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【故障の傾向と対策 2ヵ所目】
164  151  2004/10/02(Sat) 15:50
>>161
それは失礼しました。
作業に関して正しいって方法は1つではありません。
作業場の設備や状況に応じて手順が変わるから。

タイロッドは通常プーラーで外すか、一般の整備士さんなら殆ど知っている
方法で外します。
何でタイロッドエンドをナックルから外すか?って言うと、タイロッドを
全部抜くのに時間が掛かる。片上げだとスタビが効いて切れ角がキツイで
しょ?ネジを傷める可能性やスタビリンクを外す手間を考えるとエンド
自体を外すのが自然でしょ?

両上げなら、ラック落とした方が楽だし…。

それと、ラックのブーツが切れて交換なら想像するでしょ?
ラックにはグリースが塗ってあるから砂を抱き込んでギヤが減るんじゃ
ないか?って。それに片側だけ切れていてもゴムの寿命は同じだから
両方交換しようって。
だったらラック落として清掃、点検、部品交換になるのが普通じゃない?
で、組み付け時に今後の事を考えてバンドの向きを変える。
そうすれば、今度交換する時はラック落とさなくても良いでしょ?

作業に慣れているのであれば、色々な状況を考慮するでしょ?

いくらNHでも整備士と名乗るならいい加減な作業を勧めないで欲しいだけ。

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