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コンピュータ
1  りょう  2005/03/30(Wed) 01:17
SWのECUってどこに付いてますか?

2  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/30(Wed) 04:07
こんなクソスレ、久しぶりに見たぞ。
りょう君の頭にはECU入ってないのかな?
3  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/30(Wed) 09:11
ECUはね、天井の内張りを剥がすと出てくるぞ
4  3色団子@i  2005/03/30(Wed) 12:57
マジレス失礼!
トランクルームの中ですよ。
5  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/30(Wed) 19:34
皆ちゃんと教えてあげなさい。メーターの後ろですよ。
6  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/30(Wed) 19:47
おぃおぃ何を言っている

スペアタイヤの下だろう
7  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/30(Wed) 21:10
だめですよ、きちんと教えないと。
グローブボックスの後ろでしょ。
8  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/30(Wed) 21:49
新宿駅中央口756番のコインロッカーの中だよ。
9  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/30(Wed) 22:18
>>7
馬鹿言っちゃいけない

本当は運転席後ろ隔壁の絨毯をめくると出てくる
10  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/30(Wed) 22:22
俺のはシートの下にあったぞ。
11  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/03/30(Wed) 22:38
えー?ミッション降ろした時に出て来たよ?みんな違うんですねー
12  はじめての○○○  2005/03/30(Wed) 22:42
え〜と、何処にしようかな?って違うか...

りょうさん、調べれば直ぐに分かるようなことを質問したり、
更にその手の質問で新スレ立てる作るのもここではNGです。
せめて「新規スレッドを立てることもない質問スレ」シリーズに書こう。
正解は4番、内張りを剥がすと出てくるよ。
13  免許無し@i  2005/03/30(Wed) 23:53
俺車持ってなぃですけどMR2ってミッドシップなだけに音もうるさいんですか??
14  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/31(Thu) 00:52
ああ、すげぇ音するぜ 難聴になることくらいは覚悟しな
15  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/03/31(Thu) 01:08
しかもマフラーが二本あるから排気音も普通の二倍だよ!
16  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/03/31(Thu) 01:31
まぁMR-2は元々トヨタの工場で働くスポーツカー好きの人の為に開発されたんだよ。
工場では機械の音がうるさいから耳栓をするんだが、『耳栓をしたまま乗れるスポーツカー』というコンセプトで出来たんだ。
ほら、耳栓してると聞こえにくいでしょ?
だから耳栓しててもエンジンの調子が良く解るようにミッドシップなんだ。
でもそのうち不満が出て来たんだ。
車内が油臭い、と。
ま、狭い車内に工場で働いた後に乗れば当然そうなる。そこでMR-Sが誕生した訳だ。
オープンにすれば車内に臭いがこもらない、とね。初めは胆な発想だったのか結構ヒンシュクをかったもんさ。
というわけで、MR-2を買う予定なら耳栓も今のうちに用意しときなさい。
17  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/31(Thu) 16:05
「誰かが物凄い勢いでくだらない質問に対してネタとして回答するスレ」はここですか?
18  あぼーん  あぼーん
あぼーん
19  名無しさん@陽気な不良外人  2005/08/29(Mon) 00:23
純正コンピューターが最高だろ?
20  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/06(Tue) 22:17
コンピュータ変えると、長く乗れなくなる。
コンピュータ変えると、障害時の切り分けがし難くなる。
コンピュータ変えると、ドツボにハマル。
21  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/07(Wed) 00:31
変な社外ECUつけるからだよ(w
社外ECUで10万キロ超えてノントラブルですけどね。
22  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/07(Wed) 02:19
アンフィニの純正書き換えECUはどうなのかな?
23  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/09(Fri) 21:27
>>21
じゃあどんなコンピュータなんだよ?
>>22
アンフィニって埼玉のか?
24  A潟  2005/10/03(Mon) 16:54
Freedom最高
25  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/10/03(Mon) 20:50
4A-GZでフリーダム使いこなしてる方いますか?
NAなら沢山いらっしゃるようですけど、スーチャーとなると…
過給器付きは難しそうですよね。
26  名無しさん@陽気な不良外人  2005/10/05(Wed) 22:19
>>25
周囲のNAは皆フリーダムかよ!ってくらい普及率高いけど、
SCにはひとりもいないねそう言えば。どうなんだろう。

27  A潟  2005/10/11(Tue) 08:52
4AG+ボルトオンターボ知ってるけど、プライベートではムリだったみたい。
結局ショップにセッティングして貰って快調。過給機付は、ミスったら即ブローの
リスクの可能性が高いからお金がかかっても初めは実績のあるショップに頼んだ方が
良いと思うけど。
28  名無しさん@陽気な不良外人  2005/10/11(Tue) 16:08
安くて正確なA/Fが出てきたので過給器付きでも可能になってきてますが、
燃調は、A/F使ってなんとかなっても点火時期のセッティング詰めるには、
経験と勘と排気温とノッキング音でやるしかない。
29  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/03(Tue) 20:30
TRUSTのe-manageだけど、何型とか指定なく1.3まで対応みたいなこと
書いてあるけど、ヤバイだろうに・・。
30  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/01/03(Tue) 21:05
高いけどハルテック最高にええ。 こんなに頭いいんは他にはないと感じた。フリーダムがおバカに感じて、興奮して友人にやってしまった。しまったー、金欠な身分を見失ってた。けど、百歩ゆずってまあええか?と。
31  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/03(Tue) 23:21
ハルテック??新手の睡眠薬でつか?
32  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/03(Tue) 23:23
>>30
ぐぐってみた。
あんた中古でSW買えますぜw
33  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/04(Wed) 22:43
>>29
濃く作ってあるんで問題ないw
34  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/04(Wed) 23:06
>>33
つけてんのか?

