MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
新規スレッドを立てることもない質問スレV型
456  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/27(Tue) 17:55
>>454
今、解説書を見ていたのですが、ABV自体を取り外しバイパスホースを塞ぐと、
ローターを通ってしか吸気できないですね、確かに。
ローターの回転が止まっているのにアイドリングしているとすれば、
ローターの隙間から吸気しているのかな、と考えられますが、
それだとローターの気密が保たれておらず、まともに過給できないのではないか、
とも思いますね。もしかして、アイドリング時も常に電磁クラッチが繋がっていて
ローターは回転しているから、アイドリングできるんじゃないでしょうか?

こちらにちょっと面白い記述がありました。
ttp://www.jimgainer.jp/history.html
>このマシンは、当時としては珍しいスーパーチャージャーを取り付けて第三回日本GPに出場したが、 念のためにとレース
>前に取り替えたスーパーチャージャーの駆動ベルトが新品のために伸びて、 スタート直後スーパーチャージャーの空回りで
>吸気口が閉じた状態となってしまい敢え無くリタイアとなった。
昔のS/CはABVのような機構も電磁クラッチも備えていなかったから、
ベルトが伸びてローターが回転しなくなると、吸気口が塞がれてしまう、
ということですよね。
ABV取り外しをしてしまうと、今度は電磁クラッチやベルトの滑りに配慮しないと
いけなくなりますね。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)