MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策 2ヵ所目】
2330  7年黒GT-S  2008/07/02(Wed) 02:12
走行12万キロさん

長文ありがとうございます。

>・インジェクターの故障による燃調不良
インジェクターは各気筒についているのでそのうちの一本が、というのではなく、各インジェクターを制御するシステムに問題があるということでしょうか。



>・燃調制御のための圧力センサ不良(もしくはエア漏れ、詰まり、カプラの接触不良など)
車両は3型ターボです。

・ECUの不良もしくは学習不良
(エンストするほどの学習不良は考えにくいけど、ヒューズ抜いて一時間くらいさせて戻すと、学習データは消去される)
今からCPUのコネクターをはずして明日確認してみます。

・スロポジセンサ不良
(この場合エンストまではしないかも)
ひょっとしたら、アクセルを抜いた瞬間にセンサが全閉と誤認して燃料をカットしてるとかでしょうか・・?
でも仮にスロットル全閉でもアイドリング分の吸気は行っているのでしょうし、ストールまではしないか・・。

>・メインCPUのプログラム異常
(一度純正CPUに戻すことで確認可)
残念なことに中古車として購入時からMinesのRomに交換されており純正ECUをもっていないのです。
ヤフオクで確認してみたのですが、なんか良さそうなのがありませんでした・・・

・その他配線関係の接触不良や断線
(アクセルオン→オフ等でエンジンが揺れたときにのみ断線するとか)
以前のオーナーはいい加減な人だったらしく、ブーコン(今ははずしてあります)の配線が一部ちぎれて、ねじり合わせてあるだけだったりしたので、何らかのパーツをつけていた際に配線を適当にしたor傷つけていたというのは大いにありえそうです。
見当たる範囲ではできるだけきれいになるように配線し直したり、不要なハーネスを除去したりしたのですが、まだ見落としがあるのかもしれません。

ほんとに山ほどありますね・・・

いろいろ考えてアドバイスしていただきありがとうございます。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)