しかしパワーFCの【しゃもじ】どうにかならんのかね。
時代遅れもいいとこ。
売れるからメーカーはほったらかしか。
35  33  2006/01/04(Wed) 23:52
テストで付けてA/Fで計測した。
上の方で9とかの空燃比出てた。
パワーFCの吊しも9台余裕で出るんで、吊しとしては、
標準的な安全値だと思ってる(w
36  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/05(Thu) 00:19
9ってすごいリッチですね。
吊るしのパワーが出ない理由もわかる気がします。
SWはノーマルもかなり濃いんでしょうけどね。
37  33  2006/01/05(Thu) 01:01
ノーマルは、ノーマルブーストに限定すれば濃くない。
38  あくま@i  2006/01/05(Thu) 16:49
ってことはブースト上げると薄いってことやな
39  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/05(Thu) 20:39
いや純正はブースト上げると補正が入り濃くなる
40  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/01/08(Sun) 13:39
純正で濃くなるのは優秀だと思うなぁ

41  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/08(Sun) 21:02
確かに優秀な燃料系統だよな

インジェクターも430〜540cc 燃料ポンプの容量不足も無し

超単純に理屈では344〜432馬力程度まで対応できるマージンの広さ

最近の車ではフューエルリターン系統すら省略されつつあるのを見ると天国

当時の日産車なんか燃料系だけでも悲鳴をあげていたのになw
42  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/11(Wed) 02:02
>>41
ノーマルだったらせいぜい350ps程度だろ。圧上げでも。
43  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/01/11(Wed) 07:23
350PSで充分ふぉー
44  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/01/11(Wed) 11:10
燃料の減量ができるサブコンないかなぁ
45  ひろー  2006/01/11(Wed) 18:35
>>42-43
3型以降でエアクリ・マフラー交換済み仕様として、ブーストアップで350PSって結構すごいですよね。
セッティングしだいで出るのかな。。
かなり前ですけど、ブーストアップしてもらった時は310psだったかな?しか出ませんでした・・。
このときは確か冬場で気温が低かったけど、夏場だったら300出なかったと思いますよ。
46  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/11(Wed) 20:29
ハイフロー化、1.4かけて、出るかもよ?
47  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/11(Wed) 22:12
>>44
トラストのe-manege アルティメイトがインジェクターで
直接減量できるはず。
エアフロ信号or圧力信号を加工して増減するタイプは、
点火時期変わるんでダメポw
48  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/11(Wed) 22:31
>>45
給排気系の他にインタークーラーとECUセットアップの追加でブースト1.2で300程度。
ポン付けタービンと触媒ストレート化、ブースト1.36で351くらい。
瞬間的なものでもその程度が限度でしょう。
つーか、過度の圧上げは寿命が縮むよ。
チューニングのほとんどに言える事だけどね。
49  たいちょ  2006/01/12(Thu) 11:51
HKSの純正交換エアクリ+ECU交換のブースト1.1で300psちょいでした。<うちの奴

50  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/12(Thu) 12:55
>>49
ウチでは同じメニューの3型で300馬力を微妙に切ってました。
5型に乗り換えてからまた同じメニューで310馬力ちょっと
でした。もしかしたらたいちょさんも5型ですか?

51  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/12(Thu) 23:21
>>47
あれってオリジナルデータないから、完全に現車合わせ必要なんだよね?
52  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/13(Fri) 22:56
最近のは、厚揚げデータ入ってると思ったけど。
当然濃いめだろうけどw
53  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/15(Sun) 09:12
>>52
マージン分はあるけど、壊さない為に濃く吹くように出来ている。
54  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/17(Tue) 23:27
うそーultimateにデータ入ってるの〜?
ホームページみたけど、書いてないよー
55  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/17(Tue) 23:51
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
注文しちまった!
56  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/18(Wed) 23:26
>>55
カワイソス
57  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/20(Fri) 22:31
>>55
どうだった?
58  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/01/25(Wed) 21:16
誰かインプレきぼんぬ
59  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/01/25(Wed) 22:06
e-マネとかe-マネアルティメットって、データを入れないとエンジン始動できないの?
ベースになるノーマルECUのデータで走れるんですよね?
60  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/25(Wed) 23:09
動く。
61  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/01/25(Wed) 23:31
eマネはブーストアップのデータが入ってるよね?
それをカプラーオンで付けられるのが話題になったと思うが。

アルティメイトは知らんがな。
62  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/01/25(Wed) 23:42
ブーストアップのデータが入ってる云々ってのは、車種別データが入ってるタイプの事でしょ。
素のeマネには何も入ってないはず。
でないと色んな車種に対応できるはずがない。
63  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/26(Thu) 21:55
>>62
そういうことだよね。

アルティメイトは何も入ってないってことでしょ?

