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新規スレッドを立てることもない質問スレ_PartIII
319  偽者さん  2004/03/17(Wed) 18:43
T型NAに乗ってます。
ダウンサス以外ノーマルですが、ドリフトを試みると、強烈におつりをもらいます。
原因は、減衰が足りない、LSDがない、MR2の特性、ドラテクなどでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

320  たいちょ  2004/03/17(Wed) 19:06
>>319
戻しが遅い。。。にいっぴょ
321  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/17(Wed) 19:29
>>320 に一票
322  偽者さん  2004/03/17(Wed) 20:07
回答ありがとうございます。やっぱりドラテクですか。
練習ですね。
がんばってみます。
323  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/17(Wed) 20:28
>>319
普通のFRみたいにスムーズに流れて、キレイに収まらないってことじゃないかな。
乗り方としては、後ろが重たいMRだから、ステアをこじってブレーキみたいに
使ったら、ステアを戻し遅れたり、ビックリしてアクセル戻しちゃったり
するんじゃない? うまく表現できないけど、アクセル踏む頃にはハンドル
中立くらいの気持ちで走りましょ。
でも、個人的には純正形状のダンパーが変に伸びすぎるのが原因な気がします。
車高調に替えたとき、「普通の車みたいだ!!」と感動しました。

324  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/17(Wed) 20:35
>>323
びっくりしてアクセル戻すのは論外だな、まず。
純正形状だからとかはかんけーないと思うぞ。
まぁ、想像もできないくらいうまいひとが言ってるかもしれんが。

>>319
どノーマルでビスカスのみのGTでふつーにドリしますがなにか?
減衰が足りないとかどーのはもっといろいろ試してからいいなよ。
LSDは・・・おつりとかとはあんまり関係しないし(横に飛ぶか前に行けるかなだけで)
とりあえず、いろいろ試しながら乗ってみるのが一番。
毎回同じことやってるんじゃ、進歩しない。
お釣り貰うなら、進入でこーしてみるとか、戻しを早くしてみるとかね。
325  偽者さん  2004/03/17(Wed) 20:48
皆さんありがとうございます。
質問なんですが、流れたテールを収束させるにはどうすれば
いいんですかね?
今は、カウンターを足す+アクセルちょい戻しってかんじです。
326  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/17(Wed) 20:58
>>324
よくノーマルの性能の限界を感じるまで、練習しなさいって言う人いるけど
自動車っていう機械を使って遊んでるんだから、扱いやすいように即刻変更して
練習してもいいんじゃないかい? 変なクセついたりしたら大変だよ。
十年くらい前のダンパーが、正常な仕事をしている可能性も低いと思いますので。

327  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/17(Wed) 21:12
>>325 カウンターを切り足すのかい? 勇気ある乗り方ですね。
自分はドリフト中車全体として、外側に流れていきますよね。 
収束させるために少しアクセルを戻して、内側に車体が巻き込む前に
ステアを中立付近に戻してアクセルオンって感じかな。


328  偽者さん  2004/03/17(Wed) 21:27
>>327さん
ありがおうございます。かなり参考になりました。
私はステア操作がだめみたいですね。練習します。
皆さんありがとうございました。
329  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/17(Wed) 21:38
>>328
定常円で、ハンドルを目一杯切った状態からアクセルをガバッと踏んでテールスライドさせて、
そっからカウンターを当てて定常円がかけるようになったら、いいと思う。
そうすれば事故の確率も減ると思うし、カウンターとアクセル量の関係がよくわかる。

>>326
なにがついてても乗れればいいんだよ。
ロールコントロールができもしないやつがいい足をいれるから扱えず刺さるんだよ。
まぁ、あれがないからこれができないって言うのはかっこ悪いし、
ノーマル足(ノーマル)って良くできてるからわざわざバランス崩すことは内視。
330  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/17(Wed) 21:39
>>328
ステア操作がだめなんてことないですよ。 要は乗り方だから。
FFやFFベースの4WDなら、アクセル全開でカウンター切り増しで収束させる人も
いますよ。 クラッシュしないように楽しんでください。

331  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/17(Wed) 21:54
アクセルちょい戻しが、カウンター戻しの遅れを
助長してお釣りもらうんだと思う。
進入の前荷重の状態で流れたリアを終息させるのと、
コーナー立ち上がりのアクセルオンで流れたリアを
終息させるのとでも違うし、方法は1つでもないから
体で覚えるしかない。
332  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/17(Wed) 21:59
ちなみにカウンターを当てる事は、だれでも出来るが
当てたカウンターを戻すのが難しい。
333  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/17(Wed) 22:16
>>329
ハネるとか極端なセッティングじゃなきゃ、
価格とメンテサイクル以外の害はないはず。
たしかに普通に乗るならノーマルのバランスは良いですけど、
ミッドシップをドリ乗りすること事態が普通じゃないんで、
足もタイヤもブレーキも性能の良い物に替えちゃった方が
乗りやすいと思うけどな。
でも、人それぞれの好みの問題かもしれませんね。
ちなみにこんな俺でもLSDは、ノーマルのビスカス使っています。
FRのデフが効いた車借りたときに、きっかけは作りやすいけど、
オーバーステアすぎて、踏めないんでイラナイと思った。
これもまた人それぞれじゃないかと。。。
334  偽者さん  2004/03/17(Wed) 22:39
雪ドリだと、低速だからおつりももらいませんね。
でも、オープンだと前にでないっすね。
個人的には、ノーマルはドリに向いてないとおもいます。
とりあえず、今のまま練習して見ます。

335  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/17(Wed) 22:59
オープンでふじゃ、まずLSD入れる。
話は、それから始まる(w

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