MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【MR2】悲しいときー!【MRS】
1  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/02(Tue) 18:32
お題:他のMR2/MRSをみてうらやましいと思う時について語られよ。

条件:AW、SW前年式、全タイプに於いて、自分の車と比較して
   他の型/年式のパッケージングについてココが羨ましい!と感じたこと。
   あくまでパッケージングとポテンシャルについてのみ、
   なるべく具体的に語ってください。

2  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/02(Tue) 18:37
駄スレとは思ってもレス。
そんなん、自分の車よりも高年式車。特に4型。
これがパッケージングどーのこーのゆーなら、しっかり語ってくれ。
3  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/02(Tue) 19:18
>>2
今乗ってるのはターボですか?NAですか?
何型ですか?
4  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/02(Tue) 23:22
2型でGTだけどなにか?おせーんだよ、とにかく。
パワーFCでDジェトロにしてもおせーんだよ、とにかく。
5  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/03/02(Tue) 23:43
キミキミ速さを求めるなら別のに買い換えなさい。
私はSW最終の純正アルミホイールとリヤウイングが羨ましい。ちなみに3型GT-S現在所有←巷ではこれが最後だと言われていたなぁ。
6  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/03(Wed) 02:14
>>4

そうですね、SW遅いかもしれない。
てことは、NAでは尚更駄目という事になってしまうのでしょうか?
私もGTなので、NAの事がよく分かりませんが、
NAって峠でどうなんだろうと思って・・・
腕が同じ程度のドライバならNAに勝ち目なし?
7    2004/03/03(Wed) 02:28
>腕が同じ程度のドライバならNAに勝ち目なし?

ちょっと訂正します。4さんは
NAよりターボの方が速く走らせられるということですか?
どんなシチュエーションでも?
8  1  2004/03/03(Wed) 02:34
>>5

ご意見ありがとうございます。

私的にはアルミは結局より軽量でトレッドを稼げる
好みなデザインの社外品に変えてしまうので
あまり羨ましいと思わないポイントです。
大抵の純正アルミは基本的に走り向けではないので。。。

羽はレスするか、GTウイングにしちゃうので、
やはりあまりどうでも良いですね。

でも私も羽とアルミについては新しい型ほど
デザインも良いし機能的だろうと思ってます。

これは、あくまで「私的」な意見で反論というわけではないので、
怒らないで下さいね。。
9  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/03(Wed) 12:00
オレはV型G-Limなんで、
X型のハネとホイールは羨ましいですねぇ
通勤がほとんどだし金がないのでアレだったら社外にしなかったかも…

X型よりはパーツが豊富ですが、GT系にくらべて少ないのも悲しいかも。

10  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/03(Wed) 16:00
おいおいお前ら、MR2が遅いなんていうならなんでMR2に乗ってるんだよ?
AWにしてもSWにしても、ジムカーナを席捲した名車なんだぜ?
あとな、パワー差だけど、10馬力程度の差なら、ラップタイムに影響ないといってもいい。が、
45馬力も差があればちょっと話が違うぞ。
ターボゆえの欠点、ターボラグが…なんて言うのは30年前の感覚だ。SWにそれが当てはまるわけがない。
スピードが乗らないテクニカルコースに於いてもだ。
ジムカーナ用に選ばれたSWの殆どがターボだった事を考えれば分かるだろう。


ただ、車としてみれば、5型NAは別だ。
11  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/03(Wed) 16:15
>>10

今となっては自慢できるエンジンでもない
12  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/03(Wed) 16:41
AW乗りの漏れとしては、ZZWは非常にうらやますぃ。
AWはおろか、SWよりも遥かに長いホイールベース、
同じ4輪ストラットとは言え、キャンバー変化を大きくとったリアサスなど、
注目すべき点は多い。
なにより新しいので故障の心配が少ない(笑

ただ、エンジンがせめて2ZZならね。
13  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/03(Wed) 19:05
>>6
あんた、>>4のどこをみてそんな発現を?アホだな。

>>10
席捲「した」だろ?今の話ししろよ、今の。
14  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/03(Wed) 19:22
>>13
これを見よ
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=ANY&vi=1000355933&res=23&fi=no
やりかたによっては復活できるかもしれぬ
15  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/03(Wed) 22:07
俺のV型NAにはABS付いてないから
スポーツABSとか興味あるなあ
16  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/04(Thu) 01:17
漏れの3型ターボにも付いてないが、車買い換えてまで
欲しいとは思わない。
今のSWを買う前にスポーツABSの存在を知らなかっただけだけど(w
17  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/04(Thu) 08:33
>>13
近畿地区ジムカーナ第1戦で勝ったのはSWですが、なにか?
18  たいちょ  2004/03/04(Thu) 11:22
3型GT-Sを買って悲しかった事
・電格ミラーじゃなかった。
・最終型だと言われて買ったのに4型が出た。