64  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/01/27(Fri) 00:32
だ か ら 、
素のeマネだって何にも入ってないでしょっ!
65  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/01/27(Fri) 16:26
こういうのを使って、空燃比セッティングをやってみたいなあ。
ttp://arakiya.com
66  名無しさん@陽気な不良外人  2006/01/27(Fri) 20:58
http://www.grid.co.jp/direct/direct342.htm
漏れ GRIDのA/F使ってるよ。
PC繋ぐとこっちの方が、使いやすい。

67  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/01/27(Fri) 22:31
>>64
おまえもしつこいな
みんなわかってるよ
68  名無しさん@陽気な不良外人  2006/02/06(Mon) 08:54
C-ONEのPOWER ECUを使っている人はいますか?
69  824  2006/02/09(Thu) 17:56
パワーFCのコマンダーでノッキング60は異常ですか?
70  名無しさん@陽気な不良外人  2006/02/09(Thu) 18:01
異常な可能性もあるけど、ノイズ拾ってる可能性も
あるので、参考程度にしかならんよ。
A/F と点火時期の確認するしかないんじゃない?
71  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/02/12(Sun) 11:00
すません。APEX AFCU付けてる人いますか?昨日つけたばかりなんですけどノックセンサーってあまり動きがないものですか?センサーチェックでは動いてますが、モニターだとあまり変化ないみたいなんです。
72  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/02/12(Sun) 12:47
ノッキングかそれに近い周波数の振動を関知しなければ反応しない。
レギュラー入れて全開にすれば反応するけどねw
73  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/02/12(Sun) 16:02
ありがとうございます。
セッティングのこつなどはありますか?セッティングしているのですがあまりかわらない4型GLimited。
74  名無しさん@陽気な不良外人  2006/02/14(Tue) 00:39
エンジン壊したくなかったらA/F買いなさい。
75  名無しさん@陽気な不良外人  2006/02/16(Thu) 05:30
私のMR2はマイコン制御ですがなにか?
76  たいちょ  2006/02/18(Sat) 01:48
>>75
何が言いたい?
77  名無しさん@陽気な不良外人  2006/02/18(Sat) 17:01
マイコンって久々にきいたよ
78  2号  2006/03/10(Fri) 23:23
僕のはTRD N1 CPでつ
マップ書き換えしてもらい92インジェクターに対応してます。
車内で多少の調整可  うふふ

79  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/03/11(Sat) 08:44
なぜノーマルECUじゃ、101とかの4連スロットルをポン付けしただけじゃだめなんですか?
80  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/11(Sat) 09:25
なぜ?何故?ナゼ・・・・? 
なぜなら、ポン漬けはノーマルでは無いからなのであります。
ノーマルではないから、ノーマルECUでは動かないのであります。
メーカーが指定した、設計、部品、仕様通りに運用するための
コンピューターであって、経年変化と粗悪ガソリンを許容するための
余裕の部分をチューニングに使うのがポン漬けです。
それ以上の制御はノーマルでは出来ません
81  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/03/14(Tue) 14:50
ん、確か見た目と音だけでパワーは変わらないけど、エンジンはノーマル限定でなら4スロつけても純正CPUで普通に気持ちよく乗れる方法があるそうですよ。配線を工夫すればレスポンスが悪くならないんだとか。 これができればみんな気軽にDIY楽しめるのにね。調べてみます。
82  SW  2006/03/26(Sun) 22:48
APEXの 「REV/SPEED METER」を付けたら80キロでエンジンチェックランプがでます。
原因のわかる方はいますか?教えてください。
83  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/26(Sun) 22:51
配線は合ってるかぁ?
84  SW  2006/03/26(Sun) 22:53
何回も説明書と見くらべましたが同じでした。
電源も入るし、正常に動作もします。
85  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/26(Sun) 23:07
触媒が加熱しすぎてんじゃないの?
現車合わせしてもらった?
86  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/26(Sun) 23:50
速度信号線 回転信号線をどこから配線した?

T型なら回転信号の電圧が弱くてたくさん分岐すると危険らしい

V型以降はまず大丈夫みたい

メーター裏ならまだマシでECUからなら危険かも
87  ひろー  2006/03/27(Mon) 11:51
3型GT-Sに乗ってますが、純正コンピュータの値段を共販で聞いてきたけど
税込み\86205だって。
高いですね。。もし買うならオークションとかで買ったほうが賢いのかな?

