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経年変化で色あせどうしてますか?
1  ちたえ  2005/05/27(Fri) 01:17
特に赤色のオーナー色褪せにお悩みでは、ないでしょうか?
自家塗装、オールペイント等々塗装&色全般に関するスレです。

2  ちたえ  2005/05/27(Fri) 01:23
私、缶スプレー全塗装にチャレンジ中です(W
ボンネット何回か失敗して、つや消し黒が簡単だろうチャンレンジして失敗(W
知り合いの塗装屋に聞いてみると間のつや消し黒は、乾燥早いんで一番難しいと言われました。
フェンダーは、完璧に塗れたんで見てやってください。
ちなみに塗料は、ホルツとソフト99だと高いのでホームセンターで
売ってるアサヒペンのクリエティブカラー缶で塗りました。
http://blog.goo.ne.jp/chitae/e/53f28a152f50085eda56324558584356

3  月美  2005/05/27(Fri) 07:20
水を差すようで申し訳ないんですが、缶スプレー塗装に警鐘を鳴らします。
本気でオールペンを業者に頼む際、缶塗装は×です。

オールペン後、缶塗装部分も初め、
他と同じようにきちんと塗れているように見えるのですが
年がたつと、最悪の場合塗装剥がれを起こすそうです。

業者によっては気にせずに塗ってしまったり、
気が付かなかったりして塗ってしまう事があるそうです。

ちょっとした補修だから・・・とDIYでパテ盛りと缶塗装は、
後々痛い目を見るかもしれませんよ。

ちなみに、ウチのswもサイドステップが缶塗装で補修されてまして、
ショップの人が一生懸命シンナーっぽい液体でゴーシゴーシと塗装とってました・・
場所によっては十分追加料金を取られる部分じゃないかと思いました。
4  名無しさん@陽気な不良外人  2005/05/27(Fri) 09:37
もう3型SWだと10年選手次を考える年齢じゃありません(w
赤に乗ってないと感じないかもしれませんが、屋根なんか
悲惨で見てくれが重要数年後なん考えにありません。
次は、また自分で塗ります(w
FPR以外の金属部品は、剥離剤かければ綺麗サッパリ落とせるんで
心配無用でもある。
5  ちたえ  2005/05/27(Fri) 09:47
↑わたしです(w
ちなみに私のSWは、町乗り一切しないサーキット通勤専用車ですから
走行距離にして年間500Kmも走らないしね(w
塗膜が重なって重くならないかが唯一の心配。
6  名無しさん@陽気な不良外人  2005/05/27(Fri) 12:50
塗装で飯食ってますが、別に缶スプレーで塗装しても良いと思いますけど。
なんでもはなから否定するのは、よくないですよ。
アクリルラッカーの耐久年数を考えて使う分には、なにも問題ないと(w
予後の塗装の問題は、アクリルラッカー塗装を見抜けないでそのまま塗る
プロがアホってことでお願いします。
ちなみに10万円前後で全塗装してくれるところが最近ありますが、
缶と同じアクリルラッカー使っててるところ多いので要注意(w


>>3
サイドステップがFRPだとしたらそのショップともお付き合い
考えた方がよろしいかと!
FRPの塗装剥がしに有機溶剤は、普通の塗装屋なら使いませんよ。
シコシコ削るかサンドブラストかけて落とします。
7  名無しさん@陽気な不良外人  2005/05/29(Sun) 00:09
T型で早、15年選手になってしまいました(汗っ
以前は露天だったので前期のどす黒い赤が、真っ白になってました。
全塗装しようかと悩みましたが、金銭的に無理があり、コンパウンドで3回ほどバフがけしたらピカピカになりました。

友人のアテンザの赤と比べてもいい勝負するほどの仕上がりです!
全塗の前に一度試してみては?
8  ちたえ  2005/05/29(Sun) 11:43
ちなみに私のSWは、数回バフがけして下地が出たので....(w
9  名無しさん@陽気な不良外人  2005/05/29(Sun) 16:04
コンパウンドで軽く磨いてウェスに色がついたらクリアが死亡してますね。
初めて買った車が赤のSWで、当時は無知だったからコンパウンドで
磨いたら色が落ちるもんだと思って、一生懸命磨いた記憶が。。
思えばあれは既にピンクだったな・・・