3型GT-Sから5型GT-Sに乗り換えて悲しかった事
・あっちこっちが安っぽくなってた。
(例1)サイドブレーキを握ったら細かった。
(例2)カーペットが起毛からパイルに変わってた。
(例3)コラム下のカバーが短くなってた。
・スポーツABSが3型より早目に作動するようになってた。
19  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/03/04(Thu) 17:21
電動格納ミラーですよね、たいちょさん
20  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/05(Fri) 00:21
SWが速いとか遅いとかでモメてるが、自分の乗っている車を遅いと公言するアホは放っておいていいよ。
そういう人間はさっさと乗り換えるべきだ。
NAだろうがターボだろうが軽自動車だろうが自分の操る車は速いんだ。
そう思えないなら腕がクソなだけ。
21  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/03/05(Fri) 01:17
SWなんて早い遅いの議論にならないよ。だってもぅ生産中止なんだか。糞のクセに他人をとやかく言うんじゃないよ糞以下が!
22    2004/03/05(Fri) 05:19
今知りたいことはですね、
1.NAがターボより走りで優れるケース
2.スポーツABSの長所・短所
3.Tバールールは実際のところ走りに影響するのかしないのか

ある程度の公式はあるでしょうけど、
SWはミッドシップ故の独特な部分があるはずですし、
3Sというエンジンの特徴だってあるので
実際のところが知りたいわけです。

興味のない方は放置でお願いしたいのですが、
何故、そうも不愉快に思われるんでしょう?
23    2004/03/05(Fri) 05:31
あとですね、欠点はチューニングするなり
腕でカバーするなり方法があるわけですから
要はエンジンがタルいからどうする、
NAならこういうシチュエーションであれば
ターボより有利という欠点長所を探す事により
もっとその車を楽しめるわけです。

普通の人はエンジンが速い遅いだけで乗る車を
決めるわけではないので、別にそれだけで乗り換えろと
言われる筋もありませんよ。

人の事をクソなどという人にむしろ
MR2を所有してほしくないんですが。
24    2004/03/05(Fri) 05:55
>NAだろうがターボだろうが軽自動車だろうが自分の操る車は速いんだ。
>そう思えないなら腕がクソなだけ。

あなたは上手くなりませんよ。

>SWなんて早い遅いの議論にならないよ。だってもぅ生産中止なんだか。

全く意味不明です。

>他の方々
空気悪くしてごめんなさい。

>管理人様
できればこのスレ削除でお願いします。

さようなら。
25  たいちょ  2004/03/05(Fri) 09:27
>>NAだろうがターボだろうが軽自動車だろうが自分の操る車は速いんだ。
>>そう思えないなら腕がクソなだけ。

> あなたは上手くなりませんよ。

どっちも同レベルに思えるのは漏れだけ?

1.NAの長所
ターボ乗りなので分かりません。

2.スポーツABSの長所
(長)滑りやすい路面でもそれなりに安心して踏める。
(短)作動すると「あんたの負け」って車に言われてる気がする。

3.Tバーの走りへの影響
多少重心の高さを感じるけど、それはノーマルルーフと比べたらの話。
よく言われる剛性の無さも私は感じない。
26  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/05(Fri) 12:21
>>20
おれは何となく言いたいことわかるけどなぁ。
下手な奴に限って「遅いから」とか言っていろいろパーツ付けたりしてるし。
それで「チューニングカー」なんて言ってたり。
あんたそりゃポン付けでしょって言いたくなる。少なくともチューニングじゃないよ。
謙遜ならともかく、本当に自分の愛車が遅いと思うのは悲しいね。

まぁおれは逆にドノーマルで「チューニング(?)カー」をブチ抜くのが好きなんだけど。
ホント派手な車な奴ほど下手糞が多い今日この頃(もちろん例外もいる)
27  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/05(Fri) 14:29
>>26
最近は見た目オンリーがおおいから。
スコポン・・・(わざとだからつっこむなよ)
28  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/05(Fri) 16:07
>>26
オレは見た目だけの改造は否定しないよ。
車をアクセサリーとして割りきってるヤツはまだいいんじゃん?

気に入らないのは改造してるだけの車がチューニングしてる車みたいに速いと
勘違いしてるヤツがいるとこかな。

スレ違いですみません。。。(sage)
29  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/05(Fri) 17:08
>>26
ただ、言い方がひどいな。
「他人様の掲示板を使わせてもらっている」それを理解したほうがいいと思われ。
30  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/05(Fri) 21:52
場が荒れてきたので本来のスレに戻りましょう。