関係ないけど人から聞いた話では、70スープラあたりの純正コンピュータはもう製造中止になってるらしいです。
88  たいちょ  2006/03/27(Mon) 12:26
>>82
チェックコードは何になってます?
車速センサ異常ならECUへ行く線を切っちゃうとそうなりますが、ほっといても問題ないです。


>>87
私はオークションで買いました。確か5千円ぐらいだった。<純正ECU
89  SW  2006/03/27(Mon) 20:21
メーター左下のエンジンマークみたいなのが点灯します。
90  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/27(Mon) 20:49
>>87
純正が欲しいんですか?
最初から社外品だったとか??
91  ひろー@夜勤明け  2006/03/28(Tue) 03:44
>>90
今付いているのがショップオリジナルのですけど(純正ECUベースでデータを書き換えてます。)、
うまく言えないんですけど車の調子が悪くてね、ECUを交換してみようかなって思ってるんですよ。
交換したら行きつけのショップでセッティングしてもらおうかな?って思ってます。

ほんと原因不明でさ、多分ECUだと思うんですよ。
電子部品のへたりとかそういうのだと思うんですよ…。
92  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/28(Tue) 04:04
パワーFCのコマンダーでノッキングが50を超えるのは、異常ですか?
最大で65です。
93  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/28(Tue) 06:12
取説を嫁。
94  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/28(Tue) 06:33
コマンダーは、あくまでま目安だから。ちゃんとセッティングしてあれば問題ない
と思う。
95  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/04(Tue) 00:17
>>91
調子が悪いというのは恐らくエンジン関連のことかと思いますが、
そうなると、やはり純正ECUにしてみたいところですよね。
ためしに私のつけてみますか?なんて。でも、純正を10万近くで
買って原因が他だったらバカバカしいっすよね。
可能性は大なんでしょうけど。私のマシンは3型ターボで13万キロオーバーですが
調子はよいです。社外ECUに興味はありますが、もうこういう走行距離ですから
抵抗ありますね。やはり。
96  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/04(Tue) 00:22
元MR2海苔です。
車種は違いますが、PFCのノックメーター最高168です。さすがにブローしたかと思いました。ちなみに吊しです。
97  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/04(Tue) 00:32
>>89
自分も以前警告灯つきました。
アクセル全開フルブーストで、ブーストが立ち上がった途端に警告灯が点いて失速するという感じでした。
原因を調べてみると失速する寸前にブーコンの表示を見ると設定はコンマ9なのにオーバーシュートして1,2くらいかかってました。
後日、ブーコンの配管を見てみるとなんとスッポ抜けてました。元に戻したら、正常になりました。
参考になりますかね。
98  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/11(Tue) 10:47
CPノーマルでブースト1.2のオレは神だ
99  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/11(Tue) 12:04
>>98
X4はノーマルで2.0だ
100  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/12(Wed) 07:34
X4?バイクか?
101  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/12(Wed) 10:15
ストーリア
102  HG  2006/04/12(Wed) 10:17
クロス・フォー! 
103  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/12(Wed) 10:52
この間出たブーンじゃないのか?
104  名無しさん@陽気な777  2006/04/12(Wed) 12:21
>>103
ブーンはまだ調べきれてないです・・・
ストーリアのくろよんのことです、ちなみにブーコン無くてもブースト変更可能です。
無茶すると一発でブローしますがwww
105  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/12(Wed) 14:12
ブーンは排気量が大きくなったので、ブースト圧2.0kまでは掛けてなかった
と思います。80年代のF−1みたいですね。

106  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/12(Wed) 20:14
2.0っていうと排気量で言うとどのくらいなの?
107  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/12(Wed) 20:51
>>106
713ccで120psって返事でいい??
108  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/12(Wed) 21:48
ブースト圧が2.0kg/cm2ってことはですよ、
大気圧の2倍の圧力で空気を押し込むのだから、
排気量は2倍になるって事じゃないの?
と、無知を晒してみる。
ストーリアX4のデビュー当時の全日本ラリーのターボ係数は、ググったところ、1.4らしいから、
実際の排気量714ccに対して、規則上は999.6cc。
ブーンは936ccで、ターボ係数1.7を乗じて1600cc以下になるようにしているらしい。
そういう答え、でもないのかな?
109  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/12(Wed) 21:49
リッター辺り168.3psになりますね。これをスープラクラスの3L
に当てはめると・・・・・モンスター!!!!!!!
これ純正?
110  108@i  2006/04/12(Wed) 21:50
ストーリアの排気量は713ccの間違いですm(__)m
111  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/12(Wed) 21:53
2.0kg/cm2というのは大気圧を基準に2.0なので排気量換算で3倍になります。
大気圧は約1.0kg/cm2なんで、ブーストを2.0kg掛けるということは
3.0kg/cm2で押し込むということです。

112  108@i  2006/04/12(Wed) 22:03
>>111
そうなんだ。
そうだと、なぜターボ係数は1.4だとか1.7だとかいう数字になるんだろう。
ブーストが0.6kg/cm2であろうと2.0kg/cm2であろうとターボ係数が同じなのも、
なんだか納得いかないなぁ。
113  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/12(Wed) 22:33
>>112
物事には、決め事って物があるんだ。
どのターボ車でも、ブースト1.7倍で固定ってのは無理があるだろ?
ここで線引きをして、1.7倍換算しようって事。

