリングが
少し高くなってフラフラするようになったときも同じ調整をしたら直った。
アイドリングが安定するだけじゃなくて、中速の息継ぎみたいなのとか、
高速の頭打ちみたいなのとかも消えるので、割と大事なんじゃないかと。

ちなみに、自分で適当にクルクルまわすとどうにも収まらなくなりましたorz

いつも修理してくれる町の修理工場ではO2センサーがないんだよな・・・。

774  レトロ  2011/04/07(Thu) 23:06
中古で購入してそろそろ9年目。
程度や頻度は現状にくらべると微々たるものでしたが、
当時からハンチングは発生しておりました。同じく排気系フルノーマルでした。

数千円で直る、しかも、アイドリング時以外の不調改善にも波及するという話は夢のようですw
ディーラーに持ち込んで、「アイドリングが安定しません。ハンチング起きます」と伝えれば大丈夫でしょうか?
O2センサーの話題も出した方がよいのでしょうか。
ひとまず、穴あきマフラーで持ち込むわけにもいかないのでいくらか先の話にはなりそうです。

それにしても、未だ掛かり付けの店がありません・・・。
2ヶ月前に関東に引っ越してきたのですが、以前の関西では、ことごとく裏切られました・・・。
注文と違うことしてとぼけるとか、あらかじめ明細書くれと伝えていてもくれないとか、
徐々に値段つり上げるとか、壊してても黙って納品するとか・・・。
自分でやれる人は言うに及ばず、信頼関係築けているお店があるのはうらやましいです。
775  名無しさん@陽気な不良外人  2011/04/08(Fri) 11:05
>>774
俺の場合はですね、言葉だけで説明するのが難しそうだったので、
スロットルボディーとかスロポジとか、セットになる部分は全部
バランスとって適切な感じにしてください、とお願いしましたよ。
そのとき、AW11オーナーさんのウェブページを印刷してもって行った。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~fos4416/nentyou.html
作業を見てた感じでは、ちょっと頑張った程度の素人には無理っぽい。
道具が揃ってても自分には(イライラしそうで)無理っぽいw

776  名無しさん@陽気な不良外人  2011/04/08(Fri) 20:56
ネットでぼやく暇があるならその足で店探せよ
779  レトロ  2011/06/24(Fri) 21:17
関東に来てそろそろ5ヶ月。やっと動いてるAWを目撃しました!
感動のあまり、仕事中でしたがついつい声を掛けてしまいました。
観察する時間はわずかでしたが、リアウイングが異常だったり、
リトラがひょっとするとリトラでないかのようだったり、
リップがまたいかにもという雰囲気のAWでございました。

>>775
すみません、弁解させて頂きますと、書き込みをした直後ぐらいから忙しくなってしまいまして、
続報が出せずにいますm(_ _)m
秋に車検なのですが、なんやかんやでその頃になりそうです^^;
780  レトロ  2011/07/15(Fri) 13:11
気がつけば、購入時にすでに旧車と言われつつあったAWが、さらに9年の歳月経過。
トラブルが芋づる形式で発生してます。
なんとかしたい、ただただそれだけです。

先日とうとうレガリスに交換し、排気漏れともおさらば・・・かと思いきや、
エキマニ〜フロントパイプ間排気漏れ。
ガスケット交換するも、交換前のガスケットがこれまた、言葉通り見る影無し。
さらには、エキマニに穴が空いてるか、エンジン〜エキマニ間で排気漏れの可能性あり。
ガスケットはトラブル続きなので、多分、センサー補記類が一部機能不全で、
排気温異常は起きているでしょう・・・。

いやはや、今でも動いてるAWが如何に整備されているかと痛感します。
781  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/16(Sat) 10:58
まあ、排気漏れなんかは、エキマニから出口までを
一度交換してしまえば、数年はトラブルなしで過ごせますから。
バラバラに修理すると、手間とお金が無駄に掛かるので、
全体的に痛み具合を見て、1年くらいダメそう、と思えたら
一緒に全部やっちゃうのがいいです。どうせ掛かる費用は、
バラバラにやる合計額よりも、まとめてやった1回の費用の方が
馬鹿みたいに安いのだから。

782  レトロ  2011/07/16(Sat) 16:55
バラバラに修理して、見事に時間とお金を費やしましたorz
しかもガスケット焼けの原因は未だ解決できていないという惨状。
これはセンサー一カ所の問題かも知れないですが、
補器類一式交換するぐらいの覚悟で臨みたいと思います。