おれはSWなんだけど、AWの軽さが羨ましい。
やっぱり1トン切ってる車はいいよ。
それにあの小ささもおもちゃみたいで魅力だね。

…しかしこのスレ、「あくまでパッケージングとポテンシャルについてのみ」ってのは難しい縛りだぞ(笑)
31  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/06(Sat) 02:05
AWのスタイルはいいけど足回りは駄目だ・・
基本的にポテンシャルが低いのかはわからないが、
どうもピンっとくる感じが少なすぎる。
足回りを車高調整式まですれば変わるのかもしれないが、
練習、うまくなりたい、人には薦めるが
速く走りたい人にはお薦めできないと思う・・
スポーツ系のFFとか乗るとすごく違和感があるけど物凄く
楽というか、結構ラフな運転でもついてきてくれるけど
AWの場合どっちにすっ飛ぶかわからないってぐらい
緊張感があるのは私だけだろうか?<まあ、そこが面白いんだけどw
32  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/06(Sat) 09:33
>>31
AWの足回りは(ベースとしては)十分に完成されていると思うけど。
最終型だけど、新品のノーマルでも本来自動車の運転に求められて
いる丁寧さを大事にすればどこへ行くかわからない足などではない
と思う。

どんな下手な運転でもそれなりに走る新しい車と比べれば糞かも
しれないけど、AWでの緊張感を経験しておけばそういった新しい
車に乗った時も役に立つと思う。

そんな俺は5型GTに乗り換えた時感動した。AWよりも一歩早くアクセル
全開にできるポイントがやってくる感触。これはストロークした
時のアライメント変化が影響?

33  31  2004/03/06(Sat) 12:19
>32
うちの組んでる足回りでは接地感のなさが物凄く怖いです。
重量の影響かも知れませんがAE101、3型SWなどに
くらべるとどっしり感というかタイヤが食いついてる感を
かなり感じるんですが、私のAWはそういった安心感
みたいなのが少ないように感じます。<特に高速コーナーで怖い。
どこに行くかわからないと、過剰に書きましたが
昔、ミニサーキットでアクセルをほぼ一定状態で
弱アンダー状態でコーナー抜けたかな〜って時に
いきなりオーバーに変わってガードレールに刺さりかけた
のがトラウマっぽくのこってるのかも・・・
↑今考えるとただのテク不足だったと思いますが。
そういった状態にならない運転はできるようになりましたが、
あの速さでケツが持っていかれると今でも立て直せるか
はわからないです。
5型に乗り換えたそうですが、乗り換えて始めてわかった
AWの良さってなにかありますか?

34  たいちょ  2004/03/08(Mon) 15:02
>重量の影響かも知れませんがAE101、3型SWなどにくらべるとどっしり感というかタイヤが食いついてる感をかなり感じるんですが、私のAWはそういった安心感みたいなのが少ないように感じます。

↑とりあえずもう少し分かるように推敲し直して欲しい。何が言いたいのかわからない。
何を何と比べると「食いついてる感を感じる」の?

私がAE101から3型GT-Sに乗り換えた時は、フロントがフワフワして怖かったけど、そういうことが言いたいのかな?

35  田中@i  2004/03/08(Mon) 16:48
誰か駅弁FUCKしてエ! 我慢できないの
36  @i  2004/03/08(Mon) 16:50
ファックして
37  31  2004/03/08(Mon) 18:38
>34
うちのAWとくらべると、知りあいの101もSWも安心感があると
思います。

>私がAE101から3型GT-Sに乗り換えた時は、フロントがフワフワして怖かったけど、そういうことが言いたいのかな?

感覚的なものなので、なかなか言葉ではうまくあらわせないんですが、
たいちょさんのフワフワとして怖かったってやつと似てるのかも
しれませんが、車の下のほうの感覚といいますか・・・
足回りから地面までの感覚といったらいいのか・・・
・・・むつかしいです・・・。

38  ちたえ  2004/03/08(Mon) 21:45
足回りのブッシュがへたってるのでは?
39  31  2004/03/09(Tue) 23:32
>38
たしかにへたってました。フロントは強化ブッシュに
入れ変えました。リアの方はノーマルなのでそのせい
なんですかね??
40  ちたえ  2004/03/10(Wed) 18:17
生産から10年以上(近く)経過してる車は、ブッシュとショックを新品に
すると、それもー素晴らしくよくなります。
私のSWは、TRDの強化が全部入ってるのですが、ほかに乗った
中古車とは、明らかに違っていたので購入しました。
ブッシュ打ち変えたらアライメントも調整してやらないとダメですけどね。
41  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/10(Wed) 19:20
ちたえさんのレスに追加。
ブッシュを打ちかえるのが面倒なら、純正アームを新品で全部交換するのもいい。
無理に強化もの入れなくてもね。
ちなみにアームを全部新品に換えても部品代は3万くらい。
強化ブッシュは部品だけで3万+打ち変え工賃。
42  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/10(Wed) 20:46
ブッシュの打ち換えもアームの交換もどっちにしてもアライメント調整料が掛かるのな。高いよなこれ。