缶塗装>
全塗装するなら缶で塗った事を伝えればいいだけで、それを
怠って塗ってもらったらそれは流行の自己責任でしょ。
前オーナーがやってて気がつかなかったらしょうがないけど。
安く済まそうとすればするほど後々痛い目みるのは確かでしょうけど。。
自家缶塗装するならカラーはアクリルでクリアにウレタン使えば
それなりにできるように思えますね。
実際それでエアロ塗ったけど、「それなり」に塗れたしw
素人が失敗するのは色塗りじゃなく下地なんだろうなぁと学びました。
10  ななし@i  2005/05/29(Sun) 20:16
フェラーリとかは普通にワックス掛けしてウエスに赤い色がうつる
って聞いた事がある。新車で、ですよ。
て事はクリアは関係ないんじゃないかと。
11  ちたえ  2005/05/29(Sun) 20:23
下地も重要ですが、塗装作業の90%以上は、磨きなんでいかに
手間かけるかで綺麗さが決まってきますね。
あとは、ドライコートとウエットコートの使い分けが出来れば
メタリックでも缶で綺麗に塗れます。
部分塗装ならウレタン缶使って仕上げれば完璧ですが、いかんせ
ウレタン缶高いので面積が大きいと使えません(w
多量にウレタン缶使うとブース借りて全部ウレタンでガン吹きした方が、
安くなったりします(w
どっちにしても暇があって金がない人向け(w
12  名無しさん@陽気な不良外人  2005/05/30(Mon) 00:00
ソリッドカラーってクリアしてないんかな?

13  名無しさん@陽気な不良外人  2005/05/30(Mon) 00:46
SW20やその他の車種にもに使われている「スーパーホワイトII」はクリアなしですよ。
他の色は知りません。
14  3色団子@i  2005/05/30(Mon) 01:27
私も白だけと思っていたら、板金屋の人にソリッドカラーは何色でもクリア塗装は純正の時点でされてないって言われました。
クリアはメタリック、パール塗装にかしないそうな…。

15  ちたえ  2005/05/30(Mon) 02:06
ソリッドは、基本的にクリアなしと考えていいはずです。
塗装屋さんには、最後に色とクリアーを半々に混ぜたの塗ると艶の出方違うと言われましたが...........

16  ちたえ  2005/05/30(Mon) 02:17
全塗装の進み具合ですが、毎週末天候が不安定なので小物の
塗装しか進んでおりません。
雨に当たるまで数日おきたいので、室内に持ち込めるものしか塗装
してません。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d9/a2c5090193e97679e29addd67be763d1.jpg


17  名無しさん@陽気な不良外人  2005/05/30(Mon) 10:07
ソリッドの上にクリアすると、飴の表面のような滑らかな感じ
がします。個人の好みにもよるのではないでしょうか?

個人的には濡れたような艶やかさが好きなのでソリッドにも
クリアしています。手入れは通常のソリッドのように多少の
髪の毛のような傷は気にならないということがない上にメタリック
のような不均一さもないため、砂の載った状態で洗車してしま
うともう気になって仕方なく、気になりすぎる時は仕上げ用の
極細コンパウンドが必須となります。

18  3色団子@i  2005/05/30(Mon) 23:54
しかし、ちたえさんカンスプ塗装お上手っすね〜。
弟子入りしたい位です(笑
カンスプ塗装、した事は有るけどドアミラーしか上手く行った事ないです、後は全滅ですよ……。
あの艶はどうやったらでるんですか??

19  ちたえ  2005/05/31(Tue) 00:29
基本的には、垂れる寸前を見極めて厚く塗るだけ。
薄く塗り重ねるってのは、失敗はしないが艶がでないです(w

ソリッドカラーなら薄く塗り重ねを繰り返して厚くして、
全然違う色スプレーを全体に薄く吹いて、違う色が無くなるまで
1500番のペーパーで磨いて、最後にコンパウンドで仕上げると
完璧な艶でます。
私は、磨きが面倒なんで一回で厚塗り派(w
20  3色団子@i  2005/05/31(Tue) 23:19
なるほど。思い切りが肝心と言う訳ですね(笑
いつもは薄く塗り重ねていたので次に塗装する時は艶が出せるように頑張ってみます。
21  名無しさん@陽気な不良外人  2005/06/01(Wed) 06:04
垂れたらリカバリーかなり困難と付け加えておく
22  名無しさん@陽気な不良外人  2005/06/10(Fri) 01:58
垂れた時は、気にせずそのまま塗装して完全完走を待って
ペーパーで出ぱった部分を研磨すればうまくいく(w
出っ張った部分以外を研磨しないように、うまくマスキングして
研磨するのが、ミソ!
23  あぼーん  あぼーん
あぼーん
24  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/19(Thu) 00:59

MR2に使っているボディコーティング剤を語ってみませんか?