ちなみに、16万km走って、近年交換済みなのはオルタのみ。
783  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/17(Sun) 14:46
エンジンマウントは交換した?
前後のあれが劣化してると、前後にエンジン揺すぶられて排気系に結構な負担がかかるらしい。
自分のはたまたま現品限りの強化マウントが安く入手出来たのでOKだが、何故傷むのかを考えながら整備すると良いよ。
784  レトロ  2011/07/18(Mon) 19:26
エンジンマウント、最後の交換がいつなのかは不明です。
9年前にブッシュ類はすべて交換したはずなのですが、
口頭確認も納品書も無し、きびきびと動くようになったことは体感したのですが・・・。
失敗談ですが、いずれにせよ9年あれば十分劣化しているかもですね、メモしておきますm(_ _)m

整備の考え方のレクチャーありがとうございます。
目の前の修理金額のみに意識が流れがちなようです。
AWをおもちゃではなく、お客様の大切な車、として扱ってくれて、
なるべくならAWの整備経験豊富なお店を急ぎ見つけなければとも思いました。
785  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/19(Tue) 16:12
エンジンマウントの強化と同時に、ボディ側も一部強化というか、
補助板を溶接しておかないと、亀裂が入っちゃうってのがあったけど、
どこの話だったか忘れてしまった。完全に割れてしまっても、
気付かない人もいるくらいだけど、やっぱり怖いでしょ。


786  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/19(Tue) 20:27
>>785
あの方はジムカやっててブラックヘッド使ってなかったか?

787  名無しさん@陽気な不良外人  2011/09/02(Fri) 10:18
先月、久しぶりにジムカーナしに行ったら、珍しく自分以外に
AW11がいたよ。自分よりずいぶんコンパクトなターンを決める上級者でした。
恥ずかしくて話し掛けられなかったけどね。

788  名無しさん@陽気な不良外人  2011/09/07(Wed) 23:23
大阪府でAW11の整備を安心して任せられる整備工場やショップありますでしょうか?ディーラーもAW11の整備にになれてませんので壊されそうです。ミッション・エンジン系の整備をお願いしたいと思ってます。
789  名無しさん@陽気な不良外人   2011/09/08(Thu) 11:20
>>788
ディーラーなら万一壊しても補償がきくのでは?
むしろ補償のきかないショップの方が怖いと思うが・・・
790  レトロ  2011/09/08(Thu) 22:07
>>788
まずはじめに、腐っても鯛ならぬ、腐ってもディーラーだと思います。
その理由ですが、懸念される通り、持ち込んだディーラー店舗にAWの機関整備をばりばりにこなせる整備士が果たしているだろうか?
答えは、居るかも知れないし、居ないかも知れないというところのようです。
ただ、そもそもディーラーは「外注整備」を多用(とくに板金)していたりします。
内容や混み具合にもよると思いますが、壊されそうだと不安になるぐらいの整備なら、外注の可能性もありえます。
ここで重要なのは>>789の話です。
お金もきっちりとってくるなりに、常識的な整備、常識的な納期、常識的な補償、常識的な接待をディーラーからは得られます。
ディーラーの価格は、この「常識的というクオリティ」だと思っていいと思います。
裏を返すと、ディーラー以外のところは「非常識」がつきまとうとお考え下さい。

私の場合、自分式にいじりたい、という願望も強い為、ディーラーよりも適するショップがあると考え、探しました。
本題ですが、存じませんがおそらく大阪府にもいいショップはあると思います。
ただ、「安心して」となると、仕上がり以外についても多分に要求されますので、
そうなってくると大阪はおろか、日本全国を探しても存在しないかもしれません。
791  名無しさん@陽気な不良外人  2011/09/09(Fri) 00:57
一般整備ではなく、旧車をチューニングするという意味ではデラでは無理なので、大阪ではシルエッ○マジックのハマ夕”さんところがおすすめかな。
AWどころかKP47時代からトヨタ車いじってるよw

792  レトロ  2011/10/24(Mon) 16:47
大方の修理が終了しました、レトロです。

排気漏れですが、なんとまあ、トラストのエキマニにナタをバスッと振り下ろしたかのような
亀裂、ぱっくりと空いてました・・・。
2年前に新品取り付け、以後ずっと排気漏れに悩まされて来ましたが、正常だと思ってる箇所がまんまと・・・。
トラストエキマニの味は知り得ぬまま、保管していた純正に戻しました。原因不明ですがひとまず、儚かった・・・。
アイドリングは様子見中です。