43  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/24(Wed) 02:36
ABSなしだとフロントロックさせやすい。。
前後のブレーキバランスおかしいのでは。。
ウェット路面ではケツ出杉。
ステアリングレスポンス悪い。
44  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/24(Wed) 16:03
GTのステア連動フォグ(世界初)が峠で役に立たん
車がどっち向いてるのか分からなくなる
見にくいったらありゃしない
45  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/24(Wed) 17:35
電動格納アンテナ、リトラクタブルヘッドライト、ステアリング連動フォグランプ
鍵付きグローブボックスのような、現在の車にあまり無い物が標準装備なのに
なぜ、軽自動車にすら標準の電動格納ミラーが付いていないのかを悲しむGT-S。
46  たいちょ  2004/03/24(Wed) 18:13
>>45
最近の車のグローブボックスには鍵がついてないの?
47  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/24(Wed) 18:28
ミラー格納なんか1度もしたことありませんが(w
48  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/24(Wed) 18:29
おれも。
49  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/24(Wed) 18:53
幅1800oのガレージに全幅1695o(ミラーの張り出し含まず)の
SWを入れてるので、左側だけでも電格ミラーは絶対に欲しい装備。
50  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/24(Wed) 21:38
立駐で一度ミラー折っちゃった・・・
いや、パズル式立駐なんだけどね。。。
いや、パズル式立駐は分かる人だけ分かってくれれば良いです
いや、説明がメンドイのでね。。。
51  ななし@@i  2004/03/24(Wed) 22:55
>>46さんへ
家のもう1台のクルマ(インプ)にはついてないっす…。
まあインプは内装ちゃちいせいもあるかもしれないが…。
52  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/25(Thu) 01:25
SWの年式くらいの、特にトヨタ車って純正オプションが異常に乏しいですよね。
皆様のお車には、どのようなオプションが装着されていますか?
当方、平成7年当時から、MR-2マスコットキーを探していますが、どこにもなかった
悲しい記憶があります。
53  たいちょ  2004/03/25(Thu) 09:58
メーカーopt:ワイヤレスドアロック、寒冷地仕様
ディーラーopt:なし
ってとこかな?Tバーはoptとは言わんよね?
54  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/25(Thu) 16:02
漏れのSWなぜかリモコン付きキーだか、車側にキーレスユニット
付いてない(w
55  たいちょ  2004/03/25(Thu) 16:36
SWのキーレスはメーカーOPTとディーラーOPTがあって、M-OPTは1ボタン、D-OPTは2ボタンです。
M-OPTならユニットは内装の中なので、電池替えたら動いたりして。(^^;
56  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/25(Thu) 16:45
1ボタンのキーレスがついてるんだけど、内装剥がしたら
ユニットなかったのよ(w
57  SW20V型改  2004/05/09(Sun) 20:33
SW最終のリアウイングが羨ましい。
キーレスは付いて居るけどアンサーバック無し
Kに負けたm(_ _)m

ミラーは純正では無い(社外品ガーナード)
立体駐車場でもそこいらの駐車場でも折りたたみ×
出っ張り少ないし、後方視界は純正と変わらないから良いかも
先日S14を運転したら駐車場で折りたたんで居た。
あ〜止める時ミラーたたむの常識??(すっかり忘れて居たよ)

58  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/05/09(Sun) 23:05
後付アンサーバックつけちゃったよ俺は
59  ひろー  2004/05/10(Mon) 21:27
3型GT-Sに乗ってますが、2型まで装備されていた
パワーウインドゥのキーOFF作動機能がほしいですね。
なんで3型以降は廃止されたんだろう?
やっぱりコストダウン?
60  偽者さん  2004/05/10(Mon) 21:36
え?ないんですか?
それはキツイですね。あれは、すごい便利なのに。
家の、他の車にはついてないんで、不便ですよ。
61  slp  2004/05/10(Mon) 22:49
>>59-60
3型からは廃止になってるみたいですねー。
5型G-Limitedも付いてませんよ。

個人的にはステアリングを前後に出せる機能が欲しかったかなー。
2型に付いてて、結構よさげだなと思いました。
62  偽者さん  2004/05/10(Mon) 22:52
>>61
T型ですけど、初めて得した気分です。
私の場合、ハンドル遠いので、全て引き出してます。
友達のクルマに乗ると調整できなくて困るね。
63  エディ@i  2004/05/11(Tue) 05:36
MR-2 GT-Sに乗ってます。五年式で七十五万でした
64  たいちょ  2004/05/11(Tue) 09:44
>>63
それで?何が悲しいの??
65  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/11(Tue) 13:00
悲しい時〜

オクで買ったターボ用エンジンフードが
実は自分のNAフードより重かった時〜


みんな知ってる事なの・・・?
66  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/11(Tue) 13:06
>>65
まじょで?
67  slp  2004/05/11(Tue) 13:20
>>65
当たり。うちもNA乗りだけど、現在ターボ用のエンジンフード使ってます。
NA用は裏面の遮熱板?の素材がスポンジですが、ターボ用は鉄なので、
この分重量差が出ます。これを加工するなり、外すなりすると軽くなるかと。

