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燃費を語る
1  名無しさん@陽気な不良外人  2005/05/26(Thu) 23:41
そもそも燃費を語るクルマじゃないのは承知してるけど
フェラーリ,NSX等と違い庶民が乗るクルマだから燃費を
語ることは大事なんじゃないかと.
というわけでスレ立てました.
オレのクルマは96年式3型GT-S.
アペックスのキノコとハイパーメガホンがついてるくらいのノーマル車.
で,毎日市街地を通って10km/Lは走る.秘訣は脳内リミッター.
しょっちゅう壊れる頼りないリミッターだけど良いぜコレ.
他のAW,SWがどれくらいの燃費で動くのかレスよろしく!

417  エクシブ  2007/02/21(Wed) 12:12
なんだかいろいろ専門用語が増えてきて、ついていくのが大変でしたが、
415の結論ですっきり致しました。ありがとうございます。
418  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 14:09
>>413
それが簡単にできればリーンバーンエンジンなんて楽勝ってことだねwww
419  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 15:20
>>407
燃費語る上でアクセルオフ時の燃料カットは、重要なんだけどなw
巡航状態から止まるときにクラッチ切って惰性で止まるかエンブレ
効かせて止まるかでも燃費に影響あるしな。
420  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 19:01
エコロジーの一環としての燃費を語るならば、フットブレーキの
補助としてエンジンブレーキを適切に使っていくことは圧倒的に
有効な手段ですよね。ブレーキパッドもローターも減りにくく
なるのは当たり前だし、元々発生している抵抗を利用した制動
なのだから理にかなってます。

世の中には構造上、エンジンブレーキが弱いのもいるのだから、
そうではないMR2ならきっちりと使って行きたいですよね。

421  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 19:37
寿命近いタイミングベルトにトドメ刺す事もあるけどな。w
422  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/21(Wed) 20:32
負圧で走っても、燃費がほとんど変わらないのはなぜでしょう?仕様は給排気とIC程度なんですが…。やっぱり燃調取らないとダメですかね?
423  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 22:27
>>422
変わるほどのペースで走れてないって事だろう?
取るだけ無駄な希ガス
根本的に燃費重視の整備した方が良いんじゃない?
424  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/22(Thu) 00:10
アクセルオフによる燃料カットを上手に使った減速、
ポンピングロスの低減を意識した速やかな加速、
定速走行に移行したら出来るだけスロットルは開けないで。
これが最良の燃費走行。
そしてこまめなアイドリングストップ。
これが一番、燃費向上に繋がる。
425  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 02:03
>>424
MR2にふさわしくない走り方だな。
せっかくの高性能エンジンも、宝の持ち腐れだぜ。
公道で出し切れとは言わないが、プラグがかぶる様な走り方は車に悪いよ。
お前さんには、軽やハイブリッドの方がお似合いじゃない?

426  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 02:16
煽る前にスレタイ読もうよ・・・

丁寧なアクセルワークができるってのは重要なこと。
目を三角にして走るのもいいけどせっかく楽しい車なので
運転を楽しまなきゃもったいないかと。
427  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 08:34
>>426 同意
エンジンを生かした走りも必要とは思うが、相手は一般道。

全開で走れないからといってプラグじゃなく
ホコリを被らせるよりかは大分ましだと・・・
四六時中サーキットを攻めるだけの潤沢な資金があれば別だが…
(少なくとも俺は無理)

ちなみにNA V型 12km/L (大半が街乗り)です
頑張ってはいるが、これ以上あまり伸びない...orz
428  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 10:40
>>426-427
燃費を語る=エコロジー運転を強制する事ではない。
回らないエンジンなんぞカーボンによるダメージが蓄積されて、結果として燃費が悪くなる。

429  エクシブ  2007/02/22(Thu) 12:38
確か、エンジンとしての性能は3000kmおきで変化してくると聞いたことがあります。
だから、しょっちゅうエコロジー運転している人は別として、たまに6000回転くらいに
回してあげればそう簡単にエンジンの性能が低下することはないと思います。
逆にしょっちゅうレッドゾーン付近でぶん回しているエンジンだと寿命も10万km
程度になってしまうそうです。
430  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/22(Thu) 12:58
ポンピングロスをググれば、燃費走行というのが、決して一般的に思われているような、
ゆっくりとした加速を言うのではないと分かると思う。
むしろ、通常の加速で素早く定速走行に入った方が、燃費はいい。
その辺を理解してくれよ。
>カブるとか言ってるやつ
431  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/22(Thu) 13:43
そもそもエンジンの寿命って何を持って言う?完全に自走できなくなること?ガマンできない異音・振動が出ること?極端にパワーが下がる、燃費が悪くなること?そこまで乗ったことないからわからんが、たぶん補器類が先に逝きそうな気がする。ターボならなおさら。寿命でブローってあるのかな?
432  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 14:47
巡航時の燃費走行ならまだしも、加速時の燃費走行なんて個々人の差が大きく出やすいんだから語るほどの意味があるとも思えん。
人間は機械じゃないんだから、ECUやエンジンのベストの状態を再現するのは不可能に近いと思うよ。
近づける事は出来るだろうけどね。
定義は定義だろうが、個々人の条件差を知らずして誰がやっても再現性が得られない方法論を熱く語っても、無駄話に過ぎない。
頭が良いから理解しているんだろうけど、伝わってないんじゃない?>>430

433  430@i  2007/02/22(Thu) 15:00
>>432
ググってないだろ、ポンピングロス。
434  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 15:41
>>430
ttp://homepage3.nifty.com/p-gtr/pumplos_.htm
ttp://www.auto-g.jp/column/ura_trade/ura22/index.html
ポンピングロスだけでも、間違われて使われている可能性は大きいね。

435  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/22(Thu) 19:47
やべ、「ポンピング ロス」を「ピンポン グロス」と見誤ってたwww

436  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/23(Fri) 07:46
関西芸人並みのベタっぷりやな。
437  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/23(Fri) 14:10
>>435
結構好きだ
438  名無しさん@陽気な不良外人  2008/11/03(Mon) 13:05
はじめまして。
既に、MR2(SW20)のオーナではないのですが、
MR2のことがなつかしくなって、
インターネットを見ていたところ、
このページにたどり着きました。

私の使用環境(ほとんど高速道路)での燃費は、12.2km/Lでした。
下記のホームページに詳細があります。
もしよければ、ご覧ください。

http://members3.jcom.home.ne.jp/micros/mr2/kpl/index.html

本当にいいクルマです。SW20。

439  ななし@マターリ  2008/11/03(Mon) 22:05
>>438
リンクが青くなっていると勢いでクリックしてしまいそうで怖い…
440  イエロー  2008/11/07(Fri) 12:45
高速で12か、I型エンジンはやっぱ良くないなw
441  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/11/07(Fri) 13:32
否定すると反論する奴が現れるぞ。
442  イエロン  2008/11/07(Fri) 18:11
やっぱI型のエンジンはややこしくなくていいな
ACIS3なんてサイコーじゃん
443  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/11/11(Tue) 20:22
エアフロの初期型は燃費は良くないが、燃調という意味では後期のエアフロレスは到底及ばない。
444  ななし@マターリ  2008/11/11(Tue) 22:50
<到底及ばない>の意味が良く分からないんだけど?

燃調が取れてないって言いたいの?純正で・・?

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