ブリスみたいな
ガラス繊維系の使っている人います?
25  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/24(Fri) 22:10
塗装が痛んできたら な ぐ さ め て あ げ ま す
26  げそ  2006/09/26(Tue) 00:28
24>
今更ながらにレスです
当方SW20(平成7年シルバー)
使用コーティング剤 PIA製ガラス繊維系 ¥4980で購入
5年ぐらい前の輝きがでて、
炎天下で1ヶ月ぐらい持続しました。
汚れても水洗いでOKでした。
27  @i  2006/09/26(Tue) 10:44
純正3E5番色も上からクリアを吹いていますね。古くなると透明な層がパリパリ剥げて来ますので。
28  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/27(Wed) 14:30
>>27
10年前位から3E5もクリア層を吹くようになりましたね、
光沢、耐久性がグンと向上しました。

それまでの3E5は非常に塗装が弱かったですw
29  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/09/28(Thu) 00:54
少なくとも1993年10月の三型発売時には、既にクリアが掛けられている模様。
30  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/28(Thu) 09:18
という事は、磨いてウェス真っ赤になるオレのSW(5型)は、
クリア無くなってるのね・・・
(ToT)

31  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/29(Fri) 12:11
補修用の3E5について。
塗料としてのベースがアクリル系かアクリルウレタン系かで仕上がりや色が異なるので、
同じ系統を使った方が仕上げやすいです。

32  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/30(Sat) 04:43
>>29
>>30
5型でウェスが赤くなるのならSWの赤にはクリア層は無いと思われる。
クリア層とはメタリック色の上塗りですから普通無くなる物ではありません。
33  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/09/30(Sat) 08:42
あの透明な層が剥げたら変な段になって補修塗装に困る。ただのソリッド赤のみなら、そんな面倒なことにはならないはず…。
34  陽気な日本人@i  2006/09/30(Sat) 11:38
修理工場に三軒ほど質問した所、今は赤ソリッドでもクリアを使います。といってたよ。修理塗装なら、余程安い所以外はクリア吹くよ。
35  30  2006/09/30(Sat) 12:20
うちのSWは、5型といえども、中古で買った車両で、結構、水垢とか
色あせひどくて、カー用品店に売ってるツヤだしワックスで磨きました。
ウエスは真っ赤になりましたが、ツヤはバッチリ戻りましたよ。
こんなに光ると思わなかったので、少しホッとしてます。

36  ななし@マターリ  2006/09/30(Sat) 16:56
SWのV型は赤も白もソリッドだぞ。何でもかんでもクリア吹く板金屋はアホじゃねーの?
37  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/30(Sat) 16:58
>>35
赤は塗膜が薄いから磨きすぎには注意した方がええよ。下地が直ぐに透けてきてしまう。
38  35  2006/09/30(Sat) 17:28
>>37
回答ありがとうございます。
磨きすぎは、NGなんですね。気をつけます。
調子にのって磨きまくるとこでしたw

39  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/30(Sat) 18:18
ソリッド系にクリア吹くとかなり独特な
てかり方をしますよね。
かなり印象が違うから好みも分かれそうだけど
色褪せ対策としては良い手段なんでしょうか。
後から対策として施行するなら今だとガラスコート
って手段もありますが。
40  陰気な@i  2006/09/30(Sat) 19:33
ワシのはクリアあるが普通の赤だぞ。
41  ななし@マターリ  2006/09/30(Sat) 23:25
それって全塗装とか修復部分とかでなくて?
クリアは経年劣化するとぺろっと剥げてくる。
オレの黒はそうなってきたので、板金屋で部分的にクリアかけ直してもらった。
42  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/01(Sun) 00:59
基本的に3E5はソリッドでクリア層付きの赤は3P0だ。
塗ったはなは並べてもわからないくらいだが劣化してくる強さで一目瞭然。
43  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/02(Mon) 09:13
赤色ついでで詳しい人にお聞きしたいのですが
先日現行ヴィッツのスーパーレッド5を見て惚れました色に。
SWに使われてるスーパーレッド2の新車時の美しさを知らない身
なのですが、この赤2色の色の違いってどんなもんでしょうか?

44  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/02(Mon) 12:11
明るくて軽い感じの赤なのかと
それに比べると少し暗くて重厚な感じの赤ではなかろうか
自分的には後者のほうがこの車には合ってると思うけど


45  赤好き@i  2006/10/02(Mon) 13:54
スーパーレッドU (3E5)自体古〜〜い赤ですからね。少なくとも昭和時代のAW11型MR2前期にも採用されてたし。新車時から若干オレンジっぽい明るい赤だったな。
私は深みのあるMR-Sの赤も好きだな。スーパーレッドWだっけ?
46  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/02(Mon) 14:11
板金工場のおっさんは、新車の時から色は同じに見えるようで実際は違うと言ってた。
季節とか天候で変わるんだと。
それを一台一台、その車の色に合わせるのが職人なんだなあと。
47  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/02(Mon) 16:03
>>46
紫外線や酸化で焼けるからね。
同じ調合の塗料でも、その程度によって微調整が必要。
だからプロは部分塗りを避けてパネル単位で塗ったり、ぼかしを上手く使ったりする。