ただし、雨水の進入とかもあるので、その辺はご自身で判断を。
68  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/12(Wed) 00:12
>>67
本当にそうなの?
NA用フード自体は鉄板で、ターボ用フード自体は樹脂製だぞ。
69  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/12(Wed) 00:32
>>NA用フード自体は鉄板で、ターボ用フード自体は樹脂製だぞ。

たしかにそうなんだけど、その樹脂が分厚いのさ・・・
裏の鉄板もごついしさ。
鉄板はずしても結構重そうだよ、雨全開で入ってくる
だろうし。
70  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/12(Wed) 00:42
ターボ用のエンジンフードは複雑な造形でかなりの厚みがあり
その樹脂部分が重いよ。
裏蓋の鉄板はペラペラ薄いし強度が必要無い為か、拍子抜けするほど軽い。
純正裏蓋1sちょっとで、社外FRP裏蓋は750グラムだったかな。
鉄板て軽いんだね。
71  slp  2004/05/12(Wed) 01:04
>>70
突っ込みさんくすこ。
ネジ止めだったと思うので、
裏蓋外そうとか色々考えて数ヶ月経ってしまったけど、
あんまり重量は変わらないって事ですかー。
72  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/12(Wed) 01:33
重量よりは放熱性だろうね。 放熱性は圧倒的に向上します。
外すならその+ネジには十分な注意が必要ですよ。
樹脂エンジンフードのネジ穴はすぐにバカになってしまいます。
軽いとはいえ、裏蓋の重みをネジ穴に掛けないように2人でハズしましょう。
素材は樹脂と言うより、砂型の砂に近いかな。。。
73  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/12(Wed) 01:41
あっ、純正鉄板裏蓋は2100グラムらしいです。←ネットで発見
1sちょっとなのは外枠のみに切断加工したオレ自作品の重量だったみたい
覚え書きをうろ覚えしてた。。。

ごめんね
74  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/17(Sat) 23:14
悲しい時〜

冗談で付けてみたアーシングに
抜群の効果を感じてしまった時〜
75  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/17(Sat) 23:30
>>74
そのネタもういいよ
76  まくー  2004/07/19(Mon) 01:46
>>1
が言っているスレとは関係無いようだが。。。

悲しい時〜〜
エンジンフードにくっついている、ロッドを留めとく樹脂が折れたときー
ですw
77  偽者V  2004/07/19(Mon) 02:07
>>76
激しく同意。
なんとか、代用品で直しました。
ちょっとキツイですけど。
78  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/19(Mon) 11:58
>>76
俺も胴衣。
しかも2度も折れた。1度は自分の不注意で折って、2度目はDラーの
サービスマンが「スミマセン、折れました」って。
部品が入荷するまでの間、フード裏につっかえ棒を直接テープ留めが
みっともなくて泣けた。
79  slp  2004/07/19(Mon) 14:00
>>76
うちもあるよー。前回の車検場でやってしまったっぽい。
その後気が付かないまま走行しちゃったので、先っぽがちと溶けてました。

ちなみにうちの方はタイラップ留めの応急措置でした。
今はエンジンフードごと変えてますが。
80  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/19(Mon) 15:38
俺も折ったことある。
ディーラー行ったらその日の内に部品調達 150円ぐらいだった。
ジュースまで出されて150円じゃ ちと悪い気がしたw
81  SW 1型  2004/07/22(Thu) 22:05
悲しい時〜
1型の純正ホイールは14インチで軽自動車の純正ホイールに負けた時・・・

悲しい時〜
藤壷マフラーが純正マフラーより重いと知った時・・・

↑  ↑  ↑
かなりショックでした。
82  AW前期なのにリヤスタビ入り  2004/07/22(Thu) 22:58
リヤのブレーキが昇天してジガーにしたのにサイドブレーキが昇天したのを知ったとき・・・
83  たいちょ  2004/07/22(Thu) 23:08
ん?AWってパーキングブレーキとリヤのフットブレーキって別なの?
84  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/22(Thu) 23:49
AWも一緒でしょー
85  にゃににぇにゃ〜ぃ  2004/07/23(Fri) 11:38
オイルのレベルゲージをはめるつつがポッキリ折れた。
ふつう折れるか?
86  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/23(Fri) 12:29
つーことはパッドがヘタってきたらサイドもヘタってるってことけ?
純正パッドがもうじき逝く…
坂で駐車しないほうがいいかな

87  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/23(Fri) 17:05
サイドが効くかどうかは坂道発進でわかりそうなものだけれど
機器があまりと感じたら調整(ワイヤーが伸びている)or交換(そもそもパッドがない)でしょう
88  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/23(Fri) 20:22
訂正
機器があまり

