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燃費を語る
1  名無しさん@陽気な不良外人  2005/05/26(Thu) 23:41
そもそも燃費を語るクルマじゃないのは承知してるけど
フェラーリ,NSX等と違い庶民が乗るクルマだから燃費を
語ることは大事なんじゃないかと.
というわけでスレ立てました.
オレのクルマは96年式3型GT-S.
アペックスのキノコとハイパーメガホンがついてるくらいのノーマル車.
で,毎日市街地を通って10km/Lは走る.秘訣は脳内リミッター.
しょっちゅう壊れる頼りないリミッターだけど良いぜコレ.
他のAW,SWがどれくらいの燃費で動くのかレスよろしく!

392  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 13:56
気分だけの走り屋デス
393  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 15:51
>>387
基本的に、エンブレで燃料噴射はゼロにはならないよ。
爆圧を落としてエンジンの回転抵抗でブレーキになっているのがエンブレ。
トヨタのリミッターがたち悪いのは、間引き点火やって失火状態を作るからで
そういう燃料無しや失火状態でのエンブレは爆圧とピストン運動エナジーのバランスが取れてないから
最悪ブローするよ。
燃料を吹いてないなら、キャブ以上にエンブレが効く筈だから。

メーカーはユーザーがギクシャクしない様に気を使っている事を知るべし。
394  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 17:01
減速時排ガス減少装置をしらべようヨ。
395  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 18:32
>>394
完全に燃料をカットできる車種はごく一部だし、2級整備士の問題でも「噴射を停止」ってのは不適切という回答があるよ。
ttp://www.jidoshaseibishi.com/auto_marking/2G/2G_2004_07/2G_2004_07.htm
のQ15
カットと言っても大部分はアイドリング程度をベースとして確保しているんだから。
減少はゼロではない事を調べようよ。
396  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 18:33
>>393
何が基本かわからないけどもっともらしく書かれていたので
自分が間違ってるのかと思ってしまった。
397  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 18:42
>>395
車速が×でしょ。wwwww
復帰回転数でアイドル復帰でないの?
398  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 19:22
>>397
オートマでタコメーターすらない車を忘れてるよ。
それにプリウスあたりのハイブリッドは車速によってはバッテリーと回生ブレーキ走行だ。

399  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 19:48
>>397
AWはともかく、ECUは車速センサーを含む制御をしているのが一般的だな。
エンジンの負荷によって燃料もこまめに変わる。
単純な回転数制御はキャブレターでも出来る。
400  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 19:52
あんまり燃費ばかり気にしていると、回るエンジンも回らなくなるよ。(これ本当)

401  エクシブ  2007/02/20(Tue) 20:12
まあ、悪口でも批判でもなんでも聞きますよ僕は。
395の問題を見ると、まさにエンブレの事が書かれていますが、
この問題が正しければ、やっぱり燃料噴射は0にはならないようですね。
ですが、エンブレ時とニュートラル時での燃料噴射量の比が分からない
ので何ともいえません。
>390
それだと結局ニュートラルで吹かしているのでどうもベストとは。
あと確かにブレーキランプを付けないのは不親切ですね。
(ただ軽く踏むのがちょっと面倒・・・)



402  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 21:22
>>393
燃料吹かないでエンジン回すとブローするんだって〜www
テラワロス
403  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 22:03
ピストン運動を円運動に変換している現実を知らなければ、反力の悪影響については想像つかないんだろうな・・・
>>402の車は2気筒だろうと単気筒だろうときちんと動くのか?
GDIみたいに考えて減らしたものでなければ、少なからず悪影響はあるよ。
俺だったら>>402みたいな考えはしないな。
全ての気筒を燃料ゼロにカットできるんだったら、それはそれでGDIより凄い技術だとは思うけど?
404  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/20(Tue) 22:38
ワシの車、結構強いエンブレ時はインジェクター開度0%表示になるが、アイドリング時は最低でも1%にしか下がらない。アイドリングの方が燃料食ってるのは確かだと思う。
405  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 23:29
アクセル開度0で復帰回転数以上だとインジェクター開弁率が0になる。
車速は関係なくそれ復帰回転数以下になるとインジェクターが開く。

