MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
新規スレッドを立てることもない質問スレIV型
270  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/08(Thu) 09:36
>>266
詳しい空力のことは自分には判りませんが、
自動車は真横から見ると、車体底が平らでキャビンが盛り上がり前後が低い
ベルヌーイの定理、すなわち揚力が発生しやすい形であります。
背の高く幅広なGTウィング等の装着により、空力的にはワゴン車に
近くなるのではないかと思われます。
車体全体の揚力が減った上で、フロントフードからガラスまでの
空力加重が変わりないことからも、フロントだけが浮き上がるような
ことはありません。
結果としては、揚力が減少し車体全体としてダウンフォースは増すものと
思われます。

しかし、あまりに大きいリアウィングを装着すると今度は、車体後部の
ドラッグ(乱気流)が増加し、最高速の低下や、燃費の悪化が懸念されます。

>>268
SW20は輸出もされていました。 日本の制限速度を重視されサーキットでしか
走らないのは大変結構ですが、市販車でも開発時には最高速テストを
しています。 特にスポーツカーには重要なこととは思いますが
速いなりに空力を考慮し、良く効くブレーキを採用し、それなりに車体剛性を
もたせます。
商品として安全性を確保する大切な要素ではないでしょうか?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)