効きがあまい

89  ちょっとショボイ3型海苔  2004/07/26(Mon) 12:07
>>85
俺のも折れたよ。
ゴムで被服してるとこのピンみたいなところで折れてた。

90  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/22(Tue) 17:33
age!!
91  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/22(Tue) 18:52
ageてもいいでしょうか?wis plz!
92  名無しさん@陽気な不良外人  2005/03/24(Thu) 00:04
age
93  あぼーん  あぼーん
あぼーん
94  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/01(Mon) 01:47
悲しいときーじゃなくて、嬉しいときーな出来事がありますた。
漏れは30代中盤の独身なんだけど、この間20歳の娘と知り合って、SWをカコイイ(・∀・)って、気に入ってくれたみたいだ。
そして明日は、神戸でデートだ。
あぁ、長い間SWを維持してて良かった、シ ュ ン カ ン。
そして、同年代の独身MR2オーナーにも幸が訪れますように…

95  TRD  2006/05/01(Mon) 02:38
>>94 うらやましいですね! がんばって来てくださいよ
あと結果報告も聞きたいです
おいらのT020にも幸運が降りてきますように(;人;)
96  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/03(Wed) 19:53
>>95
レスありがd!
まあ、結果から言えば、すべてがうまくいってる感じです。
20歳の時にSWに乗り始めて早14年。
若い子と接していると、自分もあの当時に戻ったように感じるのが恐ろしい。
みんなも、今はスポーツカーは人気が無いけど、飛行機のジャンルでいえば、戦闘機のパイロットって事に自信を持って、頑張ってね(はあと


97  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/04(Sun) 21:52
純正スピーカからビリビリ音がし始めたとき〜
98  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/06/14(Wed) 01:21
俺もビリビリいってるんだけど、何これ?寿命?!
音楽あまりきかないから、別にいいんだけど…
99  名無しさん@陽気な97  2006/06/14(Wed) 04:14
>>98
コーンが破れてるんだよ、目視ではわからなかったけどラジオ聞いてても
ビリビリ不快だったから交換した。
ちなみに8年目、以前乗ってたI型はライブサウンドで7年ものだったけど
ビリビリしなかったな〜こんな所でコストダウンか?
100  slp  2006/06/14(Wed) 13:22
>>97-99
うちも同じ症状で純正のウーファーをGWの時に交換しましたよ。
開けてみたらコーンのところが空っぽになってました(笑)

ちなみにアンプは運転席後部の壁側に付けました。フルバケなので支障ないっぽw
101  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/14(Wed) 14:00
>>100
コーン空っぽって音出てないじゃん・・・
102  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/14(Wed) 14:25
>>100
中心部と周辺部のつながりの部分が全部グズグズに崩れていた、の意味?

103  名無しさん@陽気な240  2006/06/16(Fri) 14:29
>>102
周りのフローティングしてるとこだよね?
古くなるとそこがボロボロのサラサラになって朽ちてくるんだよねぇ〜
104  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/17(Sat) 17:26
ねぇねぇ!!みんな聞いてよ!

僕、オリジナルプレス機(純正ジャッキ使っただけ…)を作ったよ!

さっそくTBSの小径プーリー(S/C)のベアリングの溶接を削って
自作プレス機で抜こうとしたよ!

プーリーがお椀みたいになったよ!6万円消えたよ!!

あははははははあっはははははhhhhhhhh

105  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/17(Sat) 19:16
>>104
涙無しには聞けないストーリーですね
106  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/17(Sat) 22:41
>>104
ベアリングはベアリングプーラーで抜けるじゃないか。
\1000前後でホムセンで売っているというのに。
横着するから…(ry
107  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/26(Mon) 22:27
過去スレにもありますが…
ターボ用エンジンフードを徹底的に軽量化(肉抜き+骨抜き+裏板外し)しても、NA用の方が軽かった時ー(>_<)
(フニャフニャで雨入りまくりなのにめっちゃ重い…一体何で出来てるんだ!?)

皆さん軽量化するならFRP製がオススメです。
ターボ用は見た目重視ってことで。

明日からFRPで作るぞー!!
108  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/27(Tue) 22:40
FRPじゃ焼肉できないよ・・・
109  ニコイチ  2006/06/27(Tue) 22:53
>108
何故ですか?
110  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/28(Wed) 03:07
ガラス繊維が喉に引っかかったらトマトたべても取れないよ!
111  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/28(Wed) 08:31
>>108
エンジンフードで焼肉する必然性が無いだろ。

112  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/28(Wed) 14:23
>>111
え?皆やってないの?今からの時期旬なのに・・・
113  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/29(Thu) 01:40
ワックスやシリコンや日常の埃にまみれたエンジンフードで焼肉できる>>108は、ぜひその最中の姿を画像掲示板にアップするべきだな。
必ずやれよ。
114  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/06/29(Thu) 09:54
探偵ナイトスクープでやってたな。
>ボンネットで焼肉
黒いボンネットでもバーナー使わないと無理なんだよね
115  RON  2006/06/30(Fri) 00:37
焼肉はおいしい所で食しましょう。 程ほどの物よりも感動する位の物を
月に一度でも食せば生きる活力となりましょう。