ちなみに、ロータリー13Bは、654cc×2でも、自動車税などは2000cc換算。
20Bは、654×3で、3000cc換算される。
114  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/12(Wed) 22:43
圧力上がって空気量が3倍になっても馬力が3倍になるわけじゃないしw
115  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/13(Thu) 01:21
ブーストが掛かる前はNAに比べて遅い(圧縮比が低い)ので
バランスを取った換算比になっているのだと思います。


116  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/13(Thu) 06:29
空気量が3倍
117  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/13(Thu) 07:37
で、SWだがノーマルCPUで1.2ってヤバいだろ
118  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/13(Thu) 09:07
セーフモードに突入して遅いだけ。
119  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/13(Thu) 12:44
セーフモードなんてあるのか?
1.2でエンジン警告党なのはわかるけどな
120  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/13(Thu) 12:51
>>119
マイク○ソフトの制御だからな
121  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/13(Thu) 20:33
うそつけー
122  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/14(Fri) 00:45
>>119
ブーストカット
123  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/14(Fri) 09:03
>>119
ブスカット
124  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/14(Fri) 11:30
>>123
ブス専の俺は困る。

別にcpがノーマルであろうと1.2くらいまでなら平気ダ

125  たいちょ  2006/04/14(Fri) 12:32
確か0.9あたりでカットされるはず>ノーマル
126  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/14(Fri) 18:06
あなた
それは前期型
127  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/14(Fri) 21:53
偽物出た?w
128  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/15(Sat) 12:56
ブーストは上げてはならぬ
129  sage@i  2006/05/05(Fri) 03:01
ECUノーマル+ブーコンで1.0に設定。
信号1発目のトライで瞬間1.0に届いてすぐ0.8でマタ〜リ状態。
信号2発目のトライでは設定1.0と変わらないが瞬間ブーストが0.8→メーターの針が0.5にストンと落ちてマタ〜リ。0.8まで上げるためには0.5の状態から一度アクセル抜いて0.0まで戻して踏みなおす必要があるボクのポンコツ。

130  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/05/05(Fri) 10:35
ポンコツと一言で切り捨てる前にやることがあるだろう。まあ、次の車検まで動いてくれればラッキーと思って、金はかけたくないのならそれはそれでオッケー。但し、「ポンコツながら、かわいいやつ」とか「俺の愛車」と呼ぶのは無しにしてくれ。
131  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/05/05(Fri) 12:06
なんでそんな指図うけなあかんねん
132  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/05/05(Fri) 12:14
あなたそれはブースト制御が不完全すぎるからね。オーバーシュート知ってる?
サブコン以外に必要なもの、見直す箇所がありますよ。タービンもおつかれかもしれない。ポンコツなんて悲しいこといわない!
ブースト言う前にエンジン。燃料ラインを浄化する燃料タンクにブチ込む液体をためすとよろし。 入れてガソリンマンタンして1ヶ月ぐらいしたら調子がよくなって、エンジンオイルやエレメント交換したらよごれもでてよかったよ。快便快調
133  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/05/05(Fri) 14:21
燃料添加剤の広告受け売りイラネ
134  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/05/05(Fri) 14:23
燃料ラインの浄化を奨めるなら、燃料添加剤より先に、
燃料フィルターの交換を奨めろよ。
135  sage失敗したアフォの129@i  2006/05/05(Fri) 14:52
生活苦で現状維持もままならなくなった甲斐性梨でつ。orz
タービンもすでに3機目の中古で既に逝ってると思われるフシ多々あり。
オイル交換等消耗品でイッパイ×2の安月給ではPFCやF−CONはムリポ…ブリッツのアクセスを中古あたりなら夏某茄子で頑張れば…(;_;)
136  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/05(Fri) 22:21
ブリッツのアクセスコンピューターを対応してるショップが少ないと思うんですが…
どちらかといえばP-FCを安く見つけてきたほうが、セッティング料金も安いのでお勧めですよ。
137  135@i  2006/05/05(Fri) 23:23
136サン>吊るしで使うには不安な謎データ入りのコマンダー無しでも書き換え料金は安いですか?

