MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策 2ヵ所目】
1958  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/20(Tue) 09:42
いや、問題をちゃんと切り分けようぜ。

・エンジン回転数とスピードがちゃんと一致しているかどうか
・ブースト圧が正常かどうか

クラッチが滑っているなら、回転数は上がるけどスピードが遅れて上がってきたりするし、
症状が進んでいれば大して加速させるつもりがなくても滑る。

スーパーチャージャーの方のクラッチは問題がなくて、ブーストの上がり方が
おかしいならベルトの滑りが問題だと思う。アクセルをいきなり全開にしても
1,2秒遅れでブーストが上がって来たり、高回転側でブーストがそれまで
よりもカクっと下がったりする。ベルトの鳴きは発生しないこともある。
ベルトを交換したのであれば、初期のテンションと整備のテンションが
違うことは意識したかどうか?プーリーの大きさに見合った、張り過ぎではない
テンションにできているかどうか?

っていうか、とにかくエンジン回転数とスピード、ブースト圧の様子
(最大値、上がり方下がり方など)を観察して、教えてくれないと見えないなあ。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)