パワーFCはこのような制御してるので
一般的なECUの制御も同じだと思ってましたが
純正は制御方法が違うのかな?
406  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 23:39
復帰回転数が違う程度で同じよ
407  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 00:12
アイドリングは走らないから燃料食っているでしょう。
つーか燃費を語る上では、あんまり関係ない話のような気がするのは俺だけかな?
俺的には煽ってくるAT車にエンブレをかけるのがマイブームなんだが。
街乗りだと、どっち使っても燃費に変化は無いよ。
高速や長距離だと差が出るとは思うけどね。
同じ排気量のインジェクションとキャブで比べたこともあるけど、ほとんど差は出なかったな。

408  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/21(Wed) 00:14
トヨタ7のインジェクションなら
燃料は延々と噴きっ放しらしいですよ(笑
409  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 00:33
俺のGLimitedはミスファイアリングシステムが付いてるから燃料吹きっぱなしだwww
410  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 00:38
トヨタは三菱よりすごい技術です!!
411  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 01:04
そろそろスレタイ位読もうね。
MR2乗りって、アホみたいだと思われるじゃんか?

燃費についてはきっちり調子を整えてたら、気にならなくなるさ。
気にしているくらいなら、調子を整える方に悩むべきだね。
燃費は結果で付いてくる。
412  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 06:06
>>411
多少は知識も必要だと逝ってみるテスト
413  たいちょ  2007/02/21(Wed) 08:34
燃料カットするより中途半端な噴射量で回す方が難しいって。
んな事したら失火して触媒温度があがるだけ。
414  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/21(Wed) 11:09
結論として燃料消費量は

エンブレ時(アクセル踏まず)≦アイドリング時(アクセル踏まず)通常走行時(アクセル踏む)

で良いですね。
415  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/21(Wed) 11:10
結論として燃料消費量は

エンブレ時(アクセル踏まず)≦アイドリング時(アクセル踏まず)<通常走行時(アクセル踏む)

で良いですね。
416  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 11:35
最新型でいろんな制御をしている車には例外はあるのかもしれないけど、
20世紀の遺物であるAW11、SW20に関しては間違いなくそれでOK。

417  エクシブ  2007/02/21(Wed) 12:12
なんだかいろいろ専門用語が増えてきて、ついていくのが大変でしたが、
415の結論ですっきり致しました。ありがとうございます。
418  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 14:09
>>413
それが簡単にできればリーンバーンエンジンなんて楽勝ってことだねwww
419  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 15:20
>>407
燃費語る上でアクセルオフ時の燃料カットは、重要なんだけどなw
巡航状態から止まるときにクラッチ切って惰性で止まるかエンブレ
効かせて止まるかでも燃費に影響あるしな。
420  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 19:01
エコロジーの一環としての燃費を語るならば、フットブレーキの
補助としてエンジンブレーキを適切に使っていくことは圧倒的に
有効な手段ですよね。ブレーキパッドもローターも減りにくく
なるのは当たり前だし、元々発生している抵抗を利用した制動
なのだから理にかなってます。

世の中には構造上、エンジンブレーキが弱いのもいるのだから、
そうではないMR2ならきっちりと使って行きたいですよね。

421  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 19:37
寿命近いタイミングベルトにトドメ刺す事もあるけどな。w
422  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/21(Wed) 20:32
負圧で走っても、燃費がほとんど変わらないのはなぜでしょう?仕様は給排気とIC程度なんですが…。やっぱり燃調取らないとダメですかね?
423  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 22:27
>>422
変わるほどのペースで走れてないって事だろう?
取るだけ無駄な希ガス
根本的に燃費重視の整備した方が良いんじゃない?
424  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/22(Thu) 00:10
アクセルオフによる燃料カットを上手に使った減速、
ポンピングロスの低減を意識した速やかな加速、
定速走行に移行したら出来るだけスロットルは開けないで。
これが最良の燃費走行。
そしてこまめなアイドリングストップ。
これが一番、燃費向上に繋がる。
425  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 02:03
>>424
MR2にふさわしくない走り方だな。
せっかくの高性能エンジンも、宝の持ち腐れだぜ。
公道で出し切れとは言わないが、プラグがかぶる様な走り方は車に悪いよ。
お前さんには、軽やハイブリッドの方がお似合いじゃない?

