MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
新規スレッドを立てることもない質問スレV型
609  じき逝く氏  2005/10/26(Wed) 02:13
シルフィー殿
高速コーナーでの話でしたか・・・
峠での120キロくらいの高速コーナーを曲がっているのであれば、
私より数段上のテクニックをお持ちですね。
峠の片側一斜線では私の中では最高90キロが限度です。
素人の私の意見ですが、高速コーナーでのその症状の場合は
シルフィー殿の腕の問題ではなく車のセッティングによるものだと思います。
私は峠の高速コーナーがMR2の唯一の弱点と考えております。
そこだけはインテやインプ、ハチロクにかないません。
フロントが軽いがゆえに太いタイヤがマッチングしないMR2の弱点ではないでしょうか
峠の高速コーナーの走り方に関していろいろあると思いますが、私の場合は、
高速コーナーでは進入や、コーナリング中は極力オーバーアクションは避けて、
ドリフトさせずにコーナーを曲がります。
コーナリング中もタイヤはほとんど滑らせません。
なぜなら対向車に備えて必ず安全マージンをとる必要があるからです。
もし、スライドさせながらコーナーに120キロで入って対向車が見えても逃げられない。
そう考えます。
もし、一定のRの高速コーナーであれば、最初から最後まで一定の速度(常にコーナリング可能最高速度)
で曲がります。常にグリップの限界を使っているわけですから、
コーナー立ち上がり付近でアクセルを開けるとどうしてもアンダーがでます。
これに対処するにはデフ云々よりもタイヤのグリップ力を上げるしか解決方法はないと思います。
サスペンションが硬くなるとまた不便ですし、
高速コーナーと低速コーナーの両方をカバーするセッティングを探すのはむずかしいですよね。
私は、低速下りコーナー専門家ですので、低速コーナー向きのセッティングをしています。
トーは0.5(0と1の間)です。
もし、高速コーナーに合わせるなら、+1〜+1.5ぐらいにするとかなり改善されると思います。
ただ、ハンドルが鈍くなるので私は0.5にセットしています。
低速コーナーではアクセルを踏むとさらによく曲がるので他車と比較してみても有利なようですが、
高速コーナーは苦手ですよね。
そういえば前150度ぐらいしかハンドルを回さないって書きましたが、あれも
安全マージンをとるためです。
実際にはそこからさらに10センチほど回すとさらによく曲がるのですが、
そのマージンを対向車処理のためのマージンと考えております。

1型での話ですが、2型はステアリングレシオがちがうのか、
1型よりも多くハンドルを回す必要があります。

今度どこかでお会いしましたらお話しましょう。
フォグランプだけで走っていたら私ですから。

>ただ、少しでもヤりすぎるとちがう危うさもただよっているような…
無事をお祈りいたします。







sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)