MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
新規スレッドを立てることもない質問スレIV型
485  負債160000000円で、じき逝く  2004/08/06(Fri) 02:06
>>472
わけのわからない書き込みをしてしまいすみません
どの本に書いてあったかなと思って捜してみました。
以下
フロントとリヤの関係
FFはフロントタイヤが特に仕事が多いから、
仕事の分担をうまくさせてあげないと、うまく走れない。
タイヤのグリップは100しかないので、100をうまくバランスさせることが、
FF車をうまく使うことが出来るコツかな。
とにかく前輪命だから、FFって。
駆動かけるのも制動かけるのもコーナリングさせるのもすべてがフロントだから。
その3要素をうまく分担させて使いこなすこと。
駆動が50だったら、コーナリングに50。制動に50使ったらコーナリングには50しか使えない。
そういうイメージを思い描くのはもう絶対なこと。
もうFF乗ってる奴らはフロントタイヤを感じてると思う。
そうでなきゃ走れない。
リヤは基本的にフロントの制動の補い、フロントの方向付けに対しての、
フロントの操舵に対してのうまい追舵。
FFのリヤはフロントのグリップ感に対して、強過ぎず、弱すぎず。
弱すぎてもいけない。
オーバーステアで走れない。
ところがあまりリヤがグリップしすぎるとリヤが滑らず、車が動かない。
だからフロントが夫だったら、リヤは嫁。
うまく支えてあげないとだめなんだというのがリヤ。
車体としても、タイヤとしてもブレーキとしてもそう。
簡単そうでFFのリヤって一番難しい。
うまいポイントを生み出すのが難しい。
うまくスライドするようにしたり動かしたり、
やれ止まるときにはあまりロックしすぎず、
制動もちゃんと出してあげなければいけないとか。
フロントのグリップ感を高めるようなイメージを作り出すのもリヤだし。
簡単といわれつつ以外にキーポイントなのがリヤ
田原氏より
らしいです。
たしかにMRは逆だろというのは間違いですが、
フロントも100使ったほうが早いってことですよね
レースを終えてリアが坊主でフロントが4部山残ってたらもったいないじゃない?
使えるだけ使わないと



sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)