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新規スレッドを立てることもない質問スレIV型
1023  捨て名 笑い男  2004/10/16(Sat) 16:54
エアクリーナーのフィルターは、純正でもAPEXiでもエンジンに影響するような
大差は無いと思います。

車検も車屋さんも普通はフルブーストで検査はしないので不具合は
指摘しないがぎり見つけてくれませんよ。

いい加減な確信は無い見方ですが、純正のブースト計はものすごく
まったりゆっくりと動きますが、高めのギヤでアクセルを踏み込んで
過給圧を高めたときにブースト計の針が振り切って表示外に行けば、
純正よりも過給圧が高いかと思います。

過給圧が高いとすると、原因は前オーナーが何かをしたはずです。
・ブーストコントローラーが付いている
・強化アクチュエーターに交換している 例、HKSやトムス製が多い
・そもそも完全にタービンが別物
・タービンとアクチュエーターの間の短い内径6パイホースに
 規定外のオリフィスを仕込んでいる。見た目では判断は難しいかと思います
・アクチュエーターまわりの配管が間違っている

SW20の一般的なブーストアップは上記の方法を主に用いることが多いです。

失礼ではありますが、もともと改造車を無理に純正仕様に戻した車には
何らかの矛盾が出てくると思います。
良くあるのが前オーナーがECUやブーストコントローラーなど取り外しやすく
売却しやすいモノを外してしまうが為に矛盾が生まれます。
エンジンの故障でなければ社外のECUに交換するだけで不具合は解消すると
思いますが、誰かに借りてみることが可能だと良いのですが。

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