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新規スレッドを立てることもない質問スレ_PartIII
- 319 偽者さん 2004/03/17(Wed) 18:43
- T型NAに乗ってます。
ダウンサス以外ノーマルですが、ドリフトを試みると、強烈におつりをもらいます。
原因は、減衰が足りない、LSDがない、MR2の特性、ドラテクなどでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
- 320 たいちょ 2004/03/17(Wed) 19:06
- >>319
戻しが遅い。。。にいっぴょ
- 321 名無しさん@陽気な不良外人 2004/03/17(Wed) 19:29
- >>320 に一票
- 322 偽者さん 2004/03/17(Wed) 20:07
- 回答ありがとうございます。やっぱりドラテクですか。
練習ですね。
がんばってみます。
- 323 名無しさん@陽気な不良外人 2004/03/17(Wed) 20:28
- >>319
普通のFRみたいにスムーズに流れて、キレイに収まらないってことじゃないかな。
乗り方としては、後ろが重たいMRだから、ステアをこじってブレーキみたいに
使ったら、ステアを戻し遅れたり、ビックリしてアクセル戻しちゃったり
するんじゃない? うまく表現できないけど、アクセル踏む頃にはハンドル
中立くらいの気持ちで走りましょ。
でも、個人的には純正形状のダンパーが変に伸びすぎるのが原因な気がします。
車高調に替えたとき、「普通の車みたいだ!!」と感動しました。
- 324 名無しさん@陽気な不良外人 2004/03/17(Wed) 20:35
- >>323
びっくりしてアクセル戻すのは論外だな、まず。
純正形状だからとかはかんけーないと思うぞ。
まぁ、想像もできないくらいうまいひとが言ってるかもしれんが。
>>319
どノーマルでビスカスのみのGTでふつーにドリしますがなにか?
減衰が足りないとかどーのはもっといろいろ試してからいいなよ。
LSDは・・・おつりとかとはあんまり関係しないし(横に飛ぶか前に行けるかなだけで)
とりあえず、いろいろ試しながら乗ってみるのが一番。
毎回同じことやってるんじゃ、進歩しない。
お釣り貰うなら、進入でこーしてみるとか、戻しを早くしてみるとかね。
- 325 偽者さん 2004/03/17(Wed) 20:48
- 皆さんありがとうございます。
質問なんですが、流れたテールを収束させるにはどうすれば
いいんですかね?
今は、カウンターを足す+アクセルちょい戻しってかんじです。
- 326 名無しさん@陽気な不良外人 2004/03/17(Wed) 20:58
- >>324
よくノーマルの性能の限界を感じるまで、練習しなさいって言う人いるけど
自動車っていう機械を使って遊んでるんだから、扱いやすいように即刻変更して
練習してもいいんじゃないかい? 変なクセついたりしたら大変だよ。
十年くらい前のダンパーが、正常な仕事をしている可能性も低いと思いますので。
- 327 名無しさん@陽気な不良外人 2004/03/17(Wed) 21:12
- >>325 カウンターを切り足すのかい? 勇気ある乗り方ですね。
自分はドリフト中車全体として、外側に流れていきますよね。
収束させるために少しアクセルを戻して、内側に車体が巻き込む前に
ステアを中立付近に戻してアクセルオンって感じかな。
- 328 偽者さん 2004/03/17(Wed) 21:27
- >>327さん
ありがおうございます。かなり参考になりました。
私はステア操作がだめみたいですね。練習します。
皆さんありがとうございました。
- 329 名無しさん@陽気な不良外人 2004/03/17(Wed) 21:38
- >>328
定常円で、ハンドルを目一杯切った状態からアクセルをガバッと踏んでテールスライドさせて、
そっからカウンターを当てて定常円がかけるようになったら、いいと思う。
そうすれば事故の確率も減ると思うし、カウンターとアクセル量の関係がよくわかる。
>>326
なにがついてても乗れればいいんだよ。
ロールコントロールができもしないやつがいい足をいれるから扱えず刺さるんだよ。
まぁ、あれがないからこれができないって言うのはかっこ悪いし、
ノーマル足(ノーマル)って良くできてるからわざわざバランス崩すことは内視。
- 330 名無しさん@陽気な不良外人 2004/03/17(Wed) 21:39
- >>328
ステア操作がだめなんてことないですよ。 要は乗り方だから。
FFやFFベースの4WDなら、アクセル全開でカウンター切り増しで収束させる人も
いますよ。 クラッシュしないように楽しんでください。
- 331 名無しさん@陽気な不良外人 2004/03/17(Wed) 21:54
- アクセルちょい戻しが、カウンター戻しの遅れを
助長してお釣りもらうんだと思う。
進入の前荷重の状態で流れたリアを終息させるのと、
コーナー立ち上がりのアクセルオンで流れたリアを
終息させるのとでも違うし、方法は1つでもないから
体で覚えるしかない。
- 332 名無しさん@陽気な不良外人 2004/03/17(Wed) 21:59
- ちなみにカウンターを当てる事は、だれでも出来るが
当てたカウンターを戻すのが難しい。
- 333 名無しさん@陽気な不良外人 2004/03/17(Wed) 22:16
- >>329
ハネるとか極端なセッティングじゃなきゃ、
価格とメンテサイクル以外の害はないはず。
たしかに普通に乗るならノーマルのバランスは良いですけど、
ミッドシップをドリ乗りすること事態が普通じゃないんで、
足もタイヤもブレーキも性能の良い物に替えちゃった方が
乗りやすいと思うけどな。
でも、人それぞれの好みの問題かもしれませんね。
ちなみにこんな俺でもLSDは、ノーマルのビスカス使っています。
FRのデフが効いた車借りたときに、きっかけは作りやすいけど、
オーバーステアすぎて、踏めないんでイラナイと思った。
これもまた人それぞれじゃないかと。。。
- 334 偽者さん 2004/03/17(Wed) 22:39
- 雪ドリだと、低速だからおつりももらいませんね。
でも、オープンだと前にでないっすね。
個人的には、ノーマルはドリに向いてないとおもいます。
とりあえず、今のまま練習して見ます。
- 335 名無しさん@陽気な不良外人 2004/03/17(Wed) 22:59
- オープンでふじゃ、まずLSD入れる。
話は、それから始まる(w
-
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