MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
新規スレッドを立てることもない質問スレV型
727  725@i  2005/11/26(Sat) 18:56
CDIは2輪では一般的となってますよね。
これは2輪が4輪より遥かに高回転を扱う為だと思う。
MDIでは通常のCDIで不利となる低回転域を複数回点火する事で欠点を補っている訳だが、
1回点火になるのが6000回転/分なんだよね。
つまり6000回転/分以下ではCDIの優位性が少ない事を、CDI(MDI)のメーカーも認めている訳だ。
で、通常、4輪で使う回転域は、街乗りだと6000回転/分いかないですよね。
CDIで得られるメリットが始動性の向上だけでは、自動車メーカーは、
コストの掛かるこんな装置を採用するはずもなく…。
で、ノーマルのレッドゾーンを超えて回す、
あるいはブーストアップしたりしたチューニングエンジンには、
CDIは現在も有効な点火装置なのではないかと。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)