と、七輪で焼き鳥を焼いて堪能しながら酔っ払ってる私が書き込みしています。
部屋で焼くなら脂身は掃除すれば煙は少ないですよ。 
116  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 03:18
締め切って自殺するなよ。(藁
117  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 03:33
>>113
あ〜おしい!
バカチョンカメラしか持ってないんだ。
118  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 07:13
>>117
大丈夫だ。
今は友人知人家族誰がしか携帯を持っているから、ネットカフェでPCのフリーメールアドレスを作ってそこに送って、
そこからここの画像掲示板に載せれば良い。
言い訳して逃げるなよ?(笑)
119  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 14:20
>>118
ネ ッ ト カ フ ェ っ て ド コ デ ス カ ?
120  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 14:21
今時、北海道の端っこでもネットカフェがあるって話だけど、>>119はどこに住んでいるんだろうか・・・。

121  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 16:02
>>119
漫画喫茶に同じサービスがあるだろ。
122  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 16:10
>>120
コリン星
123  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 18:42
>>119
メイドの格好した人がお迎えしてくれる所だ
124  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 21:11
>>118
友達はイヤがって焼き肉付き合ってくれないですから写真撮ってくれません・・・残念!
125  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/01(Sat) 03:23
>>124
焼肉に付き合ってくれる友達やボランティアを募ればいい。
撮らない理由にならん。

126  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/01(Sat) 05:08
じゃダレカ撮ってくれるヒト〜♪
日時は天気の良くてモレが暇してる時カキコしる。
場所は走って焼けるおはみかコース!
127  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/01(Sat) 11:30
本当にやるの?
おはみかで焼肉!

よし、明日三河湾スカイライン駐車場だな。
128  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/01(Sat) 13:37
面白そうだな、俺も見に行くよ
カメラ持っていくから
日時が決まったら教えて頂戴
129  元ネタ107より  2006/07/02(Sun) 00:20
FRPエンジンフードが完成間近です。
以外と簡単にできるので、本当にオススメです。

おはみか焼き肉大会。
日時が決まったら私も参加したいですね。
みんなで材料持っていきましょ〜。
130  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/02(Sun) 00:32
>>113もマチガイナク来るんだろうな??
131  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/02(Sun) 00:45
昼前くらいに行ってみようかな?
ほんとにやってたりして…
132  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/02(Sun) 01:31
集まるならそろそろスレ移動して。
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1000391722&rm=25【§§§§オフ会・走行会告知募集§§§§】
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=ANY&vi=1012385594&rm=25【らぶりぃ馴れ合いスレッド】
133  113  2006/07/02(Sun) 08:59
>>130
俺は今北海道なんで、三河までは逝けないんだよ。
残念だが撮影班に期待する。
楽しんできてね。
134  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/02(Sun) 22:34
けっ ヘボ
135  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/03(Mon) 22:03
おはみかと聞いて「おはスタ」連想した。
マジである地名だったんだね。(苦笑)
136  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/04(Tue) 21:55
>>135
おはみか
ttp://on-road-web.hp.infoseek.co.jp/infor.html
137  slp  2006/12/25(Mon) 01:10
溝にハマった友人の車を助けようとして牽引ロープが直撃したとき、、、orz
ttp://lunalice.jp/chokugeki.jpg
138  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/25(Mon) 13:13
>>137
雪でのスタックでバンパー引っこ抜き動画がどっかに落ちてたよ。
139  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/25(Mon) 18:22
>>137
NAの左一本だしって珍しくね?
140  slp  2006/12/25(Mon) 21:04
>>138
youtubeで見たことありますね。

>>139
一応ワンオフなんで・・・^^;
141  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/25(Mon) 21:10
>>140
おぉ〜 長さ短くね?w
142  slp  2006/12/25(Mon) 22:05
>>141
きっとそれは目の錯覚ですよ(w
143  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/25(Mon) 23:47
>>142
トピズレで恐縮なんですが左一本だしのマフラーのフィーリングを教えて!
144  slp  2006/12/26(Tue) 08:18
若干トルクと引き換えになるけど、5型エンジンだとあんまり気にならないかも。
特徴はパワーとレスポンスが優れてるかなー。
特に5型エンジンだとNAながらの甲高い音が印象的かも。
あとめっちゃ軽いので取り付けが楽w

ただ3500回転からウルサイので、街乗りが多いなら、
自宅から200m離れたところにあるキャンディレッドメタリックな5型NAのように
N1マフラーをベースにEVCを併用した方がトータルバランスが優れてて良いかもー。
145  slp  2006/12/26(Tue) 08:45
PHSで入力してたから微妙に文章が変な事に^^;

>>144に追記。
×N1マフラーをベースにEVCを併用した方がトータルバランスが優れてて良いかもー。
○N1マフラーをベースにEVCを併用して左出しにした方がトータルバランスが優れてて良いかもー。