雨漏りとは無縁だと思っていたノーマルルーフですが、Fガラス上部から雨漏りしてたのでこれも修理。
エアコン周りも修理。ただ、ラジエーター付近にあるテーパー状のパーツにヒビが入っているらしく、近い将来再修理。
足回りはクローズド走ってから、と我慢していたのですが、
カヤバ(NewSR)が根性無しなのか賞味期限が6000kmだったりした(タイヤはRE11)ので、
一式製作依頼中です。

メンテに財が流れつつも、楽しんでおります。
SWもMRSもまだ結構見かけるのですが、AWはどこでおねんねしてしまっているのでしょう^^;
重いステアリングが軽くなってからの喜びを思い出しましょう!
794  名無しさん@陽気な不良外人  2011/10/25(Tue) 10:37
ウチのインナーガレージに1台、屋根付きガレージにナンバーなしが2台ありますorz

通勤で乗らなくなったら、一気に乗らなくなったな。

796  レトロ  2011/10/26(Wed) 16:10
さ、さんだい@@!
自分がまだなので、休日走りにいきましょうよ〜と言えないのが悲しい。
ただ、峠を軽く流すだけでもスカッとしますよ〜
今なら落葉の季節で、アクセルを緩めて景色を眺めるのも一興です。
そして、AWドライバーが外の景色を眺める一方で、
その他の通りすがりさんは景色の一部となったAWとその中の人に注目するのです。
さあ、もう出かけるしかありません!
797  名無しさん@陽気な不良外人  2011/10/26(Wed) 20:46
>>794
俺にノーマルルーフ一台くれw
798  名無しさん@陽気な不良外人  2011/10/29(Sat) 16:54
>>797
ウチに出入りしている車屋が買い取りたいって定期的に言ってくる。
でも、屋外の屋根付きガレージにあるのはTバーだよ。
ナンバーあるのは譲れないしねえ。

子どもが大きくなって、休日のドライブに昔はひとりしかついてこなかったのに、
今では2人はついてくるからね、どうしても通勤で使ってるGT-Rの出番ばかり。
20代のころみたいに、何も考えず、人の目も気にせずAW乗り回したいな。

799  レトロ  2011/12/23(Fri) 09:34
「ちなみに、車高調組んである」

憧れの台詞がいまや現実です!
今ようやく慣らしが終わる頃でして、まだ真価は未知だったりします。
我慢しきれずにちょろっっっっと攻めたところ、
「…これやばいかも」
と思いました。

アイドリングはスクリューネジ調整で900rpm弱でそれなりに安定し、
ハンチングは影を潜めました。
パワー感の違いはわかりませんでしたが、アクセルレスポンスは改善しました。

アーシングも行いました。
期待したパワー面は、若干、という程度でしたが、アクセルレスポンスが大分変わりました。
また、これは聞かないので気のせいかもしれませんが、ミッションの入りがいくらか改善しました。

レスポンス(応答性)が向上したということは馬力、トルク面がUPしたと考えてよいのかもしれません。
ただなんといいますか。「〜%向上」という感じではないのです。
仮に、アクセルを10踏んで100、15踏んで150のパワーが出せたとします。
それが、1踏んで6、10踏んで105、15踏んで155になる感じです。

さて、次はシートを変えたいぞ。
800  レトロ  2011/12/23(Fri) 09:41
あ…1踏んで16、です。
801  レトロ  2011/12/23(Fri) 09:43
あ…15です……orz
風邪ひき夜勤明けです。ご容赦くださいm(_ _)m
802  レトロ  2012/01/22(Sun) 09:51
ちょっと感動してしまいました。
大手メーカーがAW専用パーツを新発売するとは。

FUJITSUBOがS/C用のみかつMT専用のようではありますが、POWER Getterシリーズを去年8/11に発売してます。
ttp://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000002074/00000000000000004672/00000384

焼けて無くてこの音で抜け重視で車検対応。すばらしいと思います。
そしてこのデモカー。
この見慣れたタイヤパターンはRE11ですね。
リアスポが不正です。見慣れてないです。
余りよく見えませんが、ホイルも不正な気が致します。
しかし、個人的にもっとも不正なのは、綺麗すぎるステッカーです!
デモカーもすばらしい(動くAWは全てすばらしいと思ってしまうのは内緒です)。
803  名無しさん@陽気な不良外人  2012/01/23(Mon) 10:50
「不正」という言葉の遣い方に違和感があります。
純正と違う、という意味として書いてあるように思えますが、
それであれば誤りです。

804  レトロ  2012/01/24(Tue) 08:55
>>803
気がついた3点すべてに「不正」という言葉を用いた訳ですが、
ステッカーのみ純正で、他は純正ではないと思っております。
特にリアスポは気になります。
ひょっとして新車販売当時はオーダーできた代物なのでしょうか?
すみません、教えて下さい。
805  ブルー@i  2012/01/25(Wed) 12:49
AWの外装でオプション品などは、サイドバイザー、マッドガード、ボディステッカー程度しかなかったですよ。(゜∇゜)
806  名無しさん@陽気な不良外人  2012/01/26(Thu) 08:59
っていうか、何を指摘されたのかも理解できてないんじゃないの?