138  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/06(Sat) 03:18
セッティング料金はお店によってまちまちですね。
そりゃぁ1日でセッティングが終わるわけでもないので、自分の足でこのお店なら信頼できる!!って思えるショップにお願いするのがいいかと思うので一概には言えませんよね。

139  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/07(Sun) 02:32
パワーFCが微妙だと思うのは俺だけだろうか。
140  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/07(Sun) 02:49
>>139
そんなあなたは金プロ一番って人ですね。
銀じゃ駄目なんですね。。。
141  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/07(Sun) 22:59
基本的にはノーマルがいいよ。パワー系に走るとドツボに嵌まる。
ということをここのスレで言ってもしかたないですよね。
やはりコンピューターは仕上げだと思うので、ある程度チューニングが進んでから
がお勧めですよね。
なんていうか選択肢が少ないのが辛いところですね。
気軽に行けるのがパワーFCくらいか。
142  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/05/08(Mon) 20:43
賛否両論ですなぁ〜。SWだとノーマル以外だと金プロ、P−FCのどちらかって事?
143  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/08(Mon) 21:19
>>142
言ってる意味がわからない。
144  142@i  2006/05/09(Tue) 22:22
ノーマルECUから交換する場合はどちらかを選べば妥当なセンと考えていいのかな?って事っス。
145  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/09(Tue) 22:45
金プロは、現車合わせでデータ作らないとダメじゃない?
146  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/05/10(Wed) 17:23
金プロのツルシでも一応データ入ってるんじゃないんですか?
147  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/10(Wed) 21:13
金プロはどんな車種でも対応できるので基本はデータ無しです。
148  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/05/11(Thu) 17:17
コンピュータ変えなくたってノーマルエンジン、パワー求めず4スロOKっての前ありましたが、それってOERのとかつけたあと、空気吸いすぎるのを防ぐために、内経絞ったアダプターかませたら終了では?
149  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/17(Sat) 11:28
V型の社外ECUってないのか?
150  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/17(Sat) 13:53
>>149
釣りか?そんなのたくさんあるやん。
151  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/18(Sun) 00:13
>>150
例えばメーカ教えて〜
152  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/18(Sun) 01:38
アミューズのHi-TECH ROM、G-ZONEのPRO SPEC ROM、トムスのTECSIIとかあるんでないかい。

153  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/18(Sun) 12:04
今気付いた・・・俺のV型NAでATだから無いんだ。
154  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/18(Sun) 23:07
>>153
なるほど。アミューズとかで現車合わせワンオフでECU書き換えしてもらうとかできるかもよ?
155  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/18(Sun) 23:26
アミューズって千葉だな・・・当方愛知DETH
156  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/18(Sun) 23:59
愛知だったらトヨタのお膝元だからショップはいっぱいあると思われ。

157  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/19(Mon) 22:34
SARDとかどうよ?
158  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/19(Mon) 23:26
>>155
愛知のどの辺?
名古屋?三河?尾張小牧?
確かにショップはいっぱいあるね。
159  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/20(Tue) 11:52
>>158
名古屋ナンバーでし
ショップ通ってないから信頼性不透明だからマイッテルです
160  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/20(Tue) 12:27
ECUで考えたらアイメックかサードだろうね。
キワモノというか、オーナー降臨した○メリカンマンのお店も変り者が好きそうだからやってくれると思うよ。
信頼性は判らないけどね。
161  ひろー  2006/06/20(Tue) 22:55
>>159
ショップの情報ってあるようであまり無いですよね。
チューニングショップって、
量販店と違ってふらっと店に入れる雰囲気は無いイメージはありますね。
それでもとりあえず一度ショップに行ってみては・・。
とりあえず話をしてどんな感じか聞いてみるとかね・・・、
場合によっては何軒か回ってみるとか・・・、
自分に合うお店ってあると思うよ。

全然関係ない話でなんだけど、何年か前に廃刊になった雑誌で
フリーロードって雑誌があってね東海3県の
チューニングとかドレスアップ関係の車雑誌でチューニングショップの
広告も結構載ってましたよ。


162  小鉄@i  2006/07/03(Mon) 02:06
分からない事があるので教えて下さい。
ブーストアップ仕様で社外のCPUが着いている車なのですが、別メーカーのCPUに換えたりしたらマズイですか?
後、パワーFC&コマンダーの方が良い物なんですか?
宜しくお願いします。
163  たいちょ  2006/07/03(Mon) 04:05
つるしで使うのであれば、どのECU使っても似たようなもん。
そこから詰めれるかどうかは作業者の腕次第でしょう。
164  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/03(Mon) 11:17
その前にどうして変えたいと思ったんだい?なにか不具合があるんだとは思うけど、場合によっては書き換えだけで対処できるかもよ。
165  小鉄@i  2006/07/03(Mon) 17:16
御返答ありがとう御座居ます。
特別、調子が悪い訳ではナイのですが、寒い時期のみEng.の掛かりが悪いです。
ヤフオクでガレ福のCPUがあったので、交換したらどうなのかなぁ? と、思いまして…(^_^;
166  びるまー  2006/07/03(Mon) 17:37
つ【 プラグ 】
つ【 バッテリー 】
167  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/03(Mon) 18:12
つエアクリ
つエンジンオイル
168  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/03(Mon) 18:43
つ【キャブクリ】
169  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/05(Wed) 20:32
つ『エンジン載せ換え』
170  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/14(Mon) 23:21
おいらの平成7年式。
このくらい古くなってくるとコンピューターいじっても
トラブル時に切り分けができなくなるし、第一エンジンやらタービンも
疲れてきているだろうから、メリットないなぁ。
残念だよ。本当に。

>>135
どうして、タービン3機目なの?
そんなにブローさせてるわけ??

