MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
新規スレッドを立てることもない質問スレV型
600  じき逝く氏  2005/10/24(Mon) 23:54
>>587
素人の私の意見ですが、速く走りたいがゆえにスローイン・ファーストアウトが
おろそかになっていませんか?
進入速度を10キロ落とせば解決するはずです。
あと、ハンドルの切りすぎも考えられます。
ハンドルはどんなきついヘアピンでも下りならば150度まで回せばクリアできるはずです。
完璧な減速が出来てタイヤを完璧に使っていれば、ハンドルを少し回したところから車が自然に回りだします。
フロントはわずか数センチリアはそれより少し多めに滑っている状態で、
そのときすでに弱オーバーステアですから、
後はそれにあわせてカウンターをこぶし1個分〜1個の半分当てた状態でコーナーを立ち上がります。
それでも、もし、アウトに膨らむならカウンターをニュートラルに戻せばばっちりだと思います。
そもそも、
立ち上がりアクセルオンでアンダー→アクセルをゆるめる→アクセル全開=
コーナー立ち上がりでアクセルオン→アクセルオフ→アクセルオンと操作しているわけですから、
速く走れていません。ライバルにぴったり張り付かれているはずです。
フロントタイヤとリアタイヤのスキール音に注目してください。
一定の音がでていれば、綺麗にコーナリングできているはずですが、
音が鳴ったり鳴らなかったりギクシャクしている状態だと、速く走れていません。
セッティングの問題もあるかもしれませんが、おそらくあなた自身が煮詰まっているはずですので、
とりあえず基準値に戻すと言うのはどうでしょう
リアトーは基準値フロントはトーインが付いているようであれば、ニュートラル方向にもって行きます。
峠ではフロントのトータルトーアウト2ミリ以上はお奨めしません。
あと、キャンバーも付けると格段にコーナリング速度は速くなります。
タイヤの前後バランスはどうですか?
標準から極端に変わっていると早く走れません。
ネオバクラスで、峠なら225ぐらいが走りやすいし、速いと思います。

どのくらいの速度域で走っているのか知りませんが、峠ではアンダーとは無縁の車だと思います。
この問題が解決できるといいですね。トータルタイムは段違いになるはずです。
私の後にもいろいろな人が意見を書くと思いますが他の方の意見も参考にしてください。





sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)