MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
11年式5型Gリミテッド アイドル不調について
1  ネッツトヨタ帯広  2005/01/18(Tue) 22:51
11年式6月登録Gリミテッド走行105000`に乗っております。保証が切れる前から暖気完了までアイドル不調、燃費大、黒煙が出る、CO保安基準適合外5%以上、ダイアグP0171リーン異常などの症状が出始め、O2センサーを交換しました。それからは問題なかったのですが最近また出始めました。修理書通り点検の結果、CPU交換、プラグ交換、エアフロ交換、スロットルボデーを電子制御噴射装置洗浄クリーナーで清掃などいろいろ手をつくしましたが全く改善されません。インジェクターの後垂れ等考えられますがどなたか同じような症状になった方がおられますでしょうか?今度は手持ちの水温センサーを交換してみようかと思います。各センサーの特性ずれがあるかもしれません。ちなみにS2000でO2センサーの電圧を確認した所、走行中など関係なしに0Vのままです。点火系、圧縮は全く問題ありません。燃料はエネオスのハイオクです。給排気系もノーマルです。本当に困っております。仕事柄、自分の車を見る時間が全くないものでして。

2  名無しさん@陽気な不良外人  2005/01/18(Tue) 23:09
>>1
単発質問スレは歓迎されませんよ。
こちらへ移動しませう。
故障の傾向と対策
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1094227378&rm=50
3  名無しさん@陽気な不良外人  2005/01/18(Tue) 23:34
>>1
インジェクターは無いな。
バキュ−ムセンサ配管診てみ、終了。
4  ネッツトヨタ帯広  2005/01/18(Tue) 23:41
どうもです。ここの掲示板の使い方がよくわからなかった物で申し訳ありません。
残念ですが5型NAはバキュームセンサーの変わりにエアフロメーターで吸入吸気量を検出しております。

5  名無しさん@陽気な不良外人  2005/01/18(Tue) 23:59
ISCバルブAssy?
6  ネッツトヨタ帯広  2005/01/19(Wed) 00:23
有難うございます。それも考えているんですよ。一応、始動時の場合、吸入空気量の変動が激しいため
基本噴射時間は冷却水温によって決まるので、その水温センサーの特性がずれて噴射時間が突発的に変わる
事も考えたのですが、とりあえず手持ちの部品を交換してみます。とりあえず燃料が濃いんですよ。
ISCVも高いんでしょうね。インジェクターなんて仕切りで一本\12000もしました。
7  アライメントマニア整備士  2005/01/19(Wed) 07:36
アルテとかファンカーゴとか
P0171でエア風呂不良がかなりの台数出ているけど、それは関係ない?
8  ネッツトヨタ帯広  2005/01/19(Wed) 07:53
VitzもPO171だとエアフロ交換なんですよね。と思って交換したんですかど
修理書の方が正しかったです。交換前のエアフロはプラスとマイナスつけてエアを吹いて
電圧が変化するかどうかの単体点検もしたんですよ。全く異常なしでした。
9  緑鬼  2005/01/19(Wed) 23:12
他の板にも書いたのですが直進していてわだちに入ったときに左右に振られるのはスタビがイッてるせいですか?

10  アライメントマニア整備士  2005/01/20(Thu) 00:47
>>1
読み返して不明なことは、
最初の不具合がきちんと直っていたのかということ。

最初にリーン異常が出てるって事はやはり、
「燃料が薄いため増量補正して結果」濃くなってしまっていると思われます。
O2が0Vというのも、うなずける。

濃いほうじゃなく、薄くなってしまう原因を追っていかないと、直らんぞぉ。

ちなみに、俺がやったエア風呂の単体点検は、まったく当てにならんかった。
(不具合品も、新品も結果は同じ、でも新品だと現象が出ないって感じ。)

やっぱISCかなぁ?
11  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/01/20(Thu) 01:02
>>9
違う
12  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/01/20(Thu) 03:59
それってただ単に轍の中で遊んでるだけでないの?
どれだけの高さの轍に入ったのかしらんけど轍に落ちるときは高さの分だけ左右にゆれるでしょ。
13  ネッツトヨタ帯広  2005/01/20(Thu) 20:15
アライメントマニア整備士さん、どうもです。
他の先輩にもエアフロの単体点検はあてにならないと言われましたよ。
最初の不具合は直ってたのか、正直O2センサー×して排ガスのCOがE-の保安基準内になって
完全暖気までのアイドリングも良好だったので直ったと思っていましたもんで。
きちんとS2000で確認するべきでした。
今日、検査員定期講習で違う先輩に会った時にはスロットルボデー関係怪しいんでないの?って言われましたよ。
とりあえず、スロットルボデーやISCを点検してみますよ。インジェクターはそれからですね。


14  1690  2005/03/22(Tue) 17:33
スロットル洗浄してみたら?
15  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/24(Thu) 00:05
age??

16  ネッツトヨタ帯広  2005/03/27(Sun) 17:26
デンソーに外注出した所、コンピューターが壊れているとの事で1ヶ月前に交換済みでもちろん
クレームで交換してもらいました。しかもOセンサーも不良との事でこちらは半年前に交換して
おりましたがまた新たに交換しました。その結果、見事に完治しました。今回交換した部品は
O2センサー、ISCV、スロットルポジションセンサー、水温センサー、コンピューターと
金額も結構かかりましたが全て仕切りの値段でおさめました。
17  あぼーん  あぼーん
あぼーん

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)