426  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 02:16
煽る前にスレタイ読もうよ・・・

丁寧なアクセルワークができるってのは重要なこと。
目を三角にして走るのもいいけどせっかく楽しい車なので
運転を楽しまなきゃもったいないかと。
427  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 08:34
>>426 同意
エンジンを生かした走りも必要とは思うが、相手は一般道。

全開で走れないからといってプラグじゃなく
ホコリを被らせるよりかは大分ましだと・・・
四六時中サーキットを攻めるだけの潤沢な資金があれば別だが…
(少なくとも俺は無理)

ちなみにNA V型 12km/L (大半が街乗り)です
頑張ってはいるが、これ以上あまり伸びない...orz
428  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 10:40
>>426-427
燃費を語る=エコロジー運転を強制する事ではない。
回らないエンジンなんぞカーボンによるダメージが蓄積されて、結果として燃費が悪くなる。

429  エクシブ  2007/02/22(Thu) 12:38
確か、エンジンとしての性能は3000kmおきで変化してくると聞いたことがあります。
だから、しょっちゅうエコロジー運転している人は別として、たまに6000回転くらいに
回してあげればそう簡単にエンジンの性能が低下することはないと思います。
逆にしょっちゅうレッドゾーン付近でぶん回しているエンジンだと寿命も10万km
程度になってしまうそうです。
430  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/22(Thu) 12:58
ポンピングロスをググれば、燃費走行というのが、決して一般的に思われているような、
ゆっくりとした加速を言うのではないと分かると思う。
むしろ、通常の加速で素早く定速走行に入った方が、燃費はいい。
その辺を理解してくれよ。
>カブるとか言ってるやつ
431  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/22(Thu) 13:43
そもそもエンジンの寿命って何を持って言う?完全に自走できなくなること?ガマンできない異音・振動が出ること?極端にパワーが下がる、燃費が悪くなること?そこまで乗ったことないからわからんが、たぶん補器類が先に逝きそうな気がする。ターボならなおさら。寿命でブローってあるのかな?
432  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 14:47
巡航時の燃費走行ならまだしも、加速時の燃費走行なんて個々人の差が大きく出やすいんだから語るほどの意味があるとも思えん。
人間は機械じゃないんだから、ECUやエンジンのベストの状態を再現するのは不可能に近いと思うよ。
近づける事は出来るだろうけどね。
定義は定義だろうが、個々人の条件差を知らずして誰がやっても再現性が得られない方法論を熱く語っても、無駄話に過ぎない。
頭が良いから理解しているんだろうけど、伝わってないんじゃない?>>430

433  430@i  2007/02/22(Thu) 15:00
>>432
ググってないだろ、ポンピングロス。
434  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 15:41
>>430
ttp://homepage3.nifty.com/p-gtr/pumplos_.htm
ttp://www.auto-g.jp/column/ura_trade/ura22/index.html
ポンピングロスだけでも、間違われて使われている可能性は大きいね。

435  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 19:47
やべ、「ポンピング ロス」を「ピンポン グロス」と見誤ってたwww

436  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/23(Fri) 07:46
関西芸人並みのベタっぷりやな。
437  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/23(Fri) 14:10
>>435
結構好きだ
438  名無しさん@陽気な不良外人  2008/11/03(Mon) 13:05
はじめまして。
既に、MR2(SW20)のオーナではないのですが、
MR2のことがなつかしくなって、
インターネットを見ていたところ、
このページにたどり着きました。

私の使用環境(ほとんど高速道路)での燃費は、12.2km/Lでした。
下記のホームページに詳細があります。
もしよければ、ご覧ください。

http://members3.jcom.home.ne.jp/micros/mr2/kpl/index.html

本当にいいクルマです。SW20。

439  ななし@マターリ  2008/11/03(Mon) 22:05
>>438
リンクが青くなっていると勢いでクリックしてしまいそうで怖い…
440  イエロー  2008/11/07(Fri) 12:45
高速で12か、I型エンジンはやっぱ良くないなw
441  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/11/07(Fri) 13:32
否定すると反論する奴が現れるぞ。
442  イエロン  2008/11/07(Fri) 18:11
やっぱI型のエンジンはややこしくなくていいな
ACIS3なんてサイコーじゃん
443  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/11/11(Tue) 20:22
エアフロの初期型は燃費は良くないが、燃調という意味では後期のエアフロレスは到底及ばない。
444  ななし@マターリ  2008/11/11(Tue) 22:50
<到底及ばない>の意味が良く分からないんだけど?

燃調が取れてないって言いたいの?純正で・・?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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