あとは、2型改NAエンジンでは音程が少々低かったとかですかね。
まぁレスポンス重視の仕様なんで回して走ると気持ちいいですよー。
146  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/26(Tue) 10:22
情報サンクス!
147  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/26(Tue) 12:14
NAにEVCですか?
148  月美  2006/12/26(Tue) 13:21
横槍レス

>>147
多分、「ECV」の間違いだと思うw


で、さらに横槍ですが。
>>145のslp氏の言いたいものを作って装着しているのですが、
ECVではなくて、アクティブテールサイレンサーを使えばうるさくないですよ。

あと、トルクや馬力のUPはNAなんで期待しないほうがいいんですが、
軽くなることによるハンドリングへの効果がかなり高いですよ〜
149  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/26(Tue) 14:11
>slp

よくこんなマフラーで車検対応できたな?

150  slp  2006/12/26(Tue) 17:00
>>148
フォローさんくすです。

>>149
サイレンサーは必須だけどね。
あんまり書くとスレ違いとかで荒れそうなので、質問はここらでストップしてくらされ。
純粋なマフラーの話なら流用スレにどうぞ^^;
151  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/07(Wed) 14:22
ガラスのモールがガビガビになって白くなってきた・・・
152  問題児@i  2007/03/17(Sat) 11:51
シーズンの始まりに
クーラーガス2本注入w(゚o゚)w
153  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/03/17(Sat) 18:21
古くなったエアコンに、ガスをたんまり入れてもらったらすぐ壊れた。なにか相関関係あるのかな。
154  名無しさん@陽気な不良外人  2007/03/17(Sat) 22:20
>>152-153
少しずつ減っているのはアリだろうが、だからといって補充して高圧にすると弱ったシールや
安全弁が破壊する。
補充前に電装屋さんで診てもらうべきだろうね。
クラックチェッカーとかで検査する事も出来るだろうし、ガス垂れ流しはオゾン層に悪いよ。
155  名無しさん@陽気な不良外人  2007/03/18(Sun) 00:07
ちょっと減った>いっぱい入れた>超高圧>メルトボルトあぼーん
156  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/29(Sun) 23:38
ちょっと聞いてくれよ。補修の話。
錆がひどかったんで、削って再塗装したんだ。(スーパーレッドU)
で、年式が古いからやや白ボケしているんで、コンパウンドで磨いたらどうだろうと思って缶を手に取って
説明書見てたんだよ。
そしたら「磨いた後に白くなる事があります」だって!
意味ねーじゃん。
どないせー言うんじゃ?
157  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/30(Mon) 08:38
>>156
白ボケを消すには液体の超微粒子コンパウンドだ。
158  名無しさん@陽気な156  2007/04/30(Mon) 17:56
>>157
サンクス。
液体コンパウンド持っているので(某社の9800)試したけど、研磨力が弱くて歯が立たなかった。
ラビングコンパウンドですべて解決しました。
ウェスが真っ赤になるほどよく取れましたよ。(ラビングコンパウンド→9800→水拭き&ワックス仕上げ)
カラーカットよりもお勧めアイテムになりました。
159  @i  2007/05/01(Tue) 18:22
アレには注意。全塗装しないのなら、数回使えばお仕舞いですよ。
160  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/01(Tue) 20:42
>>159
攻撃性は、物理的に削っているから理解しているけどね。
老化した塗装表面は何やっても治らないから、ポリッシュの一環ですよ。
下地処理として一皮剥いてワックスなりコーティングなりやらなければ、効果半減ですし
毎回使う訳じゃないし、最悪脱脂して塗装すればOK。
そうでなくとも、錆とか飛び石とかでキズはつくし、老化した塗装面とタッチアップや補修用の塗料は
塗装屋じゃなきゃ色が合いませんしね。(塗装屋でも赤は難しい色だから)
161  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/20(Wed) 09:02
10%増税になったらMR2を降りろと言われました、あと3年。
次の車なんて選べねーや、MR-S?FD?プースラ?エボ?インプ?M3?
日産車には乗る気にはなれない。
162  本末転倒@i  2007/06/20(Wed) 13:13
スープラは増税になったSWよりも元の税金が高いぞ。燃費についても、タイヤも。
163  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/20(Wed) 14:55
あれは重いからねぇ…。
164  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/20(Wed) 18:32
ついでに1.5t超えると、重量税もUPあっぷ
165  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/20(Wed) 21:13
>>161
乗り続けた方がエコです。

166  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/21(Thu) 12:19
>>161
乗り続けた方がエゴです。

167  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/21(Thu) 13:01
>>161
乗り続けた方がエロです。
168  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/21(Thu) 17:42
乗り続けたほうがエライです。
169  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/21(Thu) 19:36
乗り続けた方がエロイです。
170  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/22(Fri) 17:29
乗り続けた方が江ロです。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)