48  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/02(Mon) 17:17
>>43
塗った当初は横に並べても見分けがほとんどつきません。
3E5は輸入塗料で高いし弱いし・・・で、3P0へバトンタッチです。
49  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/02(Mon) 17:28
色もそうだけど、ちゃんとした職人は塗装の肌まで合わせるよ。

だって、年月が経って少し荒れた肌を無視して一部分だけ超新品
の肌だとどんなに色を合わせても目立つからね。

50  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/03(Tue) 00:58
ただ3E5番色スプレーは発売から現時点まで、その辺のカー用品店で簡単に手に入る。スバルの赤なんてスプレー缶見たことない。最初から存在しないのか消滅したか。それに比べたら恵まれているな。MRSとかのはなくなりはしまいか。
51  名無しさん@陽気な不良外人  2010/06/06(Sun) 15:01
U型のスパーブライトイエローに乗ってます
業者にオールペイント出したいのですが、腕の良い業者の見極め方ってありますか?
車持ち込んで見積もり貰うときの参考にしたいです
52  名無しさん@陽気な不良外人  2010/06/06(Sun) 18:11
>>51
ピンキリ。
どの程度の仕上がりを目指しているかは知らないが、複数業者をあたって仕上がり見せてもらい、見積もってもらえば良いのでは?

>>50
簡単に手に入るのは良いんだが、ホルツとソフト99みたいにメーカーや材質が違うとかなり違って見える。
自分が試した範囲では、ソフト99のアクリル塗料が一番近い様だ。

53  名無しさん@陽気な不良外人  2010/06/07(Mon) 14:18
>>51
ぶっちゃけ、地元の業者に依頼するつもりなら、
地元の車好き連中に店の評判を聞きまくるのが一番良い。

実際にお金を出したことがある奴の意見以外は聞かないつもりで行けば間違いない。

54  51  2010/06/12(Sat) 05:27
>>52
素人がプロの仕上げの善し悪しを判断できるかわかりませんが
MR2の作業したことのある二つの業者に見てもらうことにします

>>53
当方田舎住まいなので、塗装ブースのある業者って居ないんですよ
ツテもないので、ネットでしか情報収集できないんです
55  名無しさん@陽気な不良外人  2010/06/20(Sun) 02:36
>>51
感覚には個人差があるから(ry
プロが満足出来ない判断と、素人が満足できる判断を同列で論じるのがそもそも不可能。
自分が満足できるか否か、自分の目で確かめる事をお勧めする。
56  51  2010/10/14(Thu) 09:38
経過報告です
あれから2,3軒見積もりを取り、一番細かく表記されているところで施工しました
純正スパーブライトイエロー567で塗料はデュポン社製
関西ペイントの塗料でやるのとは色味が違うかもしれません
2コートソリッドで磨き作業有り
フロントガラスやクォーターガラス等外せるところはほとんど外して施工期間約2週間
金額にして50万弱でしたが、当初の見積もりどおりでした
作業を少なくすればもっと安くできます
作業内容に対して高いか安いかは分かりませんが、一つの例として全塗装を考えている人の参考になればと思います
57  名無しさん@陽気な不良外人  2010/10/14(Thu) 10:19
多分、ガラスはガラス屋さんが来てはずすし、
ガラス屋さんは保険に加入しているので高いのです。

僕の時はフロントガラスの着脱だけで何万円もしました。

58  イエロー  2010/10/14(Thu) 20:45
ガラスの取り外しはリスキーだな
(risky where do you go)
62  名無しさん@陽気な不良外人  2016/08/13(Sat) 06:45
はじめまして!かなり今更ですが当方スーパーレッドの3型sw20を購入したのですが
塗装の維持は難しいんですかね??
一応ガレージに保管はしてますがたまに外に止めることがあるので不安です…
コーティングやワックスで多少なりとも防げるのでしょうか??
63  名無しさん@陽気な不良外人  2016/08/16(Tue) 10:12
何もしないよりはずいぶん良いですが、赤の退色はある程度は
仕方ないです。スーパーレッドを10台並べると10色あるはずです。

64  名無しさん@陽気な不良外人  2016/08/25(Thu) 16:04
なるほど…まだ4万キロしか走行してない車両なので如何に綺麗なまま乗るかと
考えていましたがやはり赤は難しいですよねー
バンパーとボディの色がよーく見てみると少し劣化で色が違うんですよね…
頑張ってコーティングでしのいでいきたいと思います!

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