807  名無しさん@陽気な不良外人  2012/01/26(Thu) 20:18
ふ‐せい 【不正】

[名・形動]正しくないこと。また、その行為や、そのさま。「―をはたらく」「―な取引」

不正ってのはどっちかてと行動を表すみたいね。
書くなら非純正っての位が適当?

こんなのもあるな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%AD%A3
純正(じゅんせい)とは、その製品を製造販売するメーカーによって、販売されている部品などを指す言葉である。純正品や純正部品とも呼ばれる。反対語としてはサードパーティー(社外あるいは社外品などとも)がある。


808  レトロ  2012/01/28(Sat) 09:24
とりあえず・・・マフラー自体にはあまり興味もたれなかったか、
メーカーの回し者扱いされそうなのが嫌だったのですが嬉しい誤算です^^;

>ブルー さん
 情報ありがとうございます。やっぱりあのリアスポは少々特別なものですよね。


言葉のままに>>803にレス入れましたが、センスが認められなかったか、
ユーモアが受け入れがたかっただけかなと憶測しております。
個人の感性や生き方の違いによるところでしょうか。
以後レスが無いようならば、そう考えることに致します。

>>807
というわけで、「非純正」が正確な表現になりますが、そう書くとユーモアも何も無くなります^^;
809  名無しさん@陽気な不良外人  2012/01/28(Sat) 11:43
普通に社外品って言えば誰にでも通じるってことだね。
誰が見てるかわからないのが掲示板。自分のセンスを押し付けるのはちょっとな。

810  レトロ  2012/01/30(Mon) 11:35
>>809
批判は、主旨をしっかりと理解してから行いましょう。
811  レトロ  2012/01/30(Mon) 12:19
間違えてあげてしまったのでついでに・・・

どうなんでしょう。
やはり和気あいあいとしたいひとはみんカラに流れてしまったのでしょうか。
私が初めてここを知った頃はまだみんカラはそこまでメジャーでなかったです。
しかし、MR2が古い車になるとともに情報提供者は減ってしまってますし、
かと思いきやアンチトヨタみたいなのが沸くし、同じように理解力が著しく低い輩から横槍入れられるし・・・
頭弱いのを虐める為にMR2に乗っている訳ではないのですが、
些細なネタを投下しただけで、そういう構図になってしまうばかりでやるせないです。
812  名無しさん@陽気な不良外人  2012/01/31(Tue) 11:49
社外品に交換しただけで不正呼ばわりする自分のことは棚に上げるのかよ。

813  レトロ  2012/02/02(Thu) 14:00
>>810を読みましょうね。

それとですね・・・
自分がまず匿名使った上で、コテハンに対して自分の事棚に上げる、て・・・笑っていいですか?
814  たいちょ  2012/03/12(Mon) 03:28
受け手が理解できないユーモアはユーモアとは言わない。ただの自己満足。
815  名無しさん@陽気な不良外人  2012/03/19(Mon) 16:58
そもそも「不正」という言葉の意味を知らずに使って
指摘されて恥ずかしさから逆切れしただけじゃないか。

816  レトロ  2012/03/28(Wed) 01:18
レトロです。またやや長めになりました。
やるせなさに負けて>>811で少々差別的になっていました。
この点は反省しております。
しかし…伝えられないものですね、世の中厳しいです。

>たいちょさん
 理解されないユーモアを言って自己を満足させてるのが私だと?
 おっしゃる意味が今ひとつ理解いたしかねます。

>>815
 そもそも、「不正」という言葉にどうしてそこまでこだわるのか興味深くなってきました。
 >>812を読んでて思うに、社外品に交換することになにか後ろめたさでもあるのでしょうか? 
 
 言葉の意味は、あなたよりは知ってますよ。例えば、
 車検対応の社外マフラーに交換するのは合法であり、法的に不正な改造ではありません。
 しかし、純正仕様を崩したくないといった目的があれば、合法非合法に関わらず、
 社外マフラーへの交換は目的に反する不正な改造ということになります。

 ああ言えばこう言う、の類に思われるかもしれませんが、何に対して不正であるかはきちんと読み取る必要があります。
817  名無しさん@陽気な不良外人  2012/03/30(Fri) 14:11
見苦しい人だな。。。


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