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新規スレッドを立てることもない質問スレIV型
658  ミスターT  2004/08/28(Sat) 21:11
2型GT−Sを乗っているものですが、今度、3型ターボに乗り換えようか迷っております。
私の2型はARCインタークーラー、トムスパワーコントローラー、サードコンピューター、
アペックススーパーインテーク、5次元保安基準合格マフラー等が入っており、
アイドリングも安定してセッティングもきっちり出ています。

3型に乗り換えでの迷っている理由としては…。

@現在の2型の仕様と同じような内容で乗る事を前提にして、3型のエアフロレスでセッティングが
 しっかり出せるのかという点。

のみです。

スバルのチューンで有名なプローバのサイトでもこんな事を言ってますので…。

http://www.jprova.co.jp/faq/faq.html#Q17

ちなみに今までに見た3型でいじってあるものは大体はアイドリングが不安定でした…。
乗ったものはトルクの谷が大きく感じられました…。

3型ターボに乗っている人で給排気系のチューンをしている方の意見を聞いてみたいのですが、宜しく御願いいたします。

※ちなみに現在の仕様の2型の方が乗り比べた感じでは3型のノーマルより速いです。


659  名無しさん@陽気な不良外人  2004/08/28(Sat) 22:10
>>658
3型ターボ乗りじゃないですが、、、
エアフロレスの利点はエアフロがないことによる吸気抵抗の少なさにあるので、
プローバのサイトが言う、
>Lジェトロ式からDジェトロ式に変更してもパワーアップするわけではないことは確かです。
というのは違うと思うんだよね。
特にこの時代のトヨタはフラップ式エアフロだから特に、エアフロレス化の効果は高いと思います。

660  ひろー  2004/08/28(Sat) 22:43
>>658
私の3型GT-Sはブーストアップ仕様で、ミスターTさんの仕様と似ています。
エアクリ以外はミスターTさんのとは違いますが。

アイドリングも安定していて、乗りやすいです。
コンピュータのセッティングしだいだとも思いますよ。
カムとか変えていれば、アイドリングが多少不安定になると思いますが・・。





661  ミスターT  2004/08/28(Sat) 22:57
>>659
パワーアップの事ではなくて、セッティングの事で言ってますよね?

エアフロレスのシステムはマニホールド圧力とエンジン回転数から吸気量を演算するDジェトロと呼ばれるシステムです。
このシステムからもわかるように、実際に吸気量を計測するエアフローメーター式(Lジェトロ)より正確さが劣るため、
完全に全回転域をセッティングするのは至難の業です。

662  ミスターT  2004/08/28(Sat) 23:10
>>660
レスありがとうございます。
パーツはどこのパーツを使用されておりますのでしょうか?
また、パワーアップ的にはかなり変わった感じがしておりますでしょうか?
663  たいちょ  2004/08/28(Sat) 23:17
Lジェトロにもフラップ式とかホットワイヤ式とかカルマン渦式とかがあって、フラップ式のLジェトロは小開度のところがどうしてもラフになりがち。
DジェトロはLジェトロよりパラメータが多いので、ベースデータ取るのが大変だけど、きっちりやってやればLジェトロより精度が落ちることはないと思うけどなぁ。。。
んで、LジェトロをDジェトロに変更してラフアイドルになるのはハイカム組んでオーバーラップがでかいやつ以外は、ECUのアイドル安定化補正がどんくさいか手抜きなだけだと思う。

664  ミスターT  2004/08/28(Sat) 23:46
>>663
レスありがとうございます。
私が感じているのは、現車合わせでそこら辺のショップがDジェトロのような複雑な制御を完璧にセッティング出来るのかという事なのですよね…。
メーカーが物凄い開発費と時間をを注ぎ込んでセッティングしたノーマルの状態ではDジェトロの方が良いと思えるのですが…。ちょっと仕様を変えてあげると…。
本当にきちんとしたセッティングを出せるショップがどれほどあるか…。と感じてしまいます。
665  名無しさん@陽気な不良外人  2004/08/29(Sun) 00:21
カムを変えないブーストアップ程度の仕様で
アイドルがラフになるなんてショップの技術なさ杉。
272とかのカムを入れるとアイドル付近の不圧脈動が
激しくなるんで、手間かけないと安定しないですけどね。
666  ひろー  2004/08/29(Sun) 00:51
>>662
ライトチューン定番の仕様です。
エアクリがアペックスで、インタークーラーがトラストです。
CPはショップオリジナル、ブーコンはブリッツのD-SBCのRです。
マフラーは確かもう絶版になったトラストの車検対応です。
2本出しの名前は・・忘れました。


パワーアップ的にはブーストアップですから・・。

CPのセッティング次第だと思いますが、扱いやすさはノーマルと変わらないです。
アクセルの踏み始めのツキがよくなった感じがしました。トルクがアップした感じ・・。
この辺は感覚的なので、なんとも言えませんが。。。
でもすぐ車に慣れてしまいました。
667  ミスターT  2004/08/29(Sun) 01:04
>>666
ありがとうございました。
CPはショップオリジナルなのですね。
やはりショップ次第ですね…。

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