171  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/16(Wed) 23:01
>>170
ブローだな、スズキのタービンはよく芯ズレでブローするからな
172  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/19(Sat) 05:35
スズキのタービン??
173  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/19(Sat) 08:38
そういう例が多いってことね。精度・耐久性の例えでは?
174  ななし@マターリ  2006/08/19(Sat) 11:25
3機目の中古と書いてあるから安物買いの銭失いw
175  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/19(Sat) 12:28
排気温警告ランプがつくがなにが原因?
176  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/19(Sat) 12:53
仕様くらい書かんと判らんのじゃ?
質問スレ検索してみるとか
177  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/19(Sat) 15:24
>>175
ちゃんと4発点火してっか?
音とか変じゃない??
178  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/19(Sat) 20:50
>>175
点火系が死んでて生ガス流れてるに一票!
179  slp  2006/08/20(Sun) 14:26
>>175
おいらは触媒のセンサーから出てる配線がトランクルーム入り口付近で切れて行方不明になってた。
面倒なんで、大元から配線を切ってメーター裏の豆外してる。
180  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/20(Sun) 19:00
それやると燃調が....
181  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/20(Sun) 19:11
>>179
学習の意味なし!
182  たいちょ  2006/08/21(Mon) 07:40
排気温センサが燃調や学習にどう関係するんだ?
183  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/21(Mon) 11:41
いや、そのー、本当に車を大事に思って、これからも長く乗り続けようと思う人のやる事かなあ、、、と、思ってね?
184  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/21(Mon) 19:38
>>182
知らんのか?
185  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/21(Mon) 21:55
最近の車両には装着義務無いんですよね…排気温センサ

メーター内のランプを点灯させるだけで、制御にはかかわってません。
186  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/23(Wed) 19:20
>>184

現在のご心境は?

187  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/23(Wed) 20:21
>最近の車両には装着義務無いんですよね…排気温センサ
んなこた知ってる
188  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/23(Wed) 21:15
>>187
君のそのレスも無駄レスだよ。
排気温センサーの装着義務がないという事は、ECUに排気温センサーの信号は入ってない。
この事を、知らなかった人は、>>185から読み取らなければならないんだよ。
この掲示板は、君だけの為にある訳じゃないんだよ。
189  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/24(Thu) 00:22
お前のためにあるわけでもない。
190  名無しさん@陽気な690  2006/08/24(Thu) 05:31
俺の為んあるんだ!
191  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/28(Mon) 09:33
学習を知らんアフォがココには多いのか・・・
192  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/28(Mon) 21:28
マフラー出口がススだらけ
薄くすれば変わるのかな
193  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/29(Tue) 03:04
多少はね
194  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/30(Wed) 04:09
プラグとか点火系をリフレッシュも効果あり
195  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/09/01(Fri) 21:58
ヤフオクで1300円で落札した。旧式AFCU…やっぱり壊れてた。燃料猛烈に濃くなり、ボスボス言ってエンジン止まった。

薄くされるよりは良かったか…。格安電子部品は買うもんじゃないなぁ。
196  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/02(Sat) 22:18
>>195
人柱サンクス。
電気モノはヤヴァイっすね
197  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/09/04(Mon) 20:30
TRUSTの使ってる人はいませんか
198  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/05(Tue) 22:36
動作保証のないジャンク品を買うからでしょ。
普通の中古品なら返品すればいい話。
199  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/05(Tue) 23:32
>>198
読め。

エンジン本体が壊れるようなトラブルに繋がったとして、
お前はそれで原因となった中古品を返品したら気が済むのか?

200  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/05(Tue) 23:35
燃調変える様なパーツ付けて、確認もせずエンジン壊れる様な
全開にする奴がアホですw
配線間違いってことだってあるのですから徐々に確認するのが普通。
201  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/05(Tue) 23:54
最初から壊れてりゃな。

202  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/06(Wed) 02:36
ノークレーム・ノーリターン。
203  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/06(Wed) 06:29
ハイリスク・ローリターン
204  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/06(Wed) 23:33
ハイリスク・ノーリターン
205  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/07(Thu) 18:36
ハイリスク・ブローリターン

あっ、リターンできないか
206  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/09/07(Thu) 18:55
モルスァ・ブルスコファー


ブルスコブルスコwww
207  名無しさん@陽な不良外人  2006/09/07(Thu) 19:01
ハイリスク・ノータリーン
208  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/09/10(Sun) 02:18
AW前期乗りですが、5MTなのにコンピュータはATのがついてました。まあ問題ないんでしょうね。
209  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/10(Sun) 02:36
>>208
ほ・・・ほんとに問題ないの・・・???

