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純正CPUで4連スロットル仕様の方法
1  AW初心者  2005/02/01(Tue) 19:33
わざわざフリーダム制御しなくても、いじってないエンジンなら、外した一個からセンサーを4つ作り直せば純正CPUで4連スロットルは正常に動くんだ。オレはやっていてきちんと問題なく乗れていたと言う人がいます。スポーツインジェクション仕様だったそうですが、今回僕が作ろうとする、キャブの4スロ仕様でも同じようにうまくいくはずだと言っていました。僕には話がわかりません。何か知っている方、おられますか? ちなみにN1耐久レベルエンジンなんで本体はノーマルです。

2  AW初心者@i  2005/02/01(Tue) 20:44
普通だとアイドリングはするけど負圧の問題でエンジンがフケないそうです。CPUとセッティングは高価だから、もしこれができれば、最近安く4スロは出回っているから、NA派の人はみんな手軽に楽しめるのになあと思ったわけです。まぁやってみるしかないかと思っています。
3  ななし@i  2005/02/01(Tue) 21:56
質問の意図も、新規スレッドを立てる理由もよく分からないな〜。
4A-Gの話なのかな?
センサーを4つに分けるって何のセンサー?
吸気温センサーなら別に分ける必要はないしなあ。
昔、2Eのスポーツインジェクションを見た事あるけど、
4スロが付いてるだけでセンサー類はノーマルと一緒だったと思う。
ECUは変更されていたが、主にノーマルより燃料が増量されているだけだったと思う。

4  たいぷR  2005/02/01(Tue) 23:14
16バルブ4AG+4スロのAW乗りです。
純正CPUで動くか?と言われれば恐らく動きます。
実際私の車はカムとピストンを替えてますが、車検の時だけはノーマルCPUで
動かしました。
でも、全くパワー感はありませんでした。やはり燃調はなんらかの方法で
取るべきと思います。
ただ板主さんの「キャブの4スロ仕様」の意味がよく分かりません。
キャブならそもそもCPUは不要でしょう。

5  ななし@i  2005/02/02(Wed) 10:05
キャブで、点火だけECU制御しようとしてるのかな?
それともソレックスなんかをベースにして4スロのインジェクション仕様を造る?
6  AW初心者@i  2005/02/02(Wed) 14:56
すみません。キャブ化は中国地方の人間だと大阪まで行ってガス検を受けねばならないそうで、それだけで9万円+交通費かかるのでやめました。そのままでノーマル4AGの4スロ仕様にします。僕に作る経験がないため皆様に混乱させて大変申し訳ありませんでした。4スロにするとパワー感がないように感じるのはアクセルをいきなり全開にすると空気が入りすぎるからじわっと全開しなさいと年配の方に言われた事がありますが、それとはまた違う話なのでしょうか?すみません。。。実際にがんばって休日に組み立ててみます。

7  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/02(Wed) 17:59
>>5
キャブ使ってインジェクション仕様を作るのは、無理ね(w
スロットル部密閉度が全然違うのよ。
8  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/02(Wed) 19:34
>>6
吸気管が短くなるからトルク感がなくなるだけだろ。
空気が入りすぎるってことはNAではありえない。
9  たいぷR  2005/02/02(Wed) 22:49
空気が入りすぎるってのは踏み込んだ直後に吹く燃料に対して空気量が足りない
(薄すぎ)ってことでは?
要するにノーマルのCPUはノーマルのインマニの負圧に対して適切な燃料を吹く
前提なので、4スロにした場合のインマニの負圧に対する適切な燃料量は違うので
燃調が必要になるということではないか?と思います。

10  AW初心者@i  2005/02/02(Wed) 23:47
皆様すごい知識をお持ちなので自分が恥ずかしく思えます。とても勉強になります。いまさらながら年をくっても走りを辞めないためには、資金的にもエンジンを含めて作り手側にもならなければと気付き、、、様々なご意見ありがとうございます。負圧と燃調の問題を考えていくべきなのでしょうか。4スロは安くあってもコンピュータと現車セッティング代が数十万!と聞き、手軽にみんながマネできそうな良い案はないかと思い、悩んでいました。
11  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/02(Wed) 23:51
加速増量を考えればいいだけの話。
キャブなら加速ポンプってので燃料を吹くのと同じようなことを
インジェクションで追加噴射してやるんですよ。
12  たいぷR  2005/02/03(Thu) 02:25
コンピュータ代は仮に新品のフリーダムを買っても10万円ちょっと。
私はショップのROMで85kでした。もともと横置きのAWは縦置きに
しなきゃいけない86よりも手間がかからないはず。
(作業はしにくいけど・・・。)
4スロ化のためのパーツ代はおおよそ20〜30万ってのが一つの目安
ではないかと思います。
もしショップに出すのならばエンジン本体のOH代も入れて40〜50万
くらいを考えておけば良いと思います。
私は吸気音を86よりも耳元で楽しめるAWは4スロの効果を実感しやすくて
(その代り真剣にうるさくなるけど)結構お勧めです。


13  AW初心者@i  2005/02/03(Thu) 11:58
そうですか。。。5年以上たちますが、前の車のパーツは大切にとってあるのでショツプまかせにせず、自分と友人でなんとかしたいと考えています。OHは日曜・祝日にがんばれそうです。しかし理解してないと思ったより苦労しますね。ありがとうございます。
14  あぼーん  あぼーん
あぼーん

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