MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策 2ヵ所目】
2358  7年黒GT-S  2008/07/03(Thu) 22:44
>紅蛇さん
今の私の車の場合、ECUがMinesの純正交換のものになっていますし、さらにいうとメーターも純正の構成と違いますので、ダイアグの記録が残らない可能性は十分に可能性があると思います。
ほんとに、何が悪い、って言うのがはっきりわかっていれば自分でも治せそうなんですが。
爆といえば以前卓上蛍光灯が急につかなくなったとかで、どうせ断線だろうと思いなかをあけてコードを変えてやろうと思ったら、基盤の電子部品がぱっくり割れていて、筐体のなかに得体の知れぬ液体が飛び散っていました。
ECUの中もああなってたりして・・・・

>2342さん
恩をあだで返すなんて思ってないですよ。
仮にノックセンサーが原因でなかったとしても、アドバイスを受けて修理を決めるのは自分なんですから、それは自分の判断ミスだった、というだけのことです。
ただノックセンサーも意外に高価な部品ですので、一度ノックセンサーを殺して、症状が出るかチェックできないかなぁ、と思っています。
以前その店ではないのですがレベルの低い整備をされて大変な目にあったので、個人的には整備士さんといっても無条件に信用すべきではないと考えています。(素人がそんなこと言ってごめんなさい。でもなかにはとんでもないことをしてくれる人もいたんです)
一口にプロといってもスキルは千差万別でしょうし、経験の多寡から来るものもあるのでしょう。
ただMR2の場合はエンジンレイアウトは結構非一般的なものだと思うし、そういう普通と違うところから来るストレスが原因のトラブルは普通の整備士さんにはわかりにくいものもあると思います。
だから同じオーナーさんからの情報なら経験からくるもので有益なのではないかなと思ってみたりするのです。

今はノックセンサーが頭の中では筆頭候補です。
多分カプラー抜いて殺して走らせれば動作チェックはできるはず、と考えています。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)