210  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/10(Sun) 09:09
問題無です。A/Cの制御か何かが違うだけですよ
211  208@i  2006/09/10(Sun) 09:33
>210さん、オートエアコンは一応コンプレッサーを外すまで正常に機能していたんです。確信が強まりました。ありがとうございます。
212  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/10(Sun) 11:33
レブリミットが違ったような・・・<MT vs AT
213  名無しさん@陽な不良外人  2006/09/10(Sun) 14:31
品番が違うだけ
214  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/11(Mon) 23:00
>>212
確かATのほうが500rpm程低いです。
215  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/09/12(Tue) 23:31
そうでしたか。しかし皆さんよくご存知で。
216  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/09/13(Wed) 14:48
もしかしてAT用の方がトルク型のマップとか?いや、そんなに頭よくないですよね。
217  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/13(Wed) 21:09
一部の車種では、同じエンジンでもATは10馬力程低いものもあります。

たぶん、ATの為のマージンかも。
MTに比べると耐久性(容量?)ないからね。
218  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/15(Fri) 00:22
高回転まで引っ張りにくいから低回転で最大トルクが出るようにセッティングを低回転側に振ってるんじゃないの?
219  @i  2006/09/22(Fri) 07:18
こんにちは。
どなたか、パワステのコンピューター、余ってませんか?
220  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/09/22(Fri) 13:13
後期GT系エンジン用しか余ってない…。
221  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/22(Fri) 18:09
普通は余ってないぞw
222  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/25(Mon) 03:27
>>219
これの事?
ttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s32208580
223  @i  2006/09/25(Mon) 20:49
2型のNAのパワステの上の方に付いているコンピューターですぅ(T_T)
どなたか、ございませんか?
224  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/25(Mon) 20:51
>>223
クレクレは気分が悪いな。しかもそのコンピュータは単なる
部品で、このスレで取り扱っている「コンピュータ」とは
話が関係ないだろう?ヤフオクで探せよ。

225  @i  2006/09/25(Mon) 22:43
まぁ、ECUなら兎も角、パワステのヤツなんか壊れ易い品でもないし、外す事もほとんどないからストック無いな〜。ヤフオクで買ってもECUよりは安いんじゃない?解体屋とかにもそのままありそうだし。
226  ななし@マターリ  2007/08/06(Mon) 16:08
ちょいとスレ違いかもしれませんが、どなたかビーレーシングのレブリミッ
ターを付けてる、または使ってたって方はいますか?
ハッキリ言ってオモチャかもしれませんが、何気にそういうバカってぽいの
もありかと…。さすがに触媒レスにしないとファイヤーってわけにはいかな
いでしょうが、NAでもそれなりに効果はあるでしょうか?
227  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/06(Mon) 18:14
うるさいし、触媒付きでも火出るよ。
228  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/06(Mon) 18:49
>>227
ありがとうございます。
とにかくウルサイとは聞いてたんですが。街でやろうものなら、キチ○イですね。
NAでも
229  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/06(Mon) 18:51
↑失礼しました。
NAでも変わらないでしょうか?
230  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/06(Mon) 19:41
1メーターぐらいアフターファイヤーがでます。 ご心配なく。FDだともっと距離が伸びるよ。
えらくびったりついてきたり、あおってくるチンビラ気取りのアリストとかに放射するとよし。
231  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/06(Mon) 23:11
すげーコトを自慢しながらカキコしてる香具師がいるwww
232  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/06(Mon) 23:29
ロータリーはノーマルでも触媒抜くだけですぐ吹きますからね。それに点火カットしたら、すさまじいでしょうね。
音とか火もそうなんですが、前の車、調子こいてオーバーレブさせてしまい、あぼーんしちゃったってのもあり、ついでに今のSWもROM書き換えでリミッターカットしてあるのでちょうどいいかなと思ってる次第です。
233  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/07(Tue) 10:01
よく後ろに張り付かれるから、そんな時はパーン!と一発かますのもいいかと思えてきた。
234  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/07(Tue) 14:00
俺は常に追うほうだから背後は取られない
235  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/08(Wed) 03:28
>>233
たしかにそんな気がしてきました…。突っついてると思ってた前の車からいきなり爆裂音と共にベギラマ級の火が出たら、さぞかしビビるでしょう。
けど間違いなく、いらんトラブルの元になるでしょうね。
236  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/08(Wed) 10:01
2,3メーター程度の炎は出したいね。
煽る輩はどこにでもいるから、車間距離取れない馬鹿に食らわせたいね。
因縁つけられても、車間距離とらないほうが悪いんだし。
237  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/08(Wed) 10:08
いや、火が出る状態で公道を走った奴が一番悪いと思うよw

結論として、「どっちがより悪いか」なんて対して重要じゃない。
違法と判断できる奴は全員が悪いんだよ。大人なんだからそれくらい理解しろよ。

238  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/08(Wed) 11:22
>>237
大人なんだったら違法行為をしたいねという願望と、違法行為をしてます的な書き込みは違う事を理解しよう。
望むのは脳内でOKだが、実行が悪い事は良識がある人だったら誰だって理解しているよ。

239  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/08(Wed) 14:00
>>236
白黒パンダのせき赤灯付き車にかましてください。
240  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/13(Mon) 07:55
>>239
お前がやれ!
他力本願な香具師だな。
241  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/14(Tue) 16:04
Bee